※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
家族・旦那

義実家から出産祝いもらいましたか?出産を控えています。私の実家からは…

義実家から出産祝いもらいましたか?

出産を控えています。
私の実家からは食器から大物から1歳くらいまでに使うほぼ全ての物をプレゼントされています。

実母が少し過干渉なので裕福なので自分たちで買いたいものまで買われてしまった結果なのですが、更にマウンティング癖があり「お嫁に行ったのに家が全て用意して向こうの親御さんからは何も無いの?」と時々聞かれて気まずいです。

夫側の親戚たちはお祝いという概念があまりないようで義妹の出産祝いを相場通り渡したら義父に「あげすぎ。お前らが一番高額だった」と言われたり(内祝いはなかった)従姉妹の出産で病院にみんなで行くものの手ぶらだったりするそうです。

思い返せば結婚祝でもらった祝儀も義母から「やっぱり返して」と言われたり家電も私の親が買ってくれたりと何もお祝いされてないなぁと。
ここまできたら出産祝いも期待することもないし、口もお金も出さないならそれはそれでいいと考えています。

会えば優しい方達で嫌われているわけでもなさそう。
義実家は特に貧しいわけではないのでそういう一族なんだと思います。


皆さんは義実家からお祝いもらいましたか?
もらってない方は自分の実家側からなにか言われたりしましたか?なにもないことに不満はありますか?


コメント

ぱぱぱ

お祝いに30万円と洋服などもらいましたよー!

  • みたらし

    みたらし

    30万円!いいですねー😊✨

    • 6月13日
優くんmama

出産はまだですが…
義両親から結婚のお祝いはないですし、義祖父母からも何もないです。
もちろんベビー用品等を買ってもらったりもないです。
私の実家からは、丁度今日母と出掛けてベビー用品(追加のガーゼハンカチや洋服、哺乳乳首のマグ・スパウト・ストローマグの3点セット)を買ってくれました。
他にも必要なものがあれば…って言われましたけど、とりあえず自分たちで準備したのもあるし後は生活しながら必要なものがあれば買い足すよーって話して別れました。
主人と生活を始める時の家電も、「15万以内なら出してあげる」って感じで冷蔵庫だけ義父のカードで買いましたが、あとの家具家電は全て主人が揃えてくれました。
私の母はそもそも義実家が嫌いなのもあって(顔合わせの時に結納の話や結婚式の話などが一切なかったり等他にも色々あって私の実家はみんな義実家嫌い)「向こうの親は何もしてくれないの?それに対して彼(主人)は何も言わないの?長男長男言う割には大したことないじゃない。」って嫌味炸裂でかなり反応しづらいです。
義実家もお祝い事だから何かをあげるとかそういう概念がないタイプみたいなので、産まれても別に何もないだろうなって感じで期待はしてないです。
ちなみに、主人の弟が今度結婚するらしく先日彼女と一緒に生活を始めたので、結婚&引越し祝いで弟本人の希望もあって取っ手の取れる鍋&フライパンのセット(2万しないくらいのもの)をプレゼントしましたが、彼らが私たち夫婦に結婚祝いでくれたのは2000円くらいで買えるかな?っていうフォトフレームでした(笑)
もちろんお祝いの気持ちでくれたものですし、値段の問題ではないとは思いますが兄弟姉妹への結婚祝いの相場を調べてないんだなと…
本家の初孫で跡継ぎだと持て囃す割にそんな感じなので、義実家や義弟・義妹からは何もないものと思って過ごしてます。

  • みたらし

    みたらし

    わー!似てます!💦
    うちは義実家からは結婚の時には返してと言われた祝儀と電気屋のポイント3万円分だけもらいました💦
    結納とかもそんな感じで母が怒ってるのも同じ…長男だからってのも同じです(笑)
    義妹たちからはお祝いは貰ってないけどあげたのに内祝いはないです🤣
    そういうものと思わないとやり切れないですよね。

    • 6月13日
りーやん

うちも何もなかったですよ!なのに「顔見せにおいで」ってしつこかったので嫌でした。
干渉してこないなら別にいいかなーと思います!
赤ちゃんを楽しみにしてくれてる実母にばっかり会わせるかもです♡

