※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
子育て・グッズ

保育園に行っていない子供が2人いるママさん、日々の育児や家事は大丈夫ですか?2人が同時に泣いたときの対処法や、うまくいかないときの焦りについてアドバイスを求めています。

二人以上で保育園等に行ってないお子さんがいるママさん、毎日どう過ごしてますか😣?

二人の育児+家事、こなせていますか?
二人同時にグズってしまったとき、どうしていますか?

上手くいかない時、とことん上手くいかなくて焦って土坪にハマってしまいます😞
私に渇を、もといアドバイスをください!!
お願いします!!

コメント

まぁちん

その時によりますが
家事は洗濯は毎日やりますが
どこか手抜きでやってますよ!!
完璧にやろうとするとおかしくなります(ノω・、)

二人グズったら
上の子は我慢とかではなく
下の子は赤ちゃんなので
泣くしか方法がないから
多少は放置してます!
泣き方がひどくなったら
抱っこしたり上を構ってたら
順番ねって言って
下を抱っこしたりその日によって変えています!

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    返事がとても遅くなってしまい、すみません。

    完璧なんてできないですよね…。
    毎日バタバタで、上の子優先で抱っこしたり遊んだりはするんですが、そうもいかないときもあり。
    育児しかしない日の時でもクタクタになります😥

    • 6月23日
  • まぁちん

    まぁちん

    うちも上手くいかないですよ!
    ずっと上と遊んでられないし(><)
    そこは難しいとこですね(´・ω・`)

    うちも毎日クタクタで
    おかしくなりそうになりますよ(><)

    • 6月23日
さきさき

大変ですよね💦
下の子がおんぶ出来るようになってからは、なんとかやってます😅
ただ旦那が夜勤でいないときの寝かしつけはどうしてもどちらかを泣かせてしまうので、毎回落ち込んでます。
上手く行くときなんてほとんどありません😓

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    返事がとても遅くなってしまい、すみません。

    おんぶ、うちもはやくできるようになりたいです。
    泣かせたくなくても泣かせちゃいますよね…落ち込みますよね。
    その声がまた精神的に来ます😥
    うちでは、それがお風呂の時にな
    ります。

    • 6月23日
せつ♬

洗濯は毎日ですが、掃除機は2日に1回とかになってしまってます💦
二人ぐずった時は、状況見てどっちか待っててもらうか、二人とも抱っこするかしてます!
最近は二人一緒にぐずる事はあんまりなくなってきました。
たまに寝起きや夜中どちらかの泣き声で起きてしまった時ぐらいですね😅

でも、家のことやってて疲れてしまい、なかなか外に連れて行ってあげられてなくて、ごめんねーって思ってます💦

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    返事がとても遅くなってしまい、すみません。

    家事、どうしても必要最小限にしかできなくなっちゃいますよね…。
    掃除機もしっかりかけたいのにその時間がなく…産後の抜け毛が始まっているので髪の毛+食べこぼしで汚れた部屋を見るとげんなりします。

    二人抱っこ、せっちゃんさんの投稿見て、二人ともぐずった時にやってみたら効果ありました!
    産前と比べたら、上の娘とは明らかにスキンシップ不足なので、少しでもこれで補いたいと思います☺

    • 6月23日
  • せつ♬

    せつ♬

    わかります!
    掃除機も毎日かけたいのに、あーもう無理ってなってかけてます😓
    二人抱っこしながら、お母さんは二人とも大好きって言って、交互にちゅーとかしてます😁
    でも、腰痛めるといけないので、座って抱っこにした方がいいです!

    どうしても、スキンシップ半減してしまいますもんね😓

    • 6月23日
ゆいまま

ホント毎日が大変です(´;ω;`)
義両親と同居なので朝晩はどうにかなりますが、日中は子どもと私だけなので。
それでいて旦那が夜勤だと、日中に子どもの世話、家事一通りとお昼ご飯、夕飯の支度と旦那の弁当。合間に授乳と沐浴も。
同居だと手抜き出来ないので半ばパニックになりつつ、家中走り回ってます😖💦💦

  • ゆゆこ♪

    ゆゆこ♪


    返信ありがとうございます✨
    返事がとても遅くなってしまい、すみません。

    産後間もないのに、お疲れさまです💦
    同居+2人目だと、休んでられなさそうですね💦
    うちは同居ではないですが、産後の肥立ちなんてものはほぼなかったです😅

    • 6月23日
みみみ

毎日大変ですよね😅
2人の育児と家事は家事を今までよりかは手を抜いてます!!笑
やれる時にやる!が1番いいと思います!笑
3ヶ月ぐらいの時は、朝4時とか5時にミルクだったので、もう一度寝かしつけてからお昼ご飯に夕ご飯一気に作って、午前中に外で遊んだり、夕方のグズりに備えてました!
今は2人同時に午後お昼寝してくれるので、その時間に夕飯作ったり離乳食作ってます!
同時にグズった時は…
上の子には会話できていたので、話し聞いてました!
2人共抱っこなら、3ヶ月の時は下の子抱っこ紐してソファーに座り、上の子を膝の上にのせて2人同時に抱きしめてました!
今は座って右足は上の子左足は下の子です!笑
2人同時に抱っこして家の中で歩き回ることも多々あります😅
思ってた以上に2人育児大変ですよね😭
子供達で遊んでくれるようになると少し楽になりますよ✨
ぅちも9ヶ月ぐらいから楽になりました!
あんまりお答えになってなくてすいません😭