※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が手づかみ食べに興味があるがうまくできず悩んでいます。食パンをスティック状にして冷凍しても良いか相談しています。

手づかみ食べについて教えて下さい!生後10ヶ月の女の子、離乳食の量は目安量を食べますが、手づかみ食べしません。興味はありますが、口にはまだもっていかず…どうしたものかと考えています。自然にやるのを待った方がいいのか、こちらから促した方がいいのか……💦💦
あと、食パンはスティック状にして冷凍してチンかトースターで軽く焼くとかでいいですか?その都度買って切ってが面倒だと思ってしまい、ズボラーマンです(´Д`)

コメント

sn

一緒に手に持って食べるところを見せてあげてみてはどうでしょう?おいしー☺!って💡
後は好きなものを手づかみにしてあげるとかですかね💡うちはバナナ大好きなので輪切りにして手づかみさせてます😊

パンはチンにしてます。
焼いたのだとかたいところが出てきて口の中傷つきそうかな?と思って…☺

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

ちょこちょこ見せてはいますが…まだまだやるべきですね(笑)バナナ好きです!ぐちゃぐちゃになりそうですね(´ー`)笑
    確かに焼いた口切れそうですね…大人でもそういうことありますもんね!

• 6月13日
ルシファー

うちの子も全然つかみ食べしなかったですよ。
手が汚れるのが嫌いなのかな?
赤ちゃんせんべいとか、お菓子は手づかみしてました。

フォーク、スプーンを使い出す様になって、上手く刺したりすくったりできない時に手づかみします。

パンは、いつからか急に持って食べてくれる様になりました。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

せんべいは昨日食べ物認識したのか嬉しそうに食べててよかったんですが、今日のパンは食べ物ではなかったみたいです(笑)
    なるほどー!なんか急に出来ること多いですよね(笑)少し辛抱強く待ってみる気持ち持ちます💡

• 6月13日

手づかみ食べ、汚れるのが嫌で、しばらくやらせませんでした😂ひどい母親ですよね😂
それでも、1歳2ヶ月頃に子どもが「手づかみじゃないと嫌!!」と突然、本当にある日から突然手づかみし始めて(私があげるスプーンを完全拒否)、あっという間に上手になったので、結果的には無理に始めなくても良かったかなと思ってます。笑

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

その気持ちすごく分かります(笑)子どもの洋服も床も椅子も汚れるって、私もちょっとまだ抵抗があります💨なるほどー!突然パターンですね🙌なんでも自然にがいいのかもしれませんね(゜∀゜)

• 6月13日
とんとん

うちの子がその頃は、まだ手づかみ食べしませんでしたよ!その子のペースがあると思うので、自然に待ってもいいのかな?と思います(*´ω`*)
手づかみ食べ出来るものは毎日作って(毎食ではなく…笑)同じようなものを目の前で食べるとかはしてましたけど…。

食パンは私も冷凍してます!スティックにはしてませんが、ペーストしたカボチャとほうれん草でカボチャサンドをよく作ってます(*´ω`*)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

なるほど…やはり待つのも大切ですね♡なんかネットとかでもう手づかみ食べしてるーみたいな投稿見ると、あれうちの子まだだなーってなって親サイドは焦ってしまいます(´Д`)
    毎食…しんどいですよね(笑)見せるのしつこいほどやってみます(笑)
    カボチャサンド美味しそっ🤤ならばパンはどのように冷凍してますか?

• 6月13日
  • とんとん

とんとん

超熟サンドイッチ用のパンを2枚ずつラップで包んで冷凍
    →自然解凍
    →かるくレンチン
    →具を挟む
    →4等分カット
    って感じです(*´ω`*)

最近は丸い白パンをそのままラップで包んで冷凍したりしてます!

これからだと、同じ月齢の子が歩き始まったりおしゃべりしたりしだすと思いますが、比べない事が1番ですよ(*´ω`*)

• 6月13日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

詳しくありがとうございます!そのまま冷凍いいですね♡楽ちんが一番(笑)ほんとですねーついついですけど、我が子のみガン見しときます(笑)

• 6月13日

私も昨日心配になって同じような内容投稿しました笑

でも回答してくださった皆さん、特に練習などせず子供の成長に任せてたみたいで安心しました。

そのうち自然とするようになる、
手が汚れるのが嫌な子もいるようです!

私は個人的に汚されるのが嫌です笑(ボソッ)
ので、昨日初めておやつと豆腐ハンバーグを持たせてみましたが、ポイポイでした(´ω`)

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

同志ですね(笑)そうなんですよね…寝返りやハイハイとかと同じで特に練習はいらないんですよねー分かってはいるけど、心配だし、こっちが焦りますよね(´Д`)その子その子のペース…すごく尊重したい気持ちすごく持ちたいです!
    いや、私も汚されるのかなり抵抗あります(笑)豆腐ハンバーグ作ったのすごいです♡捨てられるのすごく萎えますよねーせっかく時間かけて考えて作ったのに…切ないです(*´Д`*)奮闘しましょう(笑)

• 6月13日
てぃだ

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
同じ月齢のチビ太がいます💕
うちも手づかみ食べはまだまだ下手っぴです😱
おもちゃは、口に持っていきますが、離乳食なかなか口に持って行きません。
自然に手づかみするのを待ってみることにしてますが、最近ソフトせんべいやクッキーを一緒に食べたり、少しチビ太の手を支えて口に持っていったりしてますwww
マイペースな我が子です😇💭🌼💕

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

はじめまして♡同じ月齢なんですねーなんかやり方さえ分かればどんどんやりそうなんですけどね(´ー`)昨日からせんべいフィーバーしてます(笑)少し慣れさせてからなんですかねー気にはなりますが、ゆっくりですよね♡

• 6月13日
  • てぃだ

てぃだ

せんべいフィーバーwww
    想像しただけで、可愛い( ⸝•ᴗ•⸝)♡
    慣れてきたら、あれ?出来た❣️❣️
    みたいな感じですかね!
    ゆっくり待ってみることにします🎈🌈

• 6月13日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

これうまってなってました(笑)夫婦で大爆笑です(^^)/実際なんでもそれですよねー気がついたら出来てるやつ!気長に待つしかないですね♡

• 6月13日
  • てぃだ

てぃだ

周りと比べて、まだできていない事があると、正直焦ってしまいますが、気長に待つしかないんですよね😆
    ストロー飲みに、手づかみ食べに...
    頑張れる~😁💪🎌チビ助~www

• 6月13日