※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ
家事・料理

これから仕事復帰して、保育園に通うのですが皆さん夕方はどのようなス…

これから仕事復帰して、保育園に通うのですが皆さん夕方はどのようなスケジュールで家事してますか?
また、夜ご飯はどのようにしてますか?品数や夜ご飯に使う時間も知りたいです。
あとは、子供の分はどのようにしてるか等
よろしくお願いします( ˘ω˘ )

コメント

あや

17時に保育所から帰宅。
ご飯作って食べさせて(メイン、副菜1品か2品、お汁)19時半からお風呂、20時半には寝室行ってます。
1歳過ぎたら大人と同じもの食べさせています。

• ユリ

ユリ

参考にします!ありがとうございます!

• 6月12日
まーもーめー

夫が保育園のお迎えに行って帰宅後子どもにご飯を食べさせといてくれるので、18:20に私が帰宅して18:30から大人の夕飯、19:20頃から夫と娘が入浴してる間に簡単に掃除と洗濯ものたたんだり…
20:00に寝かしつけしてからお風呂入ったり、翌日の夕飯と娘のご飯とお弁当の準備をしています(^^)その間に洗濯機まわしといて寝る前に室内干しして翌朝ベランダに放り出しますʕʘ‿ʘʔ
夕飯はメインと副菜ちょこっとですʕʘ‿ʘʔ今夜はエビとアスパラのガーリック炒め、お味噌汁、酢の物、冷凍のチャーハンでした( ̄∀ ̄)ほとんど昨日の夜に作ってあるので、今日やったのは冷凍チャーハンを炒めただけですʕʘ‿ʘʔ
子どものご飯は休日に冷凍ストック作っておいてます。

• ユリ

ユリ

旦那さん早くて羨ましいです。
    私の旦那は基本23時ぐらいなので😭
    前日に用意しておくのいいですね!
    ありがとうございました!

• 6月12日
なち

18時帰宅、そのまま夜ご飯作り+洗濯物を回しておく
18時半 ごはんたべる
19時過ぎお風呂入れる
20時寝かしつけ
寝かしつけた後に洗濯物を畳んで干して、髪の毛乾かして、9時半までには布団に入る!です!笑

ちなみに、炊飯器のセットは朝出る前にしておきます!根菜類や火が通るのに時間のかかるものも、アルミホイルに包んで一緒にぶち込んでます(゚∀゚)笑(これかなり時短です)
ギリギリまで寝ていたい派なので
朝7時に出ますが起きるのは5:50、
その1時間で身支度とお弁当作り、息子の準備をばばっとやるので、部屋は綺麗ではありませんが…
掃除機かけや水回りなどは休みの日にいっぺんにやってます!
朝食器類がでてたらそれは旦那に洗ってってもらってます!
夜ご飯は最低2品、メインおかずとあとなんかちょっと、って感じです♫
息子のご飯もとりわけご飯にしてるので、メニューは同じですʕ•ᴥ•ʔ

• ユリ

ユリ

朝早くてお疲れ様です💦お弁当も作って偉いですね!
    息子さんは、とりわけの味も一緒なんですか?味は薄くしたやつをご飯にしてる感じですかね?

• 6月12日
  • なち

なち

夫婦でフルタイムなのと、旦那は夜遅いのでほぼワンオペです😭😭
    味付けする前に具材だけとりわけて、息子のは別で味付けしてます♫

• 6月12日
  • ユリ

ユリ

ワンオペお疲れ様です😭
    やっぱ別で味つけですよね!
    今子供は週末にまとめて冷凍ストックにするか、とりわけにするか悩み中です、、😨

• 6月12日
えりママ

1830に行ける方が保育園の迎え。
片方が1840から子供の離乳食、1910頃まで。その間に空いてる片方が大人の御飯作り。大人が御飯たべ、子供をお風呂に入れて2030-21に寝かしつけです。

大人の御飯は、日曜に、豚ミンチ、ラタトゥーユ、鶏むねハムなど作り置きを大量に作ります。平日はそれを麻婆豆腐とかにしたりして、後はお豆腐、お野菜などをたべています。

子供はまだ2回食なので、朝はミルク、夜はおかゆと3品ぐらいなので
日曜に作って冷凍したものを解凍しています。

• ユリ

ユリ

旦那さんが早いと協力出来ていいですね😭羨ましいです。
    作り置きいいですね!

