※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

離乳食で悩んでいます。座って食べず、手掴み食べもできません。食べさせるのに1時間かかり、憂鬱です。どうしたら良いでしょうか?

1才になったばかりのこの離乳食について悩んでいます(;_;)

①座って大人しく食べれない。
何か手に持っていないと一口も食べてくれません。それもすぐ飽きて次から次へ投げる為床が物だらけになります。
30個くらい物が落ちてるかな?

②手掴み食べがほとんどできない。
野菜スティックやパン、バナナ、ハンバーグなどで試しましたがすぐ投げてしまいます。
私も一緒に食べたりしましたがあまり効果はなく・・・
チーズだけは手掴みで食べれます。

①でも食べてくれないと椅子から降ろしてウロウロしたまたま食べさせます。それでも食べてくれないと諦めます。
酷いと1時間くらい離乳食です。
何日かきちんとしないとあげないよと離乳食をさげても延々とギャン泣きするだけでダメでした。
もう憂鬱です。どうしたら良いでしょうか?

コメント

うちも途中で立ちます。ハイチェア なんですけど、そのままテーブルの上に上がることあります。

離乳食は30分くらいで切り上げたほうがいいみたいですよ!

わたしも全く同じ質問をしたことあるんですけど、言ってるうちにわかってくる子もいました。ダメな子は立ったり動き回ったりしながらでも食べさせてるというママもいました。

瑠璃mama

味付けとかお皿に盛る量はどうですか?
多すぎるとか(´;ω;`)
同じくらいの友達と一緒にランチとかしてみると刺激になるかもです。
ママ友のとこの子も手づかみをしなくてうちの子や他のママ友の子と一緒に同じものを食べることでどうやって食べるのか、安心して食べれるとのだと思うようです。
座って食べないのはうちもです。ただ最近、ベビーチェアを変えたら家では大人しく食べるし自ら座りたがるようになりました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
実家とかいくとウロウロしてます。
難しい時期ですよね(´Д`;)ヾ

あゆ

①うちの子も座ってませんがマナーとかより食べること優先してますよ
上の子もやっぱりこの頃はウロウロしてましたが成長と共に座って食べるようにきちんとなりましたよ。
言葉が通じるようになってから教えても遅いなんてことはないです
床は離乳食前にレジャーシートとか敷いて汚れ防止はできますがこの時期は下にカーペットとかラグを敷いてるなら掃除が大変なので敷かないほうが手入れは楽です
うちも手に持ってウロウロするんでラグを撤去しました。

②手づかみ食べはしないはら無理にさせる必要ありませんよ。
フォークやスプーンに興味示してるならそちらを覚えさせてもいいですし 食べさせてもらうのが好きな子もいますから お子さんに合わせてあげたらいいと思いますよ。
うちの子ですが 上は手が汚れるのがいやで手づかみ食べは一切しなかったです。
下の子は1歳過ぎてから少しずつ手づかみ食べするようになりましたが どっちも手づかみより先にフォークやスプーンに関心が強かったからそっちを覚えさせました
なので1歳の時にはどっちもスプーンやフォークを自分で使用して食べてましたよ。
ちなみにうちの下は最初はベビーせんべいしか手づかみしなかったです。