※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなお
妊娠・出産

妊婦検診での支払いについて相談です。内診もあって1万円超えました。普段の日は3000円くらい払っているので高いと感じています。皆さんはいくらぐらい支払っていますか?

今日検診行ったら腹部エコーだけじゃなくて内診もあり、窓口での支払いが1万超えました😭
もちろん、助成券を使ってです笑
高いですよね?
里帰り出産をするので普段の腹部エコーだけの日でも3000円くらい払ってます💦


皆さん普段の妊婦検診での窓口の支払いはいくらぐらいですか〜?

コメント

イチカワ

えー高いですね💦
私のところはいつも負担額1000~1500円です。

  • さなお

    さなお

    やっぱ高いですよね😅
    常にそのくらいだったら緊張することなく検診いけますね😭

    • 6月13日
る

エコー、助産師問診、内診ありで1500円です!
レントゲンとNSTやった時は4500円くらい払いました!

  • さなお

    さなお

    レントゲンとNSTもあって4500円…羨ましいです😭

    • 6月13日
❤︎

同じくらいでしたよー!

  • さなお

    さなお

    珍しく同じ金額の方が…!!
    地域や産院によって異なるんですかね?

    • 6月13日
みお

それは少し高い気がしますね(´∵`)
私の産院は内診とエコーだけでしたら助成券使用で負担額無しのことが多いです!

  • さなお

    さなお

    私も妊娠前は助成券使用で負担額なしが基本だと思っていたんですけど、そうではないケースもあるみたいです…😭

    • 6月13日
にゃろ

券があれば、支払いはありませんでしたよ😵

  • さなお

    さなお

    助成券で支払いゼロ…それが本来の姿ですよねー😭

    • 6月13日
* thk *

採血もないのにえらい高いですね💦

採血があっても補助券使えば5000円程度だったと思います✋

後半のエコーと内診のみなら補助券使ってだいたい750円くらいでしたー💦

  • さなお

    さなお

    そうなんです、採血もないのに…
    支払いが3桁とか一度もないです😭

    • 6月13日
  • * thk *

    * thk *


    ちなみに都道府県によって、補助券の総支給額も違うのでその影響もちょっとあるかもしれないですね💦

    一番多い支給額は青森、ワーストが神奈川だったと思います💦

    • 6月13日
hysteric BBA

券ありで高いですね💦
うちは基本無料~1500円+薬代くらいです😱

  • さなお

    さなお

    やっぱり高いですよね😅
    それくらいで収まってくれると家計的にも助かりますよね〜😭

    • 6月13日
ままり

エコーと内診は毎回してますが、エコー写真代の160円だけ払ってます。
そんなにかかるところもあるんですね💦
3Dエコーしたり、NSTしたりしてもかかりません😵
自費の採血、おりものの検査とかの時だけ3000〜5000円くらい払いました!

  • さなお

    さなお

    エコー写真代は追加料金なんですね💦
    うちの産院は4D写真とエコー中の映像を録画したDVDが毎回付いてきます…それが高い理由なんですかね…?

    • 6月13日
ちー

補助券使っても毎回3000円くらいかかります…😭

  • さなお

    さなお

    普段の腹部エコーだけの時は私もそれくらいです😭
    毎回っ3000円、辛いですよね…いいランチが2,3回くらい食べれちゃう…😭

    • 6月13日
ひとみ

都内に住んでますが、高いです💦
妊娠初期の血液検査で18000円でした。
次の検査も6000円で、これからもだいたい1万円以内で収まりますと言われましたが、えー券使ってもそんなにするの!!って感じです💦💦

  • さなお

    さなお

    私も初期の血液検査2万弱しました!
    高いところは高いんですね💦
    家計的に辛いですよね〜😭

    • 6月13日
  • ひとみ

    ひとみ

    いゃーほんとに。。。
    どこも同じだと思っていたから考えずに近くの婦人科にしたらもう毎回びっくりです。。。
    知ってたらちゃんと調べたのにーと思ってしまいます。。。

    • 6月13日
  • さなお

    さなお

    私も近いという理由で選びましたが…どこも同じとは限らないみたいですね😭
    勉強になりました😭

    • 6月13日
ここちゃん

どんな検査しても、1000円くらいです(>_<)

  • さなお

    さなお

    どんな検査でも1000円くらいとか…羨ましいですっ!

