※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあや
子育て・グッズ

来年度年少で入園希望の方が、幼稚園選びで悩んでいます。願書提出のタイミングや激戦区の情報を知りたいです。幼稚園難民や幼稚園浪人の経験談も知りたいです。

【豊中市吹田市の私立幼稚園について】
来年度年少で入園希望の者です。
ママ友達はプレに入れてたりしたのですが、2人目の出産と願書提出の時期が被っていたため断念。
今いろいろ幼稚園を調べているのですが、やはり激戦区なので優先枠で埋まってしまってるところもしばしば…
特にこだわりなどは無く、通えたら良いと思ってるレベルなのですが(笑)どれくらい願書を併願したら良いのでしょうか?
徹夜で並ぶ…などは難しいので辞めて、抽選の園のみにしようと考えています。
また、幼稚園難民?幼稚園浪人?になってしまった方って周りにいらっしゃったりしますか?
教えていただけると助かります。

コメント

ききき

吹田市在住で豊中市の幼稚園に行かせるかもしれないものです。笑
私立幼稚園ですが、願書と面接さえ受ければ受かりそうです。

• ゆあや

ゆあや

そうなんですね!
    少しホッとしました😊ありがとうございます😊

• 6月13日
  • ききき

ききき

どのへんにお住いですか??
    そんなに激戦区なんでしょうか?

• 6月13日
わんだゆう

吹田、箕面に隣接するエリアの豊中市在住です。

私の周りのママ友を見ていると、幼稚園難民は今のところいませんが、もともと希望していた園に空きが出たので転園した、という方もいますので、2園、多くても3園くらい併願しておけば第一希望でなくてもどこかしらの園には入れる状況なのかな、と感じます。

ゆあやさんお住まいの地域が、地域優先枠として確保されている園があるといいのですが、難しそうですか?

最近は、願書提出などで徹夜で並ばなくてもいいように抽選にする園も増えてきています。

園に特にこだわりは無いとのことですが、私立幼稚園は園によってカラーが全然違いますので、お忙しいとは思いますが見学にいったり、リサーチはした方がいいですよ✨

体育会系、お勉強系、芸術系、そして送迎方法にも園によっていろいろありますから、お子さんが楽しく通えそうかな?ってちょっと想像してみたら、園も絞れてくるかと思いますよ😊

• ゆあや

ゆあや

希望の園に転園する方もいらっしゃるんですね😮
    ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!✨アドバイス通り、園見学などをして3園ほどに絞って併願で出願してみたいと思います😊
    たしかに園によってカラーってありますもんね…
    下の子もいるのでできれば幼稚園バスで通わせたいですし…
    よく考えたらこだわりがでてきました笑

地域優先枠がある園もあるんですね!調べてみます。知らないことばかりでした。本当にありがとうございました✨

• 6月13日
ゆあや

豊中市の熊野町あたりです。
宮山幼稚園に園見学の電話をしたところ、優先枠で埋まってるので…と遠回しに断られてしまいました😭
東豊中幼稚園や千里幼稚園も人気で抽選だと聞いてるので…😥
どこかには通えますかね〜?!😫笑

ききき

うちは、下の方だからですかね?
大阪音楽大学付属幼稚園は
とてもいい幼稚園だと聞きますが
そんなに激戦ではないようですよ!
ほかもそんなに激戦ではないですよ!
ちなみに大阪音楽大学付属幼稚園は
上の方からもたくさんきていて
バスも通っていますよー!

• ゆあや

ゆあや

たしかに近所にも大阪音楽大学附属幼稚園のバスが通ってるのを見たことがあります!
    遠いから…と思っていましたが、少し視野を広げてみたいと思います😊
    本当にありがとうございました✨

• 6月13日
  • ききき

ききき

大阪市のとおいところからも
    きている子も多いみたいですよー!

• 6月13日
  • ゆあや

ゆあや

遠方からも!すごいですね〜😮

焦っていましたが教えていただいたおかげで少し安心できました😊ありがとうございました✨

• 6月13日