※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

旦那の育児参加に悩んでいます。子供が泣くと旦那が凹んでしまい、不安になる様子。育児に協力したいが具体的な方法が分からず困っている。旦那の精神的な支え方を模索中。

旦那のメンタルについて悩んでいます。

今約3ヶ月半の子供を育てています。旦那が土日休みで平日はわたしと子供と二人なので、二人で過ごしている分には大変なこともあるけど毎日楽しくやっています。問題なのは旦那が一緒に居るときです。

抱っこの仕方から未だに安定せず、子供が泣きます。隔週で昼勤務と夜勤があり為、確かに関われる時間は私よりはないにしても子供が怯えたように泣くのでそれを旦那が気にしすぎて困っています。3ヶ月になる直前頃からすぐに泣き出してしまうようになり、できるだけ泣き止ませようと必死であやしてくれるのですが、毎回ギリギリまで自分でやると言って私に変わらず、子供の体がとても熱くなるくらいまで変わらないので(以前はすぐに私が変わっていたんですが)大丈夫だからといって粘ります。結局ヒートアップして変わるのですが、その後にめちゃくちゃ凹んで旦那の手足も震えているので毎回なだめるのが大変です。とりあえず赤ちゃんは泣くものだし 目を見てにっこりしながらまずは安心させてあげたらいいのではないかなと諭すのですが 結局被害妄想が激しくその後は不貞腐れて寝ます。(毎日頑張っているし、私も子供にとってもパパとできる限り関わらせたいなと思ってます)

育児に協力したい気持ちはすごく伝わるのでやってもらえたらそれはそれで本当に幸せなのですが、子供のお風呂やお世話、家事も全てこちらでやっていけるのでどういうふうに旦那と関わっていけばいいのかお手上げです。(とりあえず、産休入るまでは仕事しながら今までやってきて苦じゃなかったので、遅刻したり休んだりする旦那には自身の体調管理と睡眠は頼むからしっかりやってくれと言っています)

正直、子供が欲しいと言われた時も 自分のことでいっぱいいっぱいだった旦那には まだパパになる自覚が生まれないうちは気長に待ってもいいんじゃないかなと言ったのですが こちらも30代になった所でして避妊はしていませんでしたし、二人で望んでいる方向に向かっていることは確かなので夫婦生活を諦めることは考えてなかったつもりですが、、妊娠がわかってから自分中心の人物と解決策を話し合ったり気持ちを共有する会話にだんだん疲れてきてしまって、、出来たらお金以外でも(旦那の希望するとおり)旦那を精神的に頼ってみたい。

取り留めのない文章で申し訳ないです。愚痴にしかなってませんが、 聞いていただきありがとうございます。

コメント

飛べない豚

うちの主人も全然泣き止まないので
抱っこが下手だとへこんでいました😅
休みは週一で毎日残業なので
朝も夜も寝顔しか見れなかったり😓

最近は色んな抱っこの仕方を試してます。
縦抱きだったり
寝転んで膝を立てその上に
寝かせてユラユラさせたり
お腹の上にうつ伏せに寝かせたり、、、
1番泣き止んだのは
赤ちゃんの手を体の前に持っていき
その手をパパの手で押さえます。
そして、もう片一方のパパの手を
赤ちゃんの股に入れ抱き抱えて
そのまま赤ちゃんの体を前かがみに
少し斜めにします。

これでうちの子はギャン泣きでも
速攻で泣きやみます!
これが私は下手で主人しか出来ないので
自分にしか出来ない!というのが
自信になったみたいです🙌

後はお風呂も私が入れた方が泣きませんが
早く帰ってこれた日や休みの日は
なるべく主人に入れてもらってます。

• かおり

かおり

なんとお返事がいただけるなんて😭
    ありがとうございます!
    抱き方を調べること自体盲点でした。旦那が私の真似ばかりするので できるだけ丁寧にわかりやすく、もしくは泣く意味について教える事ばかり考えていました。

