※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が日給制の仕事、嫁は2つのバイト、子供は習い事しているが給食費が無料。疑問を持っています。

お金のことで質問です!

義家族のことですが…旦那が日給制の仕事をしていて、嫁はバイト2つを掛け持ち(バイトと言っても8時間フルで出て、夜はまた別のところでバイト)子供は男の子が3人いて1番上は小4下は小2、1番下は年長(保育園)です。
みんな習い事をしていて、仕事もそれだけしているのに、収入が少ないという理由で学校の給食費は無料だそうです💦
そんなことありますかね?💦
習い事するお金の余裕はあるのに給食費払えないっておかしくないですか?💦

コメント

くるみ

不思議です😅
何かごまかしているのではないでしょうか?
匿名で市役所とかに聞いてみたいですね笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?💦
    本人はごまかしてるとかは一切言ってこないのでわからないのですが、私も旦那もそれを疑ってます💦
    聞いてみたいですよね‼︎
    そういう不正してる人みると真面目に働いて税金払うのがバカらしく思えます😔

• 6月12日
tatata

日給制のバイトが自営になっていて、収入のほとんどを材料費?等で赤字申告して
嫁は最低賃金に近い金額で働いていればありえるかもしれませんよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはサラリーマンなのでそういうのよくわからないのですが、それは不正とかではないんですか??

• 6月12日
  • tatata

tatata

うちもサラリーマンで、両家共にサラリーマン家庭で育ってるので、ママ友から聞いた話です
    おそらく不正ではなくグレーゾーンなのだと思います
    必要経費は外からみたらわかりませんし、例えば事務所を自宅にして電気、水道代を経費に入れるとかをしてたそうです
    もちろん収入を赤字にしていればローンも審査通りませんし、いずれは自分達が困る事です

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ローンは借りるつもりがないのか、借りられないのか、車も実家の親のを借りていたり、住まいも祖父の家に居候しているそうです💦
    子供3人いてしょうもないです💦

• 6月13日
オタママ

二人とも無料ですか?二人目が無料とかではなく?

• オタママ

オタママ

捕捉です。うちの市は給食費払いますが、となりの市は小中学校無償なので、全員とかではないのですか?

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員ではないです!
    この家庭のみ(他にも同じ学校に金銭的に余裕のない家庭があるかは知りません)給食費を免除されているようです。

• 6月12日
ドレミファ♪

日給制の仕事が怪しいですね。
嫁の掛け持ちの夜も恐らく個人でやってる店とかでお手伝いとしてのお小遣いにしてるのかと🤔
今でもグレーなとこたくさんありますからね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    給料を現金手渡しのところとかだと記録にも残らないからもらってないことにもできますよね?
    なんかかなり軽蔑です💧

• 6月12日
さくら

うちの旦那が子どもの頃同じ状況でした。
旦那は5人兄弟で、義父は正社員かつ夜間休日はバイトを掛け持ち、義母は新聞配達のバイトで生計を立てていたそう。貧しくて5人とも給食費免除だったそうですが、兄弟全員がそれぞれ習い事していたそうです…
謎です😑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦
    いるんですね💦
    習い事してて給食費払えないって自業自得ってか、お金の管理の仕方が悪いだけですよね?笑
    収入が少ないとかの問題じゃなくないですかね?
    ほんと謎ですよね🤪

• 6月13日
  • さくら

さくら

収入が少なく貧しかったので給食費免除だったそうなのですが、習い事はしていた状況です😑それもピアノに水泳に習字というように、それぞれが複数の習い事を…
    こんなこと言ったら言葉が悪いですが、自分の収入など考えずに無計画に子供を作った感じだと思います。厚かましい人じゃないと、平然としていられないですよね。夫は高校卒業後は一切支援を受けず奨学金とバイトをしながら大学を出て、義父は今も働いているのですが独身時代は義父母へ仕送りまでしていたとか。そして、奨学金は今私が夫と一緒に返済中です…なのに義父母は厚かましく常に偉そうで、私たち夫婦や孫に何かしてくれたこともなく、好きになれません😑

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです‼︎
    義実家と書きましたが正確には弟の嫁の姉家族(ちょっと遠いですが💧)の話なんです💧
    義理妹の姉は私と同い年らしく、よく姉の話を私にしてくるのですが、若くして、バツイチの男と結婚したそうで、「お姉ちゃんちはほんとにお金ないんですよね〜」といつも私に話してきて、無計画に子供を3人も作ったとしか私も思ってません💧
    そのくせ、公文や空手、水泳などやらせているようです💧
    わかります💧
    厚かましくないと平然としてられない。まさにその通りだと思います💦
    小さいお子さんもいるのに、奨学金の返済大変ですね…😣
    それは好きになれないですよね💦
    こんな言い方あれですが、無計画に子供作って産んで周りや税金に頼って迷惑をかける人関わりたくないです💦

• 6月13日
  • さくら

さくら

そうだったんですね💦
    うちの義父母は普段の態度からして厚かましくて、デリカシーのかけらもなくて、会うたびに本当に嫌な気持ちになります。人のこと嫌いたくないですけど、どうしても好きになれません💦
    言い方悪いですが、こんな人が親族にいるなんて嫌ですよね。mamamaさんや弟さんが、面倒なことに巻き込まれませんように…
    うちは義父母の家のローンを旦那に負担させられそうになりましたよ💦
    何も期待しないからせめて迷惑かけないで欲しい、疎遠になりたいと心の中で思っています💦

• 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはそんなお父さんのことどう思ってるんですかね?💦
    ローンまで負担させられそうになったなんてこっちとしてはたまったもんじゃないですよね💦
    私がさくらさんと同じ立場でも疎遠になりたいと思うと思います😣💦
    本当その通りです💧
    うちの場合は少し遠い親族に当たるのかもしれないですが、それを平気で義理姉である私に話してくる義理妹にもドン引きで、弟家族と縁を切りたいと本気で思っています😔💦
    親族って選べないから、こういうのがわかった時どうしたらいいのかわからないですよね😔
    できることなら縁切りたいですよね😭

• 6月14日
  • さくら

さくら

旦那は義家族大好きで、自分の方が義父より収入あるから助けたいと思っています…😫一見美しき家族愛のようですが、あなたは結婚して、これから自分の息子のために貯金しないといけないよね?って思います。
    義父母や弟たちのことは大事にするのに、私には専業主婦になるのは許さない、生活費折半しろと私はフルタイムで働きながら生活費を稼いでいます😤しかも旦那はほとんど家にいないので家事育児も全部私が一人でやっています…旦那は私が玄関に準備したゴミを出すだけで偉そうです。義父母に援助したいとか言う前に、嫁を大事にしろって感じですよね💦旦那を選んだこと自体が間違いでした😂
    本当、厚かましいだらしない親族とは縁を切りたいです💦

• 6月14日