※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が排便回数が増え、色も変わった。心配だが機嫌は良い。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月の息子を育てます。
ちなみに混合授乳です。
今まで排便の頻度は1回/2日、長くても3日中には出ていました。それが先週末から4回/日に増えました。1回量はそれほど多くないのですが、今までの色よりも明るい黄色です(母子手帳の中のうんちの色で言えば4番)。たまにミルクのカス?みたいなのが混ざった不消化便っぽい時もあります。
今まで出ない日もあったくらいなのに、急に回数が増えて少し心配です。
機嫌はいつも通りなので一応様子みてますが大丈夫でしょうか??同じ様な方いらっしゃいますか??

コメント

かじゃすけ

うちも4カ月の娘が先週末くらいから急にうんちの回数増えました。色も明るめの黄色で一回の量が少ないです。今日は朝1度目のうんちでいつもどおりのうんちに戻ってました。機嫌は良く母乳の飲みも悪くなかったのもあって様子見て過ごしてました。

• ミホ

ミホ

いつも通りのうんちに戻ってたんですね〜!うちの子はもう朝から3回出てます…😥機嫌や母乳の飲みは悪くないんでもう少し様子みてみることにします。

• 6月13日
  • かじゃすけ

かじゃすけ

最近沢山いろんなもの手にとって舐めたり握ったりが増えたのでそれもあるのかな?綺麗にしてるつもりでも雑菌に触れたりしちゃってるのかも…ですねσ(^_^;)嘔吐とか発熱なんかもなければ、意外に様子見でいいのかなーなんてのんきな母です(^◇^;)

• 6月13日
  • ミホ

ミホ

そうですね〜💦色んなもの舐め舐めしてます笑。
    今のところ嘔吐も発熱もないので大丈夫ですかね🤔
    返答ありがとうございました😊

• 6月13日
まいちゃに

こんにちは。うちも4ヶ月にはいってから1日に2回から4回、ゆるーいうんちがでます。それまでは2日に1回、3日に一回だったのにと不安になり、小児科にいったときに聞くと足を上げたり自分で動く動作が多くなって腸を動かして便通が良くなってるから機嫌が悪かったり、うんちの色がおかしかったりしなければ大丈夫と言われましたよ∩^ω^∩

• ミホ

ミホ

なるほど〜💡そんな理由があるのですね🙄
    腸に溜まっている時間が短いからうんちもゆるくて色も黄色っぽくなるんですかね?
    機嫌やうんちの色に注意してもう少し様子みてみます!

• 6月13日