※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が自分でご飯を食べられない。練習しているがうまくいかない。どうすれば食べられるようになるかな。

息子(1歳4ヶ月)なんですが中々自分でご飯を食べられません。
こっちがフォークで刺してあげたりスプーンですくってあげると食べるんですが自分で刺したりすくったりすることができないです。
毎日練習してるんだけどな〜
どうやったら食べれるようになるかな〜

コメント

回答にならずすいません

うちの娘も歳同じで
状況も一緒です!
毎日やってますが中々上達しないですし、本人のやる気ですよね、、

みっちゃん

うちは一歳ではまったくでしたよ。常に食べさせていました。今は自分で、となるので、だいぶうまくすくうようになりましたが、めちゃくちゃこぼしてます。

‪‪❤︎‬

一人でやらせてみてはいかがですか?😊✨
フォーク渡して固形の果物や野菜などを刺せるかやらせてみるといいですよ♪

スプーンは、ゼリーやヨーグルトで練習するといいですよ!
そのあとはこぼしても汚れにくいご飯でやりました(^^)

うちは11ヶ月からゆっくり始めて1歳3ヶ月には全てスプーンフォークで食べれるようになりましたよ😳

ゆう

うちもそんな感じですよー。
やっと手づかみで食べようとしています!
あとは、保育園でほかの子を参考にして真似をするようになってきました。