※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

肺癌について詳しい方色々教えてください。義母が肺癌になったと連絡が…

いつもお世話になってます。
肺癌について詳しい方色々教えてください。

義母が肺癌になったと連絡がありました。
近々他に転移していないかなど詳しいことがわかるみたいです。
情けないですが嫁としてなにをしてあげればよいのか、なんて言葉をかけてよいのかわかりません…。
私にできることはなんでしょうか?
ちなみに義両親とは敷地内同居してます。

コメント

vivi

私は緩和ケア病棟で相談員をしてました。何をしてあげるって本当に難しいですよね。まずは普段通りに生活でいいと思いますよ^ ^
物理的なことよりも、気持ちで寄り添ってあげることが大切だと思います!

あとは病状にもよるのかなと思います!

• まる

まる

さっき義母から言われたんですが、なにも言葉が出てこなくて…。
    今年あげた母の日のプレゼントも返されてしまって、なにも言葉をかけてあげれなくて情けなくなりました。
    肺癌はステージによっては治る可能性もありますか?

• 6月13日
  • vivi

vivi

ステージによっては治ることもありますよ。
    母の日のプレゼント返されてしまったんですね。それもそのまま全て受け入れてあげたらいいと思います。お母様もプレゼントを見るのが辛かったのかもしれません。
    無理に慰めの言葉だったり、励ましの言葉は要らないと思います!

• 6月14日
りろっち

あたしも社会人なる前に実父が大腸癌になりました…
他臓器に転移はみつからなかったので大腸全摘だけで済みました!
退院後に化学療法が始まりましたが副作用が嫌で自己判断でやめてました😖💧
今はとても元気になりすきなことして人生楽しんでるみたいです😉✋
定期検診にちゃんと行って再発がないか見てもらってます😁👍👍

身内が癌になると本当に何したらいいのかわからなくなりますよね…
あたしもわからなかったですか、とりあえず普段と変わらない生活をしてました🙌🙌🙌
本人が1番動揺してると思うのでいっぱい話を聞いてあげてください!!
この経験のおかげで看護師になった時も患者さんの話は必ず聞くようにしてました✨✨

質問の回答になってなかったらすいません💦💦💦

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    私も実父が中学のとき胃がんになり亡くなりました。
    何回も何回も手術をしてでも治らなくて幼いながらに癌の怖さを思い知らされました。
    その経験があるにもかかわらず、なにも気の利いた言葉をかけてあげれなくて情けなくなりました。
    今はまだステージや転移などはわからないので、よくなることを祈ろうと思います。

• 6月13日