※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわやん
妊娠・出産

京都府の中部産婦人科医院で無痛分娩を予定しています。経験を教えてください。

京都府の中部産婦人科医院で出産された方が居られましたら教えて下さい🙇‍♀️無痛分娩の予定なのですが、感想などお話が聞きたいです!

コメント

たっこ

中部で無痛で出産しました!
お部屋はホテルのようで広くて綺麗で、
助産師さんの数が多く、産後は入れ替わり立ち替わりケアしてくださいました!
無痛分娩については、
私が初産にしては早すぎる進み方で、麻酔が効く前に子宮口が前開してしまい、
ほぼ普通分娩になりました💦
いや~痛かった😅
ただ元々完全な無痛ではなく、和痛分娩のスタイルのようです。

• さわやん

さわやん

教えていただき、ありがとうございます✨
    そのようなこともあるのですね💦
    無痛分娩は計画分娩になりましたか?
    何度もすみません😂

• 6月12日
  • たっこ

たっこ

検診に行った際に子宮口が4センチ開いていたので、
    そのまま入院になり、
    翌日に促進剤をいれて分娩になりました。
    早くて8時間くらいかかるといわれていたのですが、
