※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

35〜36歳の出産に向けてNIPT検査を検討中。現在9週目で成長を重視。通っている病院ではNIPTを受けられないため、他の病院を探す必要あり。出生前診断の重要性について友人に相談できず悩んでいる。

出生前診断はされましたか??35〜36歳出産です。
クアトロは何分の1、何百分の1、何千分の1の確率ででるようなんですが、NIPTだと、よりはっきりでるとのこと。
今は9週目で、出生前診断よりちゃんと成長してくれるかに重きをおくべきなんですが、早めに予約したりしないといけないみたいで💦
特にNIPTは通ってる病院ではやっていないので、他を探さないとならないです。

デリケートなことすぎて、妊娠前、友人から聞いたことがありません。
よろしくお願いします。

コメント

あき

現在20歳、出産予定時は21歳です。クアトロ検査やりました!

• さくら

さくら

そんなに若くして、受けられたんですね!!安心できるなら、いいですよね♡

• 6月13日
あまり

一人目のときもしましたし、
二人目もする予定です。
NIPTは対象外なので、いきなり羊水検査ですが💦
ご夫婦で話し合って、受けるなら早めに動かれた方がいいかと思います

• さくら

さくら

うちの病院も対象外です。
    羊水は流産のリスクだけが気がかりです。ほんとにごくわずかなのでしょうけど😢でも確実に知りたいですよね。

• 6月13日
  • あまり

あまり

リスクはすごく怖いですよね💦
    いくら少ないと言っても、
    自分にとってはするかしないか、の二択なので。
    私も覚悟を持って受けたものの、
    その後しばらく刺した穴から羊水が漏れてる気がしてしまっていて、
    気が気じゃなかったです。
    でも、万が一のときに諦めるお考えなら、早めに、きちんと受けた方が良いと思います。
    「どんな子でも受け止められないなら母親になるべきではない。羊水検査で分かるのはほんの一部。生まれてから分かる障害もあるのに、羊水検査を受けるような母親が障害児を育てられるわけもないからどうするつもりなの?」
    と、無責任に言う人がいますが。
    生まれてから分かる「かもしれない」治る「かもしれない」障害と、
    検査で事前に知ることができる絶対に治ることのない染色体異常とを同じ土俵で考える人こそ考えが甘いなと思います。

私は姉が染色体異常です。
    生まれたとき、3歳、10歳、20歳になったとき…
    健常者と同じように可愛いですし、喜びもあったと思います。
    でもその後、周りの同年代の子が自立し結婚し家庭を持ち、とするなか、
    なお手を繋いで横断歩道を渡ること、
    お店のものを勝手に取ってはいけないことを教え続ける母の人生を、
    「母親なんだから当然!」と言う人に疑問を感じます。
    私はそれでもできる!という方は是非頑張っていただきたいですが、
    無理だと言う人に押し付けることじゃないです。

長文ですみませんが、人生が掛かったことなので、納得のいく答えが出せますように。

• 6月13日
  • さくら

さくら

プライベートなことをご親切にお話しいただいて、ほんとにありがとうございます。

あまりさんがお話し下さった、お姉様のように、横断歩道も難しい方もいらっしゃると思いますし、支援センターの様なところで働いている方もいらっしゃるかと思うんです。
    一概に染色体異常(後者の方は違うのかもしれません)と言ってもいろんな方がいらっしゃり、なにをどこまで調べられるのか、 正直、全くわかっていません。。

いまは科学が発達し、染色体異常を調べることができるようになったので、出来るかぎりのことはしたいと思います。
    不妊治療の結果、今回運良く授かれたと思っているので、もうつぎはないかもしれません。
    ほんとに大事にしたいですが、万一のときは諦めることも考えてます。

NIPTは羊水に比べ、正確性が低いと思いますが、まず病院探してみます。

あまりさんと同じ週期です。
    うちの病院は、(クアトロ)、羊水ともに16週くらいのチェックになります。
    お互い無事に6ヶ月を迎えられますよう、お祈りします!!

• 6月13日
mamama

35歳で出生前診断をすすめられましたが、費用が高くてクアトロにしました(><)
そしたらクアトロで陽性と出て、結局羊水検査をしました😭
最初から出生前診断を受ければ良かったと後悔しました💦💦
クアトロはおっしゃる通り確率でしかないので、おススメはしません!

