※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

3人目の赤ちゃんが泣くと、上の子たちの世話ができず、ストレスを感じています。旦那もあまり早く帰ってこないため、困っています。どうしたらいいでしょうか。

3人目を出産しました。
夕方に3歳と1歳の(もうすぐ4歳と今年に2歳)上の子たちが保育園から帰宅するのですが、赤ちゃんが泣いていると、上2人の世話が何もできません。
1歳の子もしょっちゅう泣いて、抱っこをせがむので、参っています。2人同時に泣かれると、イライラしかしません。
赤ちゃんにおしゃぶりをさせますが、まだ慣れないらしく吐き出します。
赤ちゃんはあっという間にヒートアップしてギャン泣きになってしまい放っておけません。
うまくやれなくて参っています。ミルクをあげても結局満足するおっぱいです。
上の子たちにきつく叱ってしまったり、叩いたりしまったりして、もうすぐ4歳のお兄ちゃんは指を口に入れるようになってしまいました。
かなりのストレスを感じていると思います。
私はどうしたらいいでしょうか。
頼る人がいません。旦那も帰ってくれば色々してくれますが、そんなに早く帰ってくることもないのでつらいです。

コメント

碧冬

赤ちゃんは泣いてても多少待たせても大丈夫ですよ🌀うちも下の子は構ってあげられるのは授乳の時だけです😅 上の子優先にしてます。

  • みかん

    みかん

    赤ちゃんの泣き声を聞きながら、色々やるのが辛いというか、イライラしたり焦ってしまいます…

    • 6月13日
カオ~

大変さが伝わってきます💦
3人の子どもを1人で上手に育児にできれば苦労はしません!イライラしてきて当然!悩むの当然だと思います‼
ワタシの友達は上の子に手がかかりすぎて、下の子は泣かせっぱなしと言ってました。でも、大きくなるにつれて下の子の面倒も小さいながらに一生懸命やってくれるようになったって言ってました。

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます(´;ω;`)
    自分がダメなんじゃないかと、責める日々です。
    共感してくれて、救われます…
    いつのまにか過ぎ去っていくもの、とわかってはいますが、やはり今がツライです。

    • 6月13日
ままり

赤ちゃんまだ新生児でしょうか?ギャン泣きすると近隣にも気を遣う環境ですか?

オムツかえて、おっぱいあげて、それでも泣くようならずっと抱っこしているわけにもいかないので、心苦しいとは思いますが、上の子たちを優先してギャン泣きでもある程度、放っておくしかないかもしれません。

あとは、もう少し落ち着くまではファミサポやベビーシッター、延長保育を活用するのも手かもしれません。

1人で抱え込まず、ぜひ保健師さんや、児童センターなど頼ってください。