※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

2ヶ月1weekの息子が母乳不足で泣きわめき、ミルクを拒否。夜は授乳間隔が開き心配。夜間授乳で母乳量増やす方法や、母乳量の安定供給について相談。体重増加はギリギリ。

2ヶ月1weekの息子についてです。

完母目指して頻回授乳をしておりました。ミルクの回数を徐々に減らし、ここ数週間はなんとか母乳だけで繋いで来たのですが、明らかにおっぱいが足りずに泣きわめくことがあり、いざミルクを足そうと思ったら、哺乳瓶拒否になっていました。選り好みが激しく最近右のおっぱいも拒否気味で、咥えさせようとすると仰け反ってギャン泣きで嫌がることもあります。

夜は出の悪いおっぱいを咥えては泣き、咥えながらも疲れて寝る。といった感じです。(3歳の長女の世話でタイミングよくあげられないこともあり)

基本就寝時間は21:00〜22:00。

ここからがご相談です。

夜中はほとんど起きず、起きても1回くらいなので、授乳間隔がかなり開いてしまいます。夜間授乳が母乳量を増やす要となるので、ただでさえ綱渡り状態のおっぱいが減ってしまわないかが心配です。

起こして吸わせた方が良いのでしょうか。
母乳量が増えて安定するのって、まだまだ先のことですか??
出来れば毎度の授乳で、息子が満足する量を安定供給したいです。

体重の増え具合は2週間毎に計測しており、1日30g〜38g増と、ギリギリな感じです。

よろしくお願いします。

コメント

いちまま

時期も時期だし起こして吸わせた方がいいかとおもいます💦
私も完母を目指してその月齢の頃は10〜14回くらい飲ませてました‼️

• なみ

なみ

ありがとうございます!やはりそうですよね!
    寝てくれるなら!と思ってサボりがちでした(汗)頑張ります!

母乳量って安定して来ましたか?

• 6月13日
  • いちまま

いちまま

3ヶ月に入ってからは混合から完母に変わりましたよ‼️
    寝てるとあげなくなりますよね💦

• 6月13日
  • なみ

なみ

すごい!完母になったんですね!
    成功例が伺えると希望が持てます✨
    あと1ヶ月、頻回授乳頑張ります。

寝てるのに起こすのも、うーん。となってしまうのと、単純に私が爆睡してしまうのとで...笑。

重ねての質問、失礼しました。
    ご回答嬉しかったです。ありがとうございます!

• 6月13日
  • いちまま

いちまま

頻回授乳大変ですが、慣れたらそれが普通になります✨
    私も完母にできるか不安な中頻回授乳してできたのでなみさんも頑張って下さい!
    あと、水分結構大量にとって根菜類食べると増えた感じしましたよ😄

• 6月13日
  • なみ

なみ

アドバイスありがとうございます!
    なんとか頑張ってみます!

心が折れそうなこともありますが、いちままさんのお言葉、思い出しながら前向きにやってみます!!

• 6月13日
  • いちまま

いちまま

無理しすぎないように頑張って下さいね‼️

• 6月13日
  • なみ

なみ

はい!
    ありがとうございます!!

• 6月13日