• さくら

さくら

NIPTもしてる大きな病院に通われてるのですか?
    クアトロ+羊水だと、NIPTと数万円程度の違いになりますもんね💦
    流産のリスクも乗り越え、はるmamaさんが安心できた結果なら、最終的によかったと思います^ ^

• 6月13日
  • mamama

mamama

いえ、小さな産婦人科なので NIPTを受けるなら、大学病院に紹介状を書くと言われました(><)
    最終的には良かったのですが、羊水検査は激痛でその後体調は崩すし、結果が出るまで3週間待ったりと 安心できるまでが長かったです😭
    もし結果に対しての答えが決まっていて、確実に知っておきたい気持ちがあるなら 出生前診断をするのが良いかもしれませんm(__)m

• 6月13日
  • さくら

さくら

そうなんですね!たしかに、お腹に注射をするって、正直、内診だけでも力みまくってるわたしも想像つかないです😵
    激痛だったんですね。
    お疲れさまでした😭😭
    そこまでして、結果に3週間って生きた心地しないですね。。

• 6月13日
さくみぃ

私も35歳で初産でしたが特に出生前診断はしませんでした。診断して染色体異常などが見つかったら堕胎するというつもりもなかったし、甘いかもしれないけど出て来た子はどんな形であれ育てていく気だったので。

• さくら

さくら

そうですよね。おそらく、されない方のほうが多いかもしれません。さくみぃさんと同じ考えなのだと思います。
    そのくらいの覚悟がないなら、母になるなって思われることなのかな、とも思います。うちの母もそういうと思います。

• 6月13日

NIPTしましたよ~。(通っている病院でなのですが)
ただ、3つの染色体異常しか判定できないので、友人には最初から羊水検査の人も多いです。
私は、羊水検査の流産率がどうしても気になって、NIPTにしました。
最近一般診療になって、ただ検査だけする病院も増えているらしいですが、是非キチンとした遺伝カウンセリングを受けられる病院で検査することをお勧めします。
検査について(するかしないかも含めて)悩んでいらっしゃるようでしたら、先生にも相談できます!
ちなみに、もしもの時にも出産はされるということでしたら、検査自体はそこまで急がなくても大丈夫だと思います。

• さくら

さくら

一個だけ大きな病院を調べたんですが、平日のみ検査可能でした。
    しかも、夫婦カウンセリング必須で。
    夫はこの条件、絶対NGなので、調べてでてきたクリニックが、いつでもOKみたいなかんじだったのですが、やっぱり違うんですね。。

• 6月13日

退会ユーザー

そうですね。私が検査を受けた病院も、平日のみでカウンセリングは夫婦必須です。(おそらく、元々研究参加している病院は、必須だと思いますよ。ちなみに、私は大学病院です。)
    検査自体は外部機関が行うので、いわゆる検査だけのクリニックは、情報管理も少し心配です。
    カウンセリングでは、検査の意味合いや内容、他の検査との違いもしっかり説明がありますし、夫婦の家族情報などを細かく確認した上で、最適な検査を勧めてくれる感じでした。
    もちろん、最終的な決定権はこちらにありますけどね!
    お話を伺う感じだと、ご主人が厳しそうなので、最初から羊水検査をご検討されてみてはいかがですか?

• 6月13日
  • さくら

さくら

情報ありがとうございます!
    羊水検査ですが、わたしもリスクのほうを大きく考えてしまうので、できれば、NIPTを希望します。
    夫が有給をとらないので、それは仕方ないなと思ってます。

月曜日なら唯一可能な平日なんですが、りさねこさんが通われてる病院が、月曜可能、NIPTのみ可能でしたら、お教えいただけませんでしょうか。。
    関東圏内であれば、行けると思うのですが💦💦すみません。

頑張って調べてみます!

• 6月13日

退会ユーザー

やっぱり、羊水検査のリスクは怖いですよね...( >Д<;)
    カウンセリングの先生には、昔と比べてリスクは減っていますと説明されましたが...。
    残念ながら、私の通っている病院(川崎です)は、水曜と木曜の対応でした。
    ちなみに、今の病院が認定される前に、地元で受けられる病院を調べたことがあるのですが、世田谷の生育医療センターや品川の昭和大学などが、検査だけでもOKだったかと思います。
    無事にNIPT受けられますように...。

• 6月13日
  • さくら

さくら

早速の返信ありがとうございます!!
    わたしが調べたところも水曜でした^^;
    すごく遅い時間でもよいなら、行けるかもですが、基本病院って17時くらいまでですよね。
    長旅になりそう💦

りさねこさんは。18週めでもう検査結果が出たのですか??

