※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

妊娠中で初めての長期休暇。体調は悪くないが、どう過ごすか悩んでいる。休養中の過ごし方や経験を教えてほしい。

本日で7w3dです。

以前、流産の経験があることや最近体調が優れないことなどから、職場から療養休暇を勧められ、ひとまず1カ月ほど休ませていただくことになりました。
もう長いことフルタイム勤務(大抵6時台に出勤、21時過ぎに帰宅)してきて、初めての妊娠、そして初めて長い休暇をいただいたもので、正直、どう過ごしたらいいのかわからないでいます。
出血等はなく、下腹部がほんの少し痛むことがあるくらいで、今のところ前回の流産のときのような症状はありません。
つわりは吐くまではいってはいませんが、常に気持ちが悪く、めまいと耳鳴りがひどいです。

もちろん、遊び歩くつもりはありませんが、調子がいいときは少し買い物に出かけたり、散歩をしたりしたいと思いますが、なんだか休みをいただいている手前、なんだかそんなことをしていいのだろうかと思ってしまうこともあります…。
もちろん、横になって過ごすのがいいことは十分承知の上でですが、妊娠初期に療休をとられた方、どのように過ごされていたか、教えていただけると嬉しいです。

ちなみに主人と二人暮らしなので、日中は一人で過ごすことになります。
よろしくお願いします。

コメント

hr

療休ではないのですが…、
産休までフルタイムで働いていて
産休に入ったときは暇すぎて
どうしようの毎日でした!

近場のショッピングモールや
外をぶらぶらお散歩などは
気分転換にもなるので、
とっても良いと思います!
休暇だからこそ出来るんですよ💓
つわりがあるとのことなので、
もちろん無理は禁物です(*´ー`*)
水分補給と休憩はしっかりと💓

あとはhuluなどで
シリーズ物のドラマを見てました!
コナンを1話から見たり…(笑)

かおちゃん

私も妊娠初期から休んでます。
最初は職場の人に
会ったらどうしようとか
考えて
買い物すらあまり行けず
家の中で引きこもってました。
でも時間が経つにつれ
友達が家に来てくれたり
私が行ったり、
今は普通に出歩いてます!笑笑
しかし、出歩いても
あまり無理はせず
少し遠出となると
きちんと休憩を挟んだり
遊ぶと行っても
友達とご飯ぐらいなので
激しく動いたりは
してないです!
何かあってからでは遅いので
あまり無理はせず
しんどいと思ったら
すぐ休むようにして下さいね😊

みよみよ

元々趣味などないんですかぁ〜?

トマトとか野菜育ててみたりとかどぉですか?💕
身体に負担にならないような楽しみ作ればいいと思いますよ❤️

あたしなら読書、PCいじったり、撮り溜めたドラマ観たり💛

はむはむ

私もつわりがひどく1ヶ月近く休んでました。
元気な時ととても具合悪い時があるので、元気な時には姉や姪と出かけたり友人に会ったり主人と遠出したりしましたよ😊
ずっとお仕事されていたようですから、家に引きこもっていると気分が滅入ると思うので元気な時にはさんぽしたり買い物したり好きなことしてみてください❤️
友人と食事にでかけたり、人と話してると不思議と吐き気も忘れたりするので(笑)
あとは家にいる時は掃除したりテレビみたり、ゲームしたり、読書したり、手芸したり。好きなことでのんびり過ごす程度でいいと思いますよ🤗
私なんてここ最近は、ほぼ寝てばかりです(笑)
つわりが落ち着いた、大したことないと思っている矢先に酷い波が来たりすることもあるのであまり無理はなさらずに😂

R

わたしも、経験あります。

第一子が妊娠3ヶ月ぐらいだったと思います。出血してしまって、急いで病院へ、絶対安静にしなさいと言われ、入院を勧められました。
でも、入院したくなくて、自宅療養していました。
暇で暇で、散歩したり、ビデオかりたり、たまには、友達と食事も。
あと、旅行も計画していて、絶対安静ですが、鹿児島まで、行ってしまいました。
私は主人の義父母と同居なので、外にでたくて 笑😂

病院の先生が言ってました、妊娠してる時はストレスから逃げていいんだよって。逃げまくってました。
気分転換も大切だと思いますよ。