※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

出産後の家族のサポートについて悩んでいます。義母が長期滞在し、子供の様子も心配。旦那に伝えても改善されない状況で、どう対処すべきか悩んでいます。

来月出産を控えているんですが私の入院中、
旦那は仕事調整をするんですが近くに住んでる義母にも協力してもらうことになっています。
私の実家は飛行機での距離なので私の両親は産後、退院した後に来ることになっています。

ここまではいいんですが、
私の考えでは朝は旦那が上の子を保育園に連れて行き
夕方上の子の保育園のお迎えと食事お風呂などを義父母の家でお義母さんと、旦那がやってそのままそこに泊まるか
上の子が家じゃないと眠らなさそうであれば旦那と上のの子だけ眠りに帰るか…という予定でした。
上の子は普段、絶対に私としかねないのであまりにもひどければ旦那と上の子一緒に産院に寝泊まりも考えてはいますが…

けど、お義母さんはそうじゃなかったらしく
私の入院中うちのアパートに来て退院するまでここで過ごすと思っているようです。

実母でも家をあける間に1週間近く住まわれるのは嫌なのに義母が来るなんて…
うちの旦那は親に物が言えるようなタイプではないので
私はいやだ!と旦那に伝えてるんですがあてになりそうになりません。
最初はお世話になる身なので我慢するべきなのか?とも思いましたがずっと考えているくらい嫌です。
出産っていつ起きるかわからないのにそれに備えて隅々まで家を掃除するべきなのか夕方は旦那より先に義母が帰宅するだろうしその時間家の中のどこをみられてるか分からないし…

昨日も義母が来てた時この話が出たので(旦那はその時いませんでした)
やんわりアパートより義父母の家がいいと思います〜と
言ったんですが…

もう一つ心配なのは、上の子はその義母にだけ激しく泣くことです。私の友達や他の人が遊びに来ても最初少し人見知りする程度で時間が経てば遊んだりするのに
義母が来ると私にしがみつき膝から降りようとせず狂ったように泣いてます。。
早く出産を終えて家に戻りたい…

コメント

ママリ

それは心配ですね、、
上の子は義母に何か嫌なことされたんでしょうか、、?
孫だから大丈夫かもしれませんが、あまりに泣いてたら可愛くないと思う人間もこの世にはいますからね💦

義母の家は誰がいるんですか?
義母宅でギャーギャーされたら迷惑だから?あとは、自分の家の方が子供達も安心して過ごせると思ってくれているか、、ですね!
掃除は身重でするの大変なので、身重で全然掃除ができてません、、と先に言っておくのがいいかと。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。
    アパートに来ることだけは阻止したいので😂
    産婦人科に一緒に寝泊まりさせることにしました!お風呂と食事だけお願いして…
    多分、お義母さんは反対すると思いますが
    そこはもう私も折れないつもりです!🤣

• 6月13日