※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
admama
子育て・グッズ

未満児の風邪に悩むママさんへ 保育園で風邪がうつりやすく、仕事に行くのが大変です。 他のお子さんも影響を受けているようで、大変そうですね。

未満児さん(0歳児・一歳児・2歳児)のお子さんを保育園へ入れているママさんに質問です。

うちは、本当によく風邪をもらってきます(>_< )
幸い、旦那が平日休み多かったり義母に見てもらったこともあり私は仕事に行けてることが多いのですが……
たぶん、2人の協力なかったらほとんど仕事に行けてません。
パートなので周りからも休みなぁとは言ってくれますが実際は1歳で預けるからだよぉーなんて思ってる人もいると思うし。

皆さんのお子さんはいかがですか?
保育園休んでないですか!?
とりあえず、月の半分ぐらいは風邪引いてる感じです。
お姉ちゃん(4歳)は、ほとんど風邪引かない子でしたが下の子がもらってくるのでうつってしまうケースもあってお姉ちゃんも引かなくて良い風邪を引いてしまっています。

コメント

みりん

年長の息子が1歳で入園した時 それはそれは月の半分は熱を出し…仕事も全然行けず…落ち着き始めたのは年少さんになってからでした。夏のプールなんて1歳の時は2回しか入れず…(男の子は弱いっていいますけどね)

娘は0歳で入園しましたが0歳児は分園っていうのもあって熱は1回位しか出しませんでした…が、1歳になり息子と同じ本園に通うようになってからは頻繁に…。
今のところ4月〜の2ヶ月ちょっとで3.4回熱をだし…つい先月末1週間丸々休んだと思ったら…また今日お迎え要請の連絡が…明日たまたまお休みだったから良かったですが。

仕事してると本当熱出さないで〜って毎朝園での検温で祈りまくってます(´;ω;`)

• admama

admama

コメントありがとうございます。
    夏のプールが2回ですかぁー(゜∀゜)
    覚悟しておきます。
    そろそろ落ち着くと思いきやこれからなんですね(T_T)
    本当に朝の検温がドキドキで。
    元気に登園したときは良いですが少し心配しながらの登園は電話がなるたんびにビクビクします(>_< )
    子供が心配なはずなのに……
    仕事休みにくいから風邪引かないでっていうふうに変わってってる自分も親として情けないです( ̄。 ̄;)

• 6月12日
あやま

うちも今年から保育園に預けてます。
2歳児クラスですが、4月は1週間休みました。5月は幸い皆勤賞でしたが、6月に入ってからはまだ1回しか保育園に行けてません。
集団生活の免疫がないと貰ってくる子はとことん貰ってきてしまいますよね。

• admama

admama

5月の皆勤賞凄いです(*^_^*)
    うちも、5月は比較的行けてたかもです。でも、5月末辺りから風邪を引いてない日がないです(>_< )
    時期的なこともあるのかもですが……職場も今の時期は忙しい時期なので休みにくいです(T_T)

• 6月12日
け。

ちょうど先週末お兄ちゃんが熱を出してお迎えの要請があり仕事早退で昨日から保育所復帰したのにその昨日下の娘が熱出て結局また仕事早退…(笑)
今日はお兄ちゃんは保育所、娘は病児保育にお世話になりました( ´'ω'` )
娘が1歳児になって体調崩したのはこれで3度目です(´・_・`)
半年前の0歳児の冬頃はそれこそ息子さんと同じように月の半分は体調崩してずーっと病児保育のお世話になってました😭😭

• admama

admama

2人いるとそうなりますよねー(>_< )
    同じ日に風邪引けば良いのに何故か上手にズレる( ̄。 ̄;)
    病児保育あるんですねー
    うちの地域はないです(>_<)ゞ
    熱はないけどもう1日休ませたいときとか悩みますね。

• 6月12日
  • け。

け。

ほんとそうなんです!!1人が風邪ひいてるとき1人は元気で、治ったと思ったら反対にもう1人が風邪ひいて…の繰り返し……(笑)
    病児保育ない地域もあるんですね😭
    ごめんなさい!無知で…てっきりどこにでもあると思ってました……
    うちは様子見でもう1日病児保育で見てもらっときたいと思っても病児保育だと1時間の早上がりしないといけないので可哀想ですが大丈夫だろうと子供の体力を信じて保育所復帰させてること多いです😥(笑)

• 6月12日
ねねこ

今年度から保育園2年目ですが、この二ヶ月で胃腸炎、肺炎になりまともに行けた週のほうが少ないんじゃないかってくらい休んでます(^_^;)

• admama

admama

肺炎ですかぁー(T_T)
    時々、あー保育園入れなかったらこの子はこんな風邪引かなくて済んだのにって思っちゃいます(>_< )
    うちも、先々週一週間行けなくて先週は5日間行けたけど
    今日は、下痢でした。
    園でも流行ってるみたいで。
    明日は、どうかなぁって感じです、

• 6月12日
ハーバリウム

10ヶ月から保育園ですが、丸一年はずーっと咳鼻水は当たり前の状態でした💦
わたし、旦那は変則的な業務で平日休みありましたが、それでも足りずに義母にも休んでもらいました😭
一年経ってここ三ヶ月くらいはやっと、一ヶ月に一回休むかどうかになりました💕
職場は病院で人員不足が激しいですし、低月齢のうちはかわいそうだけど仕方ないと割り切ってます💦😭
働かなくていいなら辞めて、しっかり見てあげたかったですよ💦

• admama

admama

誕生日、1日違いです(^-^)
    うちは、6月27日で2歳になります(*^_^*)
    男の子は、弱いって聞くし
    うちの子は、気管支も弱いので本当に風邪を良くもらってきます。
    働かなくて良いなら本当に見てたいですね。
    でも、我が家かなりマイナスになってきたし。
    職場には迷惑かけますが働かないと厳しい。
    働いてたほうが子供にも優しく出来るしね

• 6月12日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

お互いもー少しで誕生日ですね❣️
    女の子ですが、一年の間に二回入院もしましたよ😭
    ほんとに仕事辞めてやろうかと思いましたが、かなーり引きとめられて渋々働いてます💦
    子供は今でこそ強いけどまた産まれてきたら一からだし、今度はほんとにさくっとやめて体丈夫になるまで見てあげるつもりです❣️

• 6月12日
まきじゃくのジャック🔋

わが家は1才2ヶ月で保育園に入り熱もなく毎日保育園に通ってます😊

ただ、これから水イボとかの水を介して移る病気、冬になればインフルエンザもありますし油断はできないですね~💦
私自身が医療現場で働いており、人からの風邪などのウイルスをもらうことがあるので自分自身マスクとこまめな手洗いうがいを仕事場でも徹底してなるべく家に持ち込まないように頑張ってます笑
まぁ、子どもが保育園からもらったら仕方ないですが、なるべく感染源を増やしたくないので親も気を付けてます😂

• admama

admama

ありがとうございます♡
    何だかんだで一年中風邪菌はありますねー( ̄。 ̄;)
    親も気をつけなきゃですね。

• 7月2日