※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

内科で妊婦の薬についての対応に不快感。妊婦への対応は普通か?

15w6dです!
風邪を引いてしまい、婦人科ではなくいつも掛かりつけの内科を受診しましたが、妊婦であることを伝えると、受付の方が「、、、」「今何ヶ月なんですか?限られた薬しか渡せません」と声のトーンを下げるわけでもなく。隣にいた患者さんにもチラ見されました。なんかとても不愉快です。😡妊婦だとこんな対応はよくあるのですか?

コメント

杏仁豆腐

ありえません!!
病院変えた方が良いです😠

• あ

あり得ないですよね!😒妊娠後初め婦人科以外を受診してこの対応だと、この先不安になります😑

• 6月13日
  • 杏仁豆腐

杏仁豆腐

そうえば、産院には風邪のことは伝えてますか??私はまず産院から風邪の薬を貰って、それで治らないなら内科行ってねと言われたので受診しました!
    もし言ってたらすみません(>_<)

• 6月13日
Nancy

内科は行ってませんが耳鼻科と歯科にはかかりました。
痛み止めなどは産科の先生に電話して確認してくれましたし、鼻炎の薬は出せないから苦しいだろうけど点鼻薬で頑張ってくださいね、と優しく対応してくださいました!

対応悪いなら病院変えた方がいいかもしれませんね😣😣

かたつむりさん

病院によるかとは思いますが、私の勤務先ではそんな感じになってしまうかもしれません‥😢
それは妊婦さんなので安易に薬が出せない、医師も産婦人科医ではないのでどの薬が母体に安全か判断出来ない場合があるからです😭
なにかあってからでは遅いので、まずは普段の産婦人科で聞いてもらってから受診をお願いしています。😢

みる

昔病院で働いていました。
正直、ドクターたちも妊婦さんは困るようで、受付にも妊婦さんがきたらまず婦人科を案内するようにとお触れが出てました。
その受付の対応は悪かったと思いますし悲しいですが、門前払いも珍しくないかと思います😔

ppw621

妊娠初期にインフルエンザにかかって、普通の内科に行きました。
女医さんだったのですが、親切に「これは妊娠中でも飲める薬なので出しときますね〜」と言って下さいました。
それが普通かと思ってたんですが、上記の方達のご意見だとそうではなかったんですね😣
ですが、初期で風邪をひいて不安になったり、身体も辛かったりした中で、そんな対応されたらお辛かっただろうなぁと思います😔せめて、言い方を考えて欲しいですよね😞

さくら

妊娠していると何かあったときは産婦人科にかかるのが当たり前とされてるのかもしれないですね💦
だからなんでこの人産婦人科じゃなくて内科にきてるんだろうって思ったのかもしれないです💦
まぁどちらにせよ対応悪いですよね😡