※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がアトピーっぽく、保育園入園前にアレルギー検査をすべきか、食物アレルギーの影響や退園の可能性について悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

息子がアトピーっぽいです。
2ヶ月の時は、顔だけ乳児湿疹が出ていたのですが、今は体にも湿疹があり、ステロイドを塗って落ち着かせています。
そんな中、生活のこともあり、保育園に入れて働きに出たいと思っているところです。

そこで質問なのですが、
①やはり保育園入園前に、アレルギー検査をした方が良いでしょうか。みなさん、してますか?
②もし食物アレルギーだった場合、今は完母なのですが、ステロイドを塗ってても私が原因のもの(卵とか)を食べたら、湿疹は出ますか?離乳食が始まり、直接食べてアナフィラキシーなどになったらと、心配です。
また、軽度でも、退園せざるおえないのかと思うと、検査すべきでしょうか…。

コメント

チョコ

保育園は食物アレルギーで退園はないかと思います。
私の母が公立保育園の給食調理員してますけど、アレルギーの子には別メニューで対応してると言っていました😊
(保育園にもよるかもしれませんが💦)

私の娘も湿疹が全身に出て「アトピーっぽいね」とみる人みんなに言われてたけど、私がステロイド使いたくなくて…薬を使わずに2人で夜中も痒い日は乗り越えました(笑)
今は手首足首に少し残ってるだけでひどかった顔やお腹・背中他は綺麗に治りました✨
小児科や皮膚科で言われたのは「湿疹がひどい時の前に食べたものなどをよく思い出して、卵や小麦のものは注意して母乳あげてみて、卵とかに反応してたら母乳の間は少しだけ控えてあげて」と言われていました。

アレルギー検査も早すぎるとあんまりわからないみたいだし、家で食べさせてないものでアレルギーの可能性のあるものは自宅でアレルギー反応があるか確かめてからじゃないと保育園でも食べさせないと思います‼︎

うちも今月小麦のアレルギーチェックでパンを食べさせる予定です☺️
離乳食を食べだしてから反応見て、小児科などに行けばいいと思うので、アレルギーチェックは入園が決まって、不安な場合すればいいと思います👍
長くなってすみません💦笑

• ママリ

ママリ

ステロイドなしで、乗り越えたのですね✨すごいですね!☺️

卵とか小麦、気をつけてみます❗️
    そうですね!まずは、少しずつ離乳食をはじめて、もし、離乳食より先に入園が決まった場合、検査してみようかなと思います☺️

• 6月13日

息子がアトピーでアレルギー外来に通ってます。
私の主治医の先生は、食物アレルギーからのアトピーはないと20年前から言われてるよ。と言ってました!
ただ、アトピーからの食物アレルギーは起きる可能性あるみたいです!
(経皮感作というらしいです)
湿疹がない子にくらべたらアレルギーになりやすいみたいですね( `・ω・) ウーム…
1度小児科とかで相談されても良いかもですね!
私の息子も採血してもらいました!結果は参考程度にしかならないけど安心感はちがいますので!

• ママリ

ママリ

なるほど❗️そうなのですね!🧐
    ありがとうござます!
    まずは、湿疹をおさえる事に専念したいと思います❗️
    治りが悪かったら、小児科さんで、相談して採血お願いしてみようと思います❗️

• 6月13日
マンマミーヤ🍝

娘も3か月から乳児湿疹が出て今もステロイドを使ってます。

②についてのみになってしまいますが…

小児科で言われましたが、昔から母親の食べ物が母乳に影響すると言われているけど全く根拠が無いそうです。
脂っこいものを食べると血液が脂でドロドロになるから母乳もドロドロになると言うけれど、コレステロール値が高い母親は常に母乳がドロドロかと言われればそういう訳ではないとの事。
又、母乳がしょっぱくなる事も一切なく、近年の研究では食生活による母乳のナトリウム含有量は変化がないようです。

情報をアップデートしていない助産師や保健師は未だに母乳イコール血液って言ってきますが、私はスルーしてます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか⁉️ウチの子、体重が一気に増えたので、私が脂っこいもの食べていたせいかと、思ってました😅
    では、食物アレルギーは、離乳食を始めてみて、どうかってことになるのですね…。離乳食始まるまでは、アトピーを治すことに専念したいと思います😣

• 6月13日
  • マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

お子さんの哺乳力があがったのかもしれませんね😊
    娘も3か月からうなぎ登りです😳❗️

かかりつけの小児科医から食物アレルギーに関しても聞いたのですが、心配であれば3大アレルギー食物または7大アレルギー食物は耳匙1杯から始めてみるのが良いそうです!

昔はアレルギー食物を避けたり遅らせて与える傾向にあったけど、それだと余計にアレルギー反応が出る可能性が高くなると判明したそうですよ💦

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

確かに、最初は搾乳したのを哺乳瓶であげてましたが、直で吸えるようになってから、うなぎ登りでした😂

そうなんですか!教えてくださり、ありがとうござます❗️
    心配から、卵とか与えるのに躊躇しちゃうところです💦
    信頼できる先生や保健師さんに相談しながら、最新の情報収集、行なっていきたいと思います☺️

• 6月13日