• 6月13日

退会ユーザー

大学病院だと、やっぱりおっしゃる通り17時くらいまでですね....(ToT)
    お住まい遠いと大変ですね....。
    うちの病院の方針では、NIPTの結果に2週間、陽性で確定診断の羊水検査に3週間必要なので、お子さんを諦める方のことを考えて、だいたい15週目までにNIPTを受けるのが推奨とのことでした。我が家は、ちょうどG.W.を挟んでいたので、早くにやってしまいました。検査自体の予約は、さほど混んでなかったです。
    ちなみに羊水検査になった場合、追加料金は不要だったそうですが、幸い陰性で、ホッとひと安心です。

• 6月13日

年齢が該当するので、クアトロよりnipt受けた方がいいと思いますけど。。最近は利用者が多いので、早めの予約が必要なようですよ。何週までに初診予約、検査前に事前に夫婦でカウンセリング、等病院によって条件も違います。 また、認可施設ではカウンセリングが必須の為、毎日やってる検査ではないと思うので、10週から受けられるとはいえ、今悩んでるなら情報早く集めた方がいいですよ。結果も10〜2週間後だったと思います。そこから万が一の確定検査を考えると、遅くにもできないかなと。私が受けた病院は曜日が決まっており、また、そこで分娩する事が条件でした。当日カウンセリング、オッケーならそのまま採血、でした。
私は中期の胎児ドックも受けましたよ。

• さくら

さくら

もうすぐ10週なので、認可施設限定で探すとなると、まずいですね💦
    NIPTはアメリカへ送ると書いてあったので、認可でもそうでなくても、結果おなじなのかなーと思ったのですが、送り先違うかもですね😵
    なんだか病院の条件面だけでもクリアできるか、不安になってきました。
    胎児ドックについては、まだ知識不足です。

• 6月13日
ショコラ

36歳と363日で出産しました!
結果、出生前診断はしませんでした!

受けようか、本当に迷いました。
もっと、安全に受けられる時代になって欲しいです。

クアトロはあくまで確率なので、旦那さんと話し合い、私の性格上、もし確率が悪かったら羊水検査に進めるだろうし、確率が低くても0%じゃないし、不安ってきっと悩むし、かといって羊水検査の赤ちゃんが気持ち良く過ごしているお腹に針を刺すと言う事に恐怖だし、もしそれで何かあったらって不安で、、、

気分を害したらごめんなさい。
私は、ダウン症を育てていける自信はありませんでした。だから、本当に怖かった。でも、私の子供は大丈夫!丈夫ちゃんだから!(胎児ネームで旦那と丈夫って呼んでたんです)

出産経験のある友達に相談したら、1人にすごく怒られて、検査して陽性なら堕ろすんですか!?って。
確かに、ダウン症以外にも出産後わかる病気とか障害とかあるかもだけど。

妊娠中は食べられない吐き悪阻もあり、本当にハッピーマタニティライフでは無かったです😭

ちなみに、周りではほとんど受けてない人ばかりでしたが、一個上の友達は羊水検査してました!

• さくら

さくら

わたしも36歳になるかならないかのところでの出産です!1年違いですが似てますね(笑)
    丈夫ちゃん、ほんとに丈夫ちゃんで産まれて来てくれてたら、良かったです^ ^
    ほんとはわたしも自信ないです。。
    ピーチさんのお友達のご意見とおなじく、わたしも怒られると思います。

妊娠のことすらまだ報告してない友達に、聞けないです😵
    でも、確率に左右されて、産まれるまで、不安だ不安だじゃ、赤ちゃんもかわいそうですもんね😵
    ほんとに複雑な問題です。

• 6月13日
  • ショコラ

ショコラ

これは夫婦でしっかり話し合って決めた方が良いですよ!

うちは旦那さんがハッキリ受けない!と決断してくれたのと、母や旦那さんが大丈夫!と支えてくれたから、乗り越えられたと思ってます。

受けない!って決めてからだいぶ気持ちも楽になり、妊婦生活も楽しめました!

もし、障害があったら堕児するのか。その選択肢がないなら、受ける理由はないと思います。

あと、今のエコーはかなり鮮明だから、おかしいなとかあったら、先生の方から言ってきてくれるかな!って思います。

夫婦で、話し合ってくださいね。

• 6月13日
  • さくら

さくら

どうもありがとうございます。

わたしも検査受ける!って心に決めてたのですが、夫に話したときは「受けるの?!」という感じでした。
    それから、少しこっちに来てくれてるような、、、

話し合い、しますね。

考える、調べるだけでも労力がいりますね。。
    健康に産まれてきてほしい、、
    それだけです(^人^)

• 6月13日
(°▽°)

30歳前半です。クアトロ、羊水検査、NIPTを受けました。
確定検査は羊水検査ですが、リスクもありますから、私はお金がかかっても白黒ハッキリでる精度の高いNIPTを受けました。クアトロのハッキリしない高確率の結果を受け、地獄のような日々を過ごしたことから、お金がかかってもNIPTを選びました。

• さくら

さくら

やはりクアトロ受けるなら、NIPTがいいですよね😵
    羊水検査も受けられたんですね。
    上記の方もおっしゃってたんですが、
    クアトロから切り替えてのスタート、痛くてリスクもあるし、結果までが辛いですよね。お察しします😭
    NIPTはまず病院があるのか😢

• 6月13日