※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
妊娠・出産

里帰り中で夫が付き添えず、母も拒否。心細いが1人での出産は珍しくない。他のママは旦那や母が支えているが、1人での出産経験者もいる。

正産期に入り、出産が不安になってきました…😢
飛行機必須、片道5時間の距離に里帰り中のため、夫は付き添い出来ません。
実母が陣痛中くらいは付き添ってくれると思ってたのですが、そんなの付き添わないで帰るよ!って言われてしまいました😱
お母さんの時なんか誰も付き添ってくれなかったよ!
だそうです🙄
陣痛中はテニスボールでお尻押してくれたりすると思ってた私が甘かったようです🙄
難産の家系なので苦しむと思うのですが、陣痛から出産までずっと1人な人って少数派ですか?💦
私の周りのママさんたちは、旦那さんなりお母様なりが陣痛中傍にいてくれてるんですが😓
凄く心細いし不安です😢😢

コメント

わたしも自分の両親がつきそってくれ、旦那がきたらそこから旦那に付き添ってもらいました!
誰もいないなんて心細いですね😭
でも、痛くなってからはそんなの気にしてる場合じゃないくらい必死です!笑
本当に心細いならもう一度おかあさんにお願いしてもいいと思います!

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます😭
    旦那さんの付き添い羨ましいです😢
    母は、自分の時はこうだった!!っていう苦労話ばかりなので、よくよく考えると逆にイライラしてしまうかもしれません(笑)
    ただ家系的に陣痛かなり長引きそうなので、ずーっと1人はやはり心細いので最悪もう当日頼み込みます💦

• 6月12日

助産師さんがついてくれるから大丈夫ですよ🙆‍♀️

付き添いがいなくて不安だってことを事前に伝えておいた方がいいかもしれません!

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    助産師さん、ずっと、付き添ってくれる訳じゃないですよね?💦
    たまーに様子見に来るくらいなのかなって💦
    いたたたたってなってる時に背中摩ってくれたりはしないですよね😭
    機会があれば話してみます……

• 6月12日
はっさく

陣痛中は消灯時間だった事もあり、
旦那は帰らされてしまい
真っ暗な病室で
一人でひたすら耐えました😂
テニスボールをお尻の下に置いて
自分の体重でお尻を押す…みたいな笑

旦那がいても痛みが減るわけじゃない!と思って、頑張りました笑

• ゆずも

ゆずも

えっ!
    消灯時間だと帰されちゃうんですか?💦
    それは酷い😱
    自分の体重でテニスボール押せました?💦
    逆に体制が辛そう😭

いざ陣痛来たら、もう頑張るしかないですよね……

• 6月12日
めー

それは心細いですね…😭

私も旦那は付き添いなしで飛行機必須な場所に里帰り中です。

幸い、私は母がいてくれるのかなーとは思いますが、あまりあてにしてません😂

なぜなら、いても逆に当たり散らかしそうで可哀想なので😅

確かに私の母も四人共、一人で出産してます😅夜中、「お母さん赤ちゃんが生まれるから病院に行ってくるね、◯◯おばちゃんがきてくれるからね。」と幼い姉に伝えて一人タクシーで産院へ出向き出産したようです。

やはり不安ならお母さんにいてくれるだけでいいからいてくれない?とお願いしてみてはどうですか?😌

きっとその不安も赤ちゃんがちゃーんとわかってますし、赤ちゃんが寄り添ってくれると思います😌

• ゆずも

ゆずも

同じ環境の方がいて嬉しいです!
    私も母がいたら当たり散らすかも…でも我の強い母なので倍にして返ってきて陣痛中に喧嘩しそう🙄(笑)
    私の母も3人産んでいますが、全部1人で産んだみたいです。
    当時携帯もなく父は捕まらず、出産から3日後にようやく病院に来たことを根に持っています😂(笑)

今言って喧嘩するのも嫌なので、当日陣痛がきて不安が強ければ母に言ってみます…💦

そうですよね!!
    1人で耐えるんじゃなくて、赤ちゃんも一緒なのを忘れてました😭😭
    赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います…✨

• 6月12日
  • めー

めー

お母さんの出産物語、最高ですね😂
    お父さん…😂そりゃ根に持ちますよ 😂

なんか、そう考えると少し前まで旦那立ち会いとかタイミングよく、とか色々考えてましたが母達の事を考えると、どうでもいいわ!と思えてきました(笑)

そうですね♪
    そうなった時にがいいかもですね!
    きっとお母さんも可愛い娘、孫の為に協力してくれますよ♪

• 6月12日
ays

1人目の時、1人でしたよー♪
里帰りしてて、子宮口全然開いてないし赤ちゃんも全く下がってないって言われた2日後、36w2dで急に陣痛が来て産まれたので旦那は間に合わず…
旦那しか立会いできない病院だったので母は外で待っててLDRでは1人でした☆
助産師さんがいてくれますが、他の方も見に行って誰もいなくなった時は不安と痛さで叫びまくってましたが💦笑
いきみのがしとかは助産師さんや看護師さんがお尻押してくれましたし、励ましてくれたので、1人でもなんとかなりました😊

2人目は陣痛開始から5分間隔で、病院電話して救急呼んで、病院向かってる途中に救急車の中で産まれたのですが、泊まりに来てくれてた旦那は上の子抱っこしないといけなかったので、これもほぼ1人で耐えてました
痛くなってから1時間ぐらいで赤ちゃん出て来たので、なんかもう訳分からなかったです😅笑

• ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます!
    うちの病院も立会は夫のみですが、陣痛中は両親がLDR室付き添えるようです💦
    私は母が3人産んでるのですが、みんな出産に凄く時間が掛かっているので……支えなしに長時間耐えるのが怖くて😂😂

お二人目はスピード出産だったのですね!
    それはそれで羨ましいです💦

• 6月12日