※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な不安やストレス、家族関係の悩みがあり、周囲の理解やサポートが欲しいと感じています。

妊娠うつ?なのか?とも思うけど、うつって思ってる間は大丈夫なんてことも言うしどーなんですかね😇
元々精神疾患でしたが、ここ数年落ち着いては居たんですけど、最近また昔と似たような症状だし、お腹の子供は可愛いと思うけどやっていけるのか不安で死にたいななんて思う事もしばしば。

最近寝れないし、食欲ないし、お腹張るしで
寝れないことがストレスだし、食欲無いけど食べなきゃ赤ちゃんに栄養が…とか考えるし、お腹の張りが頻繁で時々横になってるだけでも張るし…

少し前に体重の事言われたけど散歩行こうにもお腹が張って痛くなって長距離歩けず、家の周りをぐるぐる15分程度が限界。

旦那さんとは大喧嘩して仲直りはしたけど、なんか上手くやっていける気がしない
わざわざうちがこういう時はこうしてほしいって伝えてるのに
それじゃ意味無いから、俺はこうしてるんやん。とか。
こう言って欲しいってそれを言えば安心するって言ってるのにそれじゃ意味無いってなんで勝手に決めつけるの?って感じで。

実家は母親の再婚相手の持ち家で再婚相手のおじさんには
早く自分の部屋のもの持って行け。じゃないと捨てると言われ、泊まることはもちろんダメだし、母親もおいちゃん帰ってくるから、そろそろ家帰りって追い出すように帰されてゆっくり話もできない。

実の祖父母宅に里帰り出産?というかなんかあった時のために常に祖父母は居るからと帰ってきては居るけど
祖父には軽く邪魔者扱いされて、嫁に行ったら向こうの実家(義実家)に行くべきなんやないか。いつまでおるんか。など影で祖母にグチグチと…
そして軽くボケてるので口うるさくてイライラ。

旦那さんの妹さんに旦那さんの事で愚痴って義両親には言わないでください。って言ったのに話されて、それが旦那さんの耳にも入ってまた大喧嘩。
義父はタバコくらいワシも吸ってたのに、嫁さんは気にしすぎやね笑iQOSにすればええんやない?笑と笑いながら旦那さんに言ったらしい。

義祖父母は甥っ子くんの件で色々あるので、自分の子供を会わせたくないのが本音。
(勝手にお菓子をあげたり、91歳の事故歴アリの義祖父の運転で出かけようとしたり)

少なくとも実祖母が今のところまともだけど、ここまで来ると人間不信になる。

産後の保育園預けて仕事戻れるのかも不安だし
何もかもが不安😇
それを旦那さんには考えすぎだと一蹴りにされ、泣けば泣くなと言われ、気にしすぎだの考えすぎだのなんだの。

旦那さんがなんにも調べないし知らないからこっちが一生懸命なだけじゃん。
妊婦のことや胎児のこと話しても忘れるし、見当違いな勘違い発言されるし、ホントにストレス😇

どこに行っても邪魔者扱いされるか、旦那さんといればお腹張っててもこき使われ、あれやってこれやって。
もう誰もいないどこか遠くに行きたい気分。

コメント

マタニティーブルーなんだと思います!
私もマタニティーブルー治ったり、またなったりの繰り返しで、何もないのにいつの間にか泣いてたり、死んだ方がいいとか思ったり、ついついブルーな発想になっていました😢
私の場合は、旦那の方に引っ越ししたので知り合いは誰もおらず、旦那にも相談出来なく、家族にすら相談しずらくて、1人で溜め込んで溜め込んで、とうとう旦那に爆発するって感じでした^^;
妊娠したら体型もだし中身も色々変わってきてストレスも増えると思います。
でも、ストレス溜めすぎると赤ちゃんに良くないですし、何らかの影響は出るみたいです😢
私はストレス発散とかないですが、赤ちゃんの為に頑張らんと!赤ちゃん守れるのは私しかおらん!と思いながら日々過ごしてます(笑)
色々大変でしょうが、赤ちゃんと一緒に乗り越えましょう!

• かんちゃ

かんちゃ

赤ちゃんの為にもストレス溜めたくないけど、相談できるような人も居なくて、産院でも長話になったらほかの待ってる人も迷惑かけてしまうと、つい大丈夫です!って言ってしまうので、なかなか相談できず…

うちも、うちが守らんと!って思うけどなんでうち1人が守らんといけんのかな?とか旦那さんはなんでこんな呑気なのかな?なんで調べようともしないのかな?って思います。

マタニティブルーの話しても気の持ちようだのなんだので、赤ちゃんのこと可愛くないんか。死にたいとか子供のこと考えてないと責められ、理解してもらえずで、それもまたストレスなんですよね😢

頑張らないとなぁって思うんですけどね…

• 6月13日