※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもんママ
家事・料理

シフォンケーキ作りが得意の方に質問です。今度カフェでお菓子作りを担…

シフォンケーキ作りが得意の方に質問です。今度カフェでお菓子作りを担当する事になり、シフォンケーキを作ってくださいと頼まれたのですが、一度試作を作ってみると、上の方はほんわりしっとりと焼けたのですが、底の方が生地が詰まってしまって失敗してしまったのですが、何かこつや、注意する点があれば教えて欲しいです。m(_ _)mよろしくお願いします。

コメント

ゆうなちゃん

水分が多かったりしませんか??💧水分の多い重い生地(フルーツのピューレ状を加えたり)を作るとよくあるかもしれません💦分量にもう一度気をつけてみるといいかもしれません><

• くまもんママ

くまもんママ

レシピの分量通りに計って作ったのですがなぜでしょうか?混ぜすぎたのでしょうか?

• 6月13日
  • ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

普通のプレーンのシフォンでしたか?💧
    もし底が詰まって凹んでしまっていたら、生地を型にいれるときに高いところから急にいれることで空気が入ってしまう底上げの状態かもしれません💧
    すみません、焼き上がりの状態がちゃんとは分からないもので、このくらいの理由しか思いつきません💦

あとは、型にながしたあと大きな気泡を箸なので混ぜて潰すことがコツだと思います💦

• 6月13日
  • くまもんママ

くまもんママ

プレーンのシフォンケーキです。特に変わった材料は入れてないのですが💦15センチから上から入れると書いてたのでその通りにしましたが、だめだったのでしょうか?焼いた後はひっくり返してペットボトルにひっかけて冷ましました💦

• 6月13日
  • ゆうなちゃん

ゆうなちゃん

型から15cm上ということでしょうか?だとすると高すぎて底上げしてるかもしれません💦もう少し低い位置から空気を抱き込まないように静かにゆっくり生地を型に流し込むと上手くいくかも知れません💦

• 6月14日
  • くまもんママ

くまもんママ

底上げっていうのはどういう事ですか?今度はもう少し低い位置からゆっくり流してみます。色々アドバイスをありがとうございます。

• 6月14日