• 6月12日
  • えりママ

えりママ

私も週半分、朝5時台とかに家でますがそこは旦那に送りを。旦那も帰り道23時のことが半分ありますが、そこは私がと、やってます😀
    毎日1人でだときっと気が滅入りますが、毎日ではないので、やれてる感じです!

• 6月12日
  • ユリ

ユリ

協力し合うの大事ですね!
    私も朝に関しては旦那が余裕ある時間なので、子供の朝ごはんあげたり着替え等と送る事は旦那がやってくれるのでそこはかなり助かります!

• 6月12日
  • えりママ

えりママ

それは心強いですね(╹◡╹)♡

• 6月12日
ママ

帰宅したら洗濯まわす→ご飯つくって食べる→洗濯干す→風呂→少し遊んで寝かせる(*´-`)
主人帰宅したら主人のご飯で、自分たちも寝ます。
保育園16時までにお迎え、子どもたち消灯19時です。

• ユリ

ユリ

ありがとうございます!
    自分達は寝るの早いんですか?
    私早くても24時に寝るんですけど(自分の時間ほしくて)働き始めるとやっぱ寝ちゃいますかね?

• 6月12日
  • ママ

ママ

主人の帰宅がだいたい21時いこうなので、それからご飯やらなんやらで24時から1時ぐらいになります。

• 6月12日
mako

17時半すぎ帰宅、
18時前から娘のご飯、途中で汁物を出して娘のご飯を手伝いつつ私も夕食
18時半娘と遊びつつ掃除機かけたりお風呂掃除
19時すぎお風呂
20時娘就寝
そこから洗濯、食器洗い、翌日の弁当作り、作りおき追加、気が向いたらトイレ掃除など
で23時半〜0時半頃就寝です。

ご飯は日曜に作りおきして娘も基本そこから食べさせてます。
週の後半に食べる分は冷凍しておいたりもしますが前半の分は冷蔵なので、すぐにチンして出せるので帰宅して20分以内には食べさせ始められます。汁物は毎日作りますが、基本的に野菜やきのこをカットして冷凍してあるので鍋に入れるだけで、できた時点で後追いで娘に出します🙆

• ユリ

ユリ

日曜に一週間分一気に作るってことですよね?
    時間どれくらいかかりますか?
    一気に作るか、時短料理にするか悩みます😦

• 6月13日
  • ユリ

ユリ

あと、前半の冷蔵はお子さんも冷蔵のまま数日たったのを出してるって事ですか?

• 6月13日
  • mako

mako

土曜日に1週間分の主菜5品、副菜8〜10品を決めてお弁当と夜ご飯に振り分けて献立表を作って、日曜日に一気には難しいので、主菜3品、副菜5品くらいをまとめて作ってます。日曜の夜ご飯作りと並行して作りつつ、合間にご飯食べたりお風呂入ったり洗濯機回したり娘のお世話や寝かしつけしたり、休憩したりしながらので作りおきにかかる時間はわかりませんが、17時前から始めて最後の一品ができるのは23時近いです😅
    子供のも冷蔵から出してますよー。特にお腹壊したりはないです。
    平日は子供が起きている間の家事をなるべく少なくして一緒にいる時間を増やしたいので、時短料理にしてもやはりレンチンには負けるし、週末に安いスーパーで買い置きするので食材が新鮮なうちに作れるので私は作りおきメインで、平日に作り足すものはなるべく簡単なもので済むように献立を組んでます💡

• 6月13日
  • mako

mako

あと、作りおきがあると、娘が食べムラがあり出したおかずを食べてくれない、という時に代わりのおかずがすぐに出せるので便利です😁

• 6月13日
  • ユリ

ユリ

細かく書いてくださってありがとうがざいます!
    参考にさせていただきます😊
    お互い家事仕事育児がんばりましょー!

• 6月13日