※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としたろう
子育て・グッズ

子育て中の女性が習い事を再開することについて、周囲の期待や意見に悩んでいます。乳飲み子を連れての習い事復帰が可能か、建前と本音の違いに戸惑いを感じています。建前だと思われるか、乳飲み子をおんぶしてまで習い事するのは適切か、皆の意見を求めています。

カテ違いでしたらすみません💦

皆さん、子育てしながら、自分の趣味や習い事されてますか?

私は、1人目が2歳になったくらいで、近くの公民館でウクレレ教室に通い始めました。

隔週の日曜日、1時間半のレッスン中は、旦那さんに子供を見てもらって、通ってました。(しかし、大体、車で5分程度にある、旦那実家に行って、姑が面倒見てる感じです😅)

二人目の出産後、教室をおやすみしてますが、おやすみに入る前、クラスメイトから(オバサマばかり7名ほどです)「出産後、落ち着いたらいつでも戻ってきてね!なんなら、赤ちゃんおぶってでも!」とか、「旦那さんや姑さんに、拝み倒して、必ず復帰してね!」と、皆さん私の早い時期の復帰をかなり期待した言動でした。

私はクラスの部長でしたが、その席も残されたまま、副部長と会計と私の穴埋めの補佐が加わり、今運営しているそうです。

先生も、子供の生徒さんを、ほかのクラスで抱えているのもあって、子連れ参加は寛容な感じではありますが、乳飲み子を連れての復帰が可能かは、まだ未確認です…

主人と、お姑さん、実家の母にこの現状を言っても「そんなのは社交辞令で、まに受けるのは、恥ずかしい、おんぶして行くなんて常識知らずだ」と本音と建前をわかってないと言うのです…

私には、本音と建前が、どうもわかりません…😭

皆さんは、この状況は、建前だと思われますか?
また、乳飲み子おんぶしてまで、習い事することは、この現状を踏まえても、ありえないことでしょうか?

否定的なお答えでも構いません。
世間一般的なご意見でも構いません。

皆さんのご意見が伺いたいです。

コメント

ママリさんさん

私は吹奏楽やってて日曜に3時間練習ありますが、乳飲み子おんぶしながら練習してる方たくさんいますよー❗
そういう方針の楽団だということもありますが。
一番小さい子は4ヶ月から来てました。
子供2人いる方も、上の子預けて下の子おんぶしてきたり、二人とも連れてきたりしてました。(歩き始めの子が二人いる方は、ほとんど練習できてませんでしたが💦)
たったの1時間ですし、自重する必要ないと思いますけどね❗
クラスも席を空けて待っててくれてるなら、建前じゃないと思いますよ✨
赤ちゃん連れて戻ってきてくれたら嬉しいと思います❤

• としたろう

としたろう

私も吹奏楽やってました!ユーホーです🎶

横道それましたが😅

そうなんですね!おぶって結構いらっしゃる楽団いいですね!

実家の母は、二胡習ってつんですけど、楽器やる人は神経質な人もいるから、赤ちゃん泣いたりしたら迷惑よ…って言います💦

もうこうなったら、先生にまずはお伺い立てて見ようと思います💦埒が明かないですもんね😅

みびさんの楽団は楽しい楽団ですね😁

• 6月13日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

きゃー❗私もユーフォです😁🎺♪
    はい、先生にお伺いして、OKなら戻っていいと思いますよ❗
    楽器やってる人と神経質な人は連動しない気がします😅
    迷惑かけちゃう感じだったら外に出るとか、それでもダメなら続けるかはそのとき考えればいいと思います☺️
    みのりんさんの生活を楽しんでくださいね✨

• 6月13日
  • としたろう

としたろう

きゃーε٩( ºωº )۶зほんとですか?!!奇遇ですね🎶

MYユーホで、中学校の部活と社会人でやってました!いい音色ですよね🎶大好きでした!

神経質な事は連動しませんかε-(´∀`*)ホッ

結構楽器やってる人って、豪快ですよね!なんとかなるさ〜!!みたいな(笑)

そうですね!今先生にLINEで相談して見ました。OK出で、お試しでできるかどうか、試してみるのも一つですよね😅

参考になりました!ありがとうございます🎶

• 6月13日