  • みたらし

    みたらし

    お金は出さないのに口だけだしたりするのは嫌ですよね💦
    私の場合は義妹が学生でできちゃった婚しているのでそっちにかかり切りで無干渉で楽です☀️

    • 6月13日
Lipton🍋

お祝い貰いましたが違うことで親が義母の愚痴?を言うのでなにも知らないのに言われるのはムカつくので親を敵に見ます。

  • みたらし

    みたらし

    親同士合わないとのは仕方ないにしろ愚痴られるとこっちも嫌な気持ちになりますよね😭

    • 6月13日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    ほんとイラつきますね。
    わたしと実母が性格的にあわないから余計かもしれませんが。

    • 6月13日
み⋈♡*。゚

お祝いはあくまで気持ちなので貰ってませんがなんとも思ってません🙆🏼🙆🏼
息子のことも可愛がってくれてますし私にも良くして下さるのでなんともないです٩(๑^o^๑)۶
みたらしさんもお祝いなくてもそれでいいと思っているのであればお母さんから何言われても気にしなくていいのではないでしょうか☺️?

  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    もし私の実母がお祝いのことだけ見てマウンティングしたり義父母のこと悪く言うようであったら実母と距離置きます、、、
    何も知らない人に言われたくないと思ってしまうので😣

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし

    お祝いだけではなく結納を義両親が一方的にやらないと言ったり結婚の挨拶が
    私側→料亭
    夫側→ファミレス
    だったのも気に入らないようです💦娘(私)を軽んじていると思ってるんです。
    義実家の方たちは衛生面や赤ちゃんへの食べ物に関しては私も思うところがありますがまだ産まれていないので今のところ大丈夫そうです😊

    • 6月13日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    結納も揉めたりするのが嫌だったのでうちは私から断りました🙆🏼
    何も買ってくれていないなど言われましたが気にしてないです!
    そりゃ実母からしたら娘をなめてるのかうちをなめてるのかと思うのも仕方ないことかと思いますが、そういう家に嫁いだのは自分ですし気にしすぎると疲れちゃいますよ😣
    これから赤ちゃんも生まれる訳ですし気にせずにリラックスして過ごしましょ!

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし

    結納は2人でしないと決めていたのですがその前に先制で言われてしまって💦
    お宮参りやお食い初めなどこれから家同士の食い違いがたくさん出てきそうです😅
    実母の言うことはあまり気にしないようにしますね!

    • 6月13日
あゆ

義実家かは出産祝い10万と
エルゴ抱っこ紐もらいましたよ!
義父からはかわいい孫をありがとうってゆう手紙付きの胡蝶蘭が送られてきました!
私の実家からも
5万とチャイルドシート、ベビーベッド買ってもらいました( ˙ᵕ˙ )
やっぱ実家はいまだに色々買ってくれますし義実家はお祝いとかに大金が多いです、、

  • みたらし

    みたらし

    お手紙とお花なんて素敵なお義父さんですね✨
    私の実家は買ってくれるというか勝手に買ってしまって親なのに出産準備が一切できず困ることが多いです💦

    • 6月13日
まき

出産前に、ベビーカーなどを買うためのお金を一部負担してもらったくらいです。産まれてからは、特に何も買って貰ってないです。義姉の子が産まれたときは初孫&実の娘だからか、いろいろ買ってもらってたみたいです。

  • みたらし

    みたらし

    何もなくても不満はなかったですか?
    私も義妹の子は初孫で色々買ってもらってるのを見ましたが中古だったり激安品ばかりでこれなら自分で買った方が…と正直思ってます😅
    なので実母から何か買ってもらわないの?と聞かれる度に困ってしまいます💦

    • 6月13日
  • まき

    まき

    不満しかないです(笑)義実家の隣に住んでるけど、孫は見たいけど、何かを買ってくれる感じもなく…。特に義母は義姉の子の時のお古ならあるよ。というかんじで、娘には買うつもりがないのかなと思うくらいです💦

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし

    買う気はないのに孫は見たいってなんだか嫌ですね💦
    せめて義姉さんと平等なら納得できるのに😭

    • 6月13日
シマトラ

うちもそんな感じです。実家はそれほど裕福ではないのに色々と買ってくれます。義両親は旦那より年収2倍以上ありますがあんまりが出産祝いは上の子だけ洋服数点で下の子は退院したときにデパ地下で買った惣菜3000円程度のものだけでした。
ちなみに祝いのなかで一番衝撃は新築祝いがゴミ箱でした。