    • 6月13日
みーほ

わたしも24週の時検診で行ったら券だけで収まりました!
いつもは1000円以内で収まりますが
内診あったのに支払いなかったのでラッキーって思ってたので1万はビックリです(´⊙ω⊙`)

  • さなお

    さなお

    同じ週数の検診なのにこんなに差が出るんですね…😭
    これから検診がまた2週間に1度に戻るので…出費が…😭

    • 6月13日
みぃ

うちの所は券があれば支払いはないです!採血して貧血と分かってからは薬が出てますけど、それでも1000円以下で済みます!!

  • さなお

    さなお

    券があれば支払いなし、薬もらっても1000円以下…ものすごく羨ましいです😭

    • 6月13日
優くんmama

内診、エコー、NST、採血を11日にしましたけど支払いは3000円でおつりが来る金額でした。
私が行ってる病院はエコーが自費になりますが、4日くらいに行った検診で張り止めの薬をもらった時ですら支払いは3000円しないくらいでした。(その時の検診はまだNSTなかった)
麻疹や風疹等の抗体検査(4つくらいあるの)を受けた時が、全額自費だったのでその検査だけで3万近くかかりましたけど…
普通の検診で1万もかかったことはないですね。
助成券あってもそんなにかかる産院もあるんですね…

  • さなお

    さなお

    うちの産院は逆に抗体検査の時はそんなにかからなかったです🤔
    エコーも毎回4DでDVDもついてきて…
    でも支払い安い方が羨ましいです😭
    同じ妊婦健診なのになんでこんなに違うんでしょうかね…

    • 6月13日
ひな

たっかい!
二人別々の病院・地域で産みましたけど、上の子普段3千円採血あって6千円、下の子普段千円採血あって3千円でした
そんなところあるんですね…

  • さなお

    さなお

    やっぱり病院・地域が変わると値段が変わるんですね😭
    どうやら私の地域もしくは産院は高いみたいです…家から一番近いってだけで選んだのに…😣

    • 6月13日
ちびびママ

NSTがはじまるまでは無料でした!

毎回支払いあるのは嫌ですね😫

  • さなお

    さなお

    NST始まるまでってことは妊娠後期…臨月近くまでってことですよね?
    羨ましいです😭

    • 6月13日
  • ちびびママ

    ちびびママ

    そうですね💦
    支払いしたのは後期のNSTやった3回?とかだけでした💦
    それも多分1000円以内とかかな?
    赤ちゃんに会えるの楽しみな検診なのに毎回お金のこと考えるのは嫌ですよね😫

    • 6月13日
  • さなお

    さなお

    NSTも1000円以内なんですね〜😭
    今日の検診も、手持ち1万あるから大丈夫〜って思って行ったら超えちゃってびっくりしました😭
    次回から検診間隔が2週間に1度になるので、今後の支払い緊張します…😭

    • 6月13日
mini

昨日6ヶ月の妊婦健診で、腹部エコー+経膣エコーを行いました🙂私は助成券を使って、便秘の薬代290円しか払わなかったです😅

  • さなお

    さなお

    やっぱ検診自体は助成券で賄えるのが普通ですよね…?
    羨ましいです😭

    • 6月13日
えにたん

内診、エコーで補助券使って430円ほど支払いです😊
採血があったときも1500円以内でおさまってます☺

  • さなお

    さなお

    採血があっても1500円以内…!!
    それぐらいの窓口支払いならお金を気にせず検診いけますね〜😭

    • 6月13日
ポケ

腹部エコーだけでその院で出産しない場合は補助券使って5000円くらいです。
その院で出産するなら3000円。
血液検査の時も補助券使って3万かかりました💦

この前腹部エコーと内診ならうちも1万くらいすると思います💦
高いですよね😭

  • さなお

    さなお

    うちの産院も、その院で出産するなら窓口支払い無し、他院の場合は3000円です〜😭

    高いところだと大変ですよね😭💦

    • 6月13日