ありがとうございます!
    頼りないし、お風呂なんて無理とか言いそうですけど子供と旦那の関係を考えるとそうも言ってられない。
    ありがとうございます😭

• 6月13日
  • 飛べない豚

飛べない豚

URL飛べなくてすみません💦
    参考までに、、、😌

• 6月13日
  • 飛べない豚

飛べない豚

アメリカの小児科の先生が
    されてる抱き方みたいです。
    調べたらすぐ出てくると思います🙌

• 6月13日
  • かおり

かおり

ありがとうございます!先にお写真見ておどろきました👀
    確かに調べたら出てきました!次の休みにでもアプローチしてみようと思います。

• 6月14日
飛べない豚

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1512/05/news018.html

泣き止む抱き方が載ってます。
既にご存知でしたらすみません💦

まい4姉弟ママ

抱っこ紐に入れて散歩でも行けばたぶんすぐ泣きやみますよ(*´꒳`*)
旦那さん、泣かれても泣かれて頑張って抱っこして努力して偉いです😆そりゃ赤ちゃんはいつもそばにいるママがいいし、大事な栄養くれるママにはパパはどー転んでもママには勝てません笑 まずは旦那さんもそこ理解してもらい、あなたの出番は体使って遊べるようになってからが本番よ☺️と言っていまはちょいちょい関わってもらったらいいんじゃないです?お風呂も1人でしないで入れる時は3人で入ればいいし少しあなたも関わりをもたせるようにしてあげたらいい、うまい事協力してもらってパパと娘の絆作りをしてあげましょ(*´꒳`*)
まぁ赤ちゃんの頃は…うちの夫も
なぁんでそんな泣くのーママじゃなくてパパでもいいやーん😭とか言いながら抱っこしてましたが…関わりもってくれてたおかげで今じゃママよりパパが好きですよ、娘たちは…笑

• まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

あと、別に起きて抱っこしなくても3人川の字に寝てお話したりするだけでも
    あぁママが安心してるからこの人大丈夫かも…って赤ちゃんも理解していくこともありますよ(*´꒳`*)うちはおっぱい飲んでる赤ちゃんの手を夫が握ったり一緒にいるほっぺたくっつけたりととにかく泣いてない時にスキンシップ取ってましたね(*´꒳`*)

• 6月13日
  • かおり

かおり

お返事ありがとうございます😭
    少しずつでいい、というのにだいぶ救われました。うまいこと協力してもらうってほんとにすごい事です😭関わりを持たせつつ、諦めずに関わってもらうことを考えようと思いました。
    パパ好きっ子かぁ、、なるといいなあ

ありがとうございます!

• 6月14日
  • かおり

かおり

抱っこ紐私しか使ってなかったな、、、確かにお恥ずかしながらわたしが安心してなかったのはあります、(´+ω+`)旦那にもスキンシップの取り方に気を向けてもらおうと思います_(:3 」∠)_

• 6月14日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

今の悩みも5年後には笑って話せるし、その話きいた娘さんはきっと嬉しいと思いますよ☺️パパ手が震えるくらいちゃんと頑張って抱っこしてくれたんだーなんてね(^^)3人で家族ですから😊 ママもパパを信頼して、パパに背中から抱っこしてもらって頑張ってくださいね☺️うちもまた赤ちゃんが生まれるから…パパにはまた頑張って貰います!笑

• 6月14日
  • かおり

かおり

お返事遅くなりすみません💦
    ありがとうございます✨😂

子供にはちゃんと私からの愛情を感じてもらえているようなので、パパがだっこしている時にママがあなたを好きなようにパパのこともすきなんだよ、だから安心してね と伝え始めてみようと思えました(*´ェ`*)
    まいさんのお子さん達とパパのような ゆくゆくは私たちもちゃんと家族なんだと本心で感じられるようになれたらと思います(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

• 6月19日
スモモ☆

よく内容を理解できてるか分かりませんが、ざっくり言うと旦那に精神的にも、育児の面でも、もっと頼りがいのある人になってほしい。ですかね?

