※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーあ
ココロ・悩み

産後、実家でケンカが続き、母子寮に入りたいです。そこでの苦労や生活費について教えてください。

今は実家で住ませてもらっています。けれど産後から両親とはケンカが絶えず折り合いがつかないことも多々あり、我慢の限界がきました。
なので実家を出て母子寮に入りたいと思います。そこでお子さんとのみ一緒に過ごしてるママさんたちにお聞きしたいのですが、どのような面で特に苦労されていますか?また月々生活費の詳細など今後の参考にしたいので教えていただけると嬉しいです(๑• •๑)♡

コメント

母子寮!初めて聞きました。
そこはどこが経営してるんですか?

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

何らかの事情があってシングルマザーになった方達の助けになる施設だったと思います…多分>_<(DVとか)
    国か市の管轄ですかね?

• 11月13日
  • ちーあ

ちーあ

そうなんですね。経営はお住まいの地域によってさまざまだと思うので調べてみてください。
    …ですが、今回私は質問しているのでできることなら回答をいただきたかったです(;_;)

• 11月13日
  • ちーあ

ちーあ

すみません、失礼かと思いますがはっきり言わせていただきます。今回質問させてもらっているのは私なので別の方が質問してるのに回答は控えてもらっていいですか?
    今後の参考に少しでもいろんなシングルマザーの方の話を聞きたいので、この質問枠では別の方の質問に答えていただいてほしくなかったです…。気分を害されたと思いますが私も、なにぶん余裕が無い状況なので…すみません(;_;)

• 11月13日

退会ユーザー

そんな機関があるんですね~(*^ー^)ノ♪全く知りませんでした。
    ありがとうございます( ´∀`)

• 11月14日

退会ユーザー

シングルじゃないので、シングルの大変さなどは分かりませんが子供を育てる事に関してはシングルとか関係ないと思いますよ。そりゃ確かに経済的には厳しいかもしれませんが、その為に手当てがあったり医療費、保育料が無料など国の支援がありますよね。

それにシングルでも私より贅沢な暮らししてる人たくさんいますよ。働かずに彼氏作ってエステ、ネイル、ブランド物、旅行など羨ましいくらいです。

私はシングルだから、、、と言って私は他の人より大変なの。と被害者ぶる人もいます。

決してちーあさんがそうと言ってるわけじゃないですよ。

ただ、現在実家に住まわせてもらっていると言うことですが、我慢の限界?!
    住まわせてもらってる側の言葉じゃないですよね。
    未婚シンママで育てていくと決めたなら、少しは我慢は必要ですよ。住まわせてもらってるだけ、ありがたいと思わないと。

それに出て行きたいのは、ちーあさん本人ですよね。
    子供さんはどうなるんですか?おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にいたいかもしれませんよ。
    両親がいたから今までやってこれたんじゃないですか?
    実家にいれば家賃もかからないし、何かあってもすぐ頼れますよ。もう少し考えた方がいいです。

• 11月14日
  • ちーあ

ちーあ

実際に国からの補助はあるようで無いに等しいです。医療費は今は乳児医療で無料ですが、私自身の医療費は変わりません。入院した場合のみ少し割引がきく程度です。保育料無料は地域によって違っており私の住んでいる地域では月々3万円ほどかかります。未婚と離婚では待遇に差がありますので税金の免除もありません。

今まで両親のもとでおんぶにだっこでした。今まで甘えに甘えすぎていたのは充分承知です。しかし、子育てをしていく上で意見のぶつかり合いもありその中で許せない言葉もありました。子供のことを一番に考えてこの一年気持ちは抑えてきましたが、マイナスの気持ちの方が積もり積もって大きくなるばかりでした。仕事を始めたばかりに子供が体調を崩し休んで一週間に2日しか行けない時は私が責められました。もっと保育園に行かさないと!…と。38度超えた熱がありましたが子供はたくさんはいはいしたり動きまわっていて熱があるように見えず、私が嘘つき扱いでした。ここ最近も高熱を何度もぶり返し保育園を休んでは次の日少し行ってお迎えを繰り返しました。さすがに受診しようとすると様子を見れば?と言われ、様子を見てると早く受診させないとかわいそう。もっと子供のことを考えてあげないと、思いやりの気持ちが足りないとまで言われ…。今朝も咳がひどすぎて嘔吐してしまっても結局保育園に行かざるを得ませんでした。子育てには関係無いですが、私の車を思いっきりこすられ事故車扱いになった時は、ごめんの一言も無く、保険で直るんだろ?…でした。
    住まわせてもらって食べさせてもらって今まで甘えに甘えてきてありがたすぎて申し訳ないと思っています。ですが前々から出ていくことは考えていました。ママリを読んでいて私が恵まれた環境にいることは痛感し、何度も考え直しましたが今のこの考えに至りました。
    確かにおじいちゃんおばあちゃんと暮らすこと、愛してくれる人が少しでも多いことは子供にも大切なことなのは痛いほどわかってます。今までも話し合いを繰り返しましたが変わらず、このままでは両親に対する気持ちがマイナスになるばかりです。なので離れて距離を置きたいんです。母子寮は家賃はかからず光熱費のみです。金銭面・精神面で余裕は無くなりますがそれについては覚悟しています。甘いと言われればそれまでですが…
    言葉足らずでした。すみません(;_;)

• 11月14日
4MAMA

長男をシングルで産んでます。
私は子供と二人で住んでいたので、本当にカツカツで母子寮入ろうとして色々調べた事があります。
結局入居しませんでしたが。

友達が離婚して実家に帰って、母親と子育てで揉めて、家を出たいと言っていたので母子寮の事を教えて、入居してましたよ❗

とっても親身になってくれる、職員の方達で、2年満期まで住んでましたが、ちゃんと自立出来るように成りました。
それに、母親と離れる事で、一人で子育てと仕事をする大変さも分かったと言ってました。
今では、前みたいに友達親子に戻ってますよ❗

私はシングルで産むと決めた時から、実家へ帰る選択肢は無かったです。
小言を言われるぐらいなら、一人で育てようと思ったからです。(母が他界してたというのもあますが)

子供生まれる前から住んでる所だったので、
家賃10万と光熱費や保険料や学資などで簡単に20万は飛びました。
それでも、死に物狂いで、昼夜働きましたよ❗
保育園は待機児童で入れないし、無認可に預けるにしても10万ホントに無理だと思って、割り切って1年半キャバクラで働きながら、保育園の申込みと就活してました。

家賃が大きいので、安い所に住めば18万とかで生活していけると思いますよ!!

仕事されてますか?
もし、まだされてないなら仕事が決まってから母子寮に行かれた方がいいです。
就職支援も手伝ってくれますが、色々自分で出来る事は実家にいる間にやった方が早く自立出来ると思います。

子育て中の仕事は何かあった時に頼れる人が居ないと、仕事も中々見つかりません。
保育園の状況など調べたり、やる事沢山あるので、一度役所で相談されるといいですよ❗

頑張って下さいね。

私もシングルマザーだったので応援してます。
それに、色々落ち着いたら、新たな出会いも待ってるかもしれません。
今は、結婚して幸せに成りました。

• ちーあ

ちーあ

回答ありがとうございます!
    仕事も子育てに理解のあるところにつけましたし、保育園もなんとか入れました。
    かいとまさん、とても苦労されたんですね。保険などは万が一の時に大切ですし削れませんもんね。私もいろいろ計算すると生活は厳しいですが、がんばっていこうと思います!
    経験談やお友達の話などとても参考になりました!ありがとうございます(๑• •๑)♡

• 11月14日