  • シマトラ

    シマトラ

    ゴミ箱は義両親からです。

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし

    ゴミ箱…!すごくおしゃれなやつなのでしょうか…
    惣菜も衝撃ですね💦
    お金のあるなしに関わらずお祝いごとをしないおうちもありますよね😅

    • 6月13日
海波

結婚祝いも出産祝いも何ももらってません❗

うちの方が裕福もあり、赤ちゃん用品は私の使っていたものが残っていたりするので、それを使います。

義理実家は出産準備してるとか何にも何か買ってあげるなんて一言も聞いたことがない💦💦

何も言わずにこのまま過ごすつもりだと思います❗
大きいものでなく、小さいものでも買ってもらえるとありがたいのに。
旦那さんの好きなものだけは、どんどんもって来る❗

仲良くはしてるけど、実家と比べてしまうのが残念です( ´△`)

  • みたらし

    みたらし

    なにもないならともかく旦那さんのものばかりだとモヤモヤしますね💦
    私も結婚の時は実家があれこれ買ってくれたのを夫から聞いて「ラッキーじゃん😆」と言うだけの義実家にモヤモヤしましたが、もう今は何も貰わない代わりにこちらも無理していい嫁をしなくていいか、と開き直ってるので楽といえば楽です(笑)

    • 6月13日
a5

義実家からお祝いはもらってませんし、夫側の親戚にもらった祝いも全て義父母がもらってこちらに回って来てません😅
夫側の友人からも祝なんてありません💦
私の親兄弟、親戚や友人までみんなお祝いをくれているのでモヤモヤしますが😱
何もくれない癖に、やたら口出しして来て縁切り決定です笑

  • みたらし

    みたらし

    義父母がお祝いもらうとか意味不明ですね😱
    それは私でも縁切りたいです!

    • 6月13日
シロちゃん

ウチは結婚祝いも、出産祝いも何も貰っていません

  • みたらし

    みたらし

    シロちゃんさんのご実家はお祝いありましたか?
    あまりに差があると気まずいです💦

    • 6月13日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    ウチは50万もらいました。
    義両親は年金暮らしだし、むしろ旦那さんが生活費渡しているので、最初からもらえないものだと思っています。

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし

    そういう感じだと仕方ないと思えますね😌
    うちは出せるけど出さないので母が納得してくれません💦

    • 6月14日
まあさん

何も貰いませんよ〜🙋
気を遣うし逆にいりません😬
貰ったらちょくちょくあわせないと
いけないのかなぁとか考えちゃうので😓

  • みたらし

    みたらし

    それはありますね!
    何も貰ってなさ過ぎて義理もなにもないか…という気持ちになってます🤣
    でも老後の面倒は任せた!と言われているのでそこはモヤモヤします(笑)

    • 6月13日
  • まあさん

    まあさん


    旦那が経済面のことで同居を
    進めてきますが😑
    老後のことも考えると無理✋と
    断ってます😂
    一緒に暮らすとか嫌ですし😂

    • 6月14日
  • みたらし

    みたらし

    私も優しくしてもらってますが汚部屋製造機かつ浪費家の義母と暮らす自信ありません🤣

    • 6月14日
ちゃぁー

これから出産ですが、うちも私の実家でほぼ揃えてもらいました!!

義理母には「ベビー布団作ろうと思うんだけど?」と言われましたがすでに購入済みだったのでお断りしたら、「布団いらないみたいだから、これで何か買って」と5万円貰いました。
そこまでは良かったのですが、義理兄が産まれた時に用意したベビー布団やベビーベッドを使えば的な事を言われました😵そんな35、6年前のものいくら見た目綺麗にしてあっても何か怖くて使えない😩

  • みたらし

    みたらし

    買ってあるって言ってるのに古いのを使えって意味がわからないですね💦
    そんな古いものダニが怖いです😱
    うちも唯一聞かれたのがベビーゲートいる?でしたが、元々中古で部品が欠損&汚れが酷かったのでお断りしました。