3ヶ月の赤ちゃんなら、ご主人がドキドキしながら抱っこする気持ちは分かります。
赤ちゃんにも、もしかしたら旦那様が構えてる緊張が伝わったりしてお互いに悪循環なのかもしれませんね。
泣きやめー!と力が入れば入るほど赤ちゃんには伝わりますしね…💦
母性本能で大丈夫だよ〜🌟は誰でもはできないことなんでしょうね…

それにしても協力したいけど、手足震えるほどだなんて私からしたらなんて健気なお父さんなの?!って感じです…🌟
うちの旦那は抱っこすら拒否でしたので😑未だにオムツ替えもしません😤
どうせ泣くし。
俺は無力や。ってな感じで😥

ただ、やっぱり首座って、腰座って…と赤ちゃんの成長と共にそんな旦那でさえも抱っこの頻度は増えましたし、(抱っこしやすくなるからと赤ちゃんがお父さんを認識。)
今や子どもたちがお父さんお父さんとたかって行きます(笑)

もう少し赤ちゃんが大きく成長したら旦那様も安心して抱っこできるようになるだろうし、かおりさんにとっても頼りがいのある存在に感じられるようになるのではないですかー?

きっと旦那様は完璧主義な部分があるのかもしれませんね。

参考になるアドバイスではありませんが(スミマセン)
子育てってあっという間の時間だから旦那様のその被害妄想もいつか笑い話になるのかもしれません😊

• かおり

かおり

このまとまりのない文からそこまで読み取ってもらい大変感謝しています😭
    自分でもスモモ☆さんのお返事を読んで、一番悩みを紐解く気がなかったのは私自身だったなと思いました。

確かに、、少し焦っていたかも知れません。旦那のパパ具合も気長に待ちつつ、次第にわたしが彼を頼れるようになるのを待ちたいと思います。

完璧主義かもとおっしゃっているのを読み、考えたらはっとさせられました。普段がだらしないので全く考えてなかったけど、子育てについてやパパになってからはその傾向にある気がすごくしました。力が入りすぎで全部裏目に出ている、だけ、だと認識すると私の方に余裕が少し生まれました󾌾

笑い話にできるようないつかそんな日が来たらいいなあ、、
    ありがとうございます😭

• 6月14日
  • スモモ☆

スモモ☆

下にお返事しました💦

• 6月14日
スモモ☆

お父さんお母さんになって
うちも、まだ3年。です…😊💦
偉そうに答えましたが、まだまだ学ぶ事も多いです。
そして最近よく思います。
結婚、出産、専業主婦(兼業主婦)
どれも社会で言えば転職みたいなもんだよな…って(笑)
結婚は新入社員同士。
出産は手のかかる新入社員が入社。
専業主婦(兼業主婦)はまた、別の会社へ転職。
みたいな!
だからどれも最初からうまく行くはずないですよね🌟
肩の力が入りすぎたり、理想か高ければ高いほど気持ちも滅入るし、心が折れます。
旦那に対しても出来なくていいっか、明日もあるし。くらいが丁度良いですね(笑)
私も程々にやろう…やれなくていいや。くらいで日々頑張ります♫
(そんなこんなでオムツ交換してくれない旦那に育ったんですけどね😂💦笑)

• かおり

かおり

レスポンスありがとうございます(∩´﹏`∩)

わかりやすいですし、なによりそんなふうに考えたことなかったです(  Д ) ⊙ ⊙
    どちらかというと 旦那と結婚することが入社
    妊娠出産が新規プロジェクト開拓
    育児がプロジェクト運用運営だと思っていたので、就活間違えたかなと悩んでいました笑😂

日々変化していく子供の姿を見ていて知らず知らずのうちに焦りがあったことと、焦ってもしょうがないことに気付かされました_(:3 」∠)_
    今後も心折れる前に、わたしもそこに帰ろうと思います!

• 6月19日