    • 6月13日
  • ちゃぁー

    ちゃぁー

    ほんと、ダニとかカビとか怖いですよね‼️
    こちらが言ってることに対して全然違う返答が来る事が多々あり、ボケてんのか?って言いたくなります😂

    部品が欠損してる上に汚れが酷いゲートなんていらないですよね😵

    うちの義理母はケチで貧乏性なくせに、初めての女の子の孫だからって理由で雛人形買おうとしてます😒
    雛人形は子供の母親(私)の親が買うのに、私の両親が他界してるとかならまだしも健在なのに、、、しゃしゃり出て来ようとしたり、変わった姑です😑

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし

    お姑さん変わった方ですね💦
    ベビー用品をご実家で揃えられたとのことなので雛人形などここぞというところは「こっちのおばあちゃんが買ったのよ」とやりたいんでしょうか😅

    • 6月13日
猫ママ

私は
・過干渉で沢山お祝いをくれる人
・あまり干渉せずにお祝いもくれない人
なら圧倒的に後者がいいです。

今回2人目の出産を控えていますが、どちらの親からも先方の祝い方について意見などされていません。正直そこまで踏み込んでくる方が卑しいと感じてしまいました😔

我が家は逆で、義両親の方が経済的に裕福だったり物を買いたい側なんですが、旦那は私の親族側に不満を抱いていないし口にされたこともありません。年に1回以上お互いの両親も顔を合わせることから一方が陰口叩いていたらやりづらいので、バランスが悪くならないように夫婦で調整しています。

  • みたらし

    みたらし


    うーん…決して性格のいい母ではないですが卑しいとまで言われるといい気はしないです。
    ごめんなさい😅

    物を買えない、じゃなくて買うと言ったものを買わなかったりお祝いを返してと言ったりするのは私の子の義両親だったらよく思わないのも無理はないなと正直思います。
    長男だから~と義務や制約は沢山あるので母もおもしろくないんでしょう。

    私たち夫婦はそういうものだと思って触れてませんが。

    お金じゃなくて態度ですよねきっと。

    • 6月13日
  • 猫ママ

    猫ママ

    実母なのにひどい言い方してすみません。出産準備に関する発言にだけ過剰に反応してしまいました。申し訳ありません。

    きっと、お嫁に行った娘さんの置かれた状況に対して、今までの積み重ね含めてお母さんがそう感じているんですよね。
    ご夫婦に気苦労がなければ一番いいと思います😔

    • 6月13日
  • みたらし

    みたらし


    いえいえ!
    書いていないことまでは分からないですもんね💦
    私こそ申し訳ありません💦

    夫や義両親に実母の不満は伝わらないようにしているので今のところうまくいってます😊
    ありがとうございました✨

    • 6月13日
deleted user

私も義両親からはなんもないです😔💦
結婚祝いもなくて、今住んでる家をあげるからという条件で同居…案の定うまくいかなくて別居w
その後賃貸を経て一軒家を購入したので、その家はいらなくなりましたが、その家を売却するなり、家を取り壊して土地を売るなり駐車場にして貸すなり…と考えていたけど、「あんた達も家買ったんだから、この家の土地代は兄弟で分けなさい」と言われてしまいました😭
他の兄弟は結婚祝いちゃんともらってんのに、そんなん不公平だー😭😭😭

他の点でも、みたらしさんのご両親はうちの両親と似たタイプかも。
初孫ってこともあって、ベビーカーからお洋服から割といろいろ買ってもらって、出産祝いもちょっともらって、一軒家買う時も援助してもらったりしました😅
義両親は、「うちは出産祝いはあげないから!」と生まれる前から宣言され、住宅メーカーの営業さんにも「うちは援助する気ないから!」と宣言され…😅😅

別にないのは仕方ないのかもしれませんが、いちいち宣言しなくていいし、うちの両親がいろいろ買ってくれたり、援助してくれたりすることをいちいち面白くないみたいでチクチク攻撃するみたいのは勘弁して欲しいです😢
「子どもじゃないんだから、自分達でなんとかしなさいよ!」みたいに言うんで…

  • みたらし

    みたらし

    うわー💦
    不公平過ぎますね!
    宣言するのも後ろめたい気持ちがあるんでしょうか😅

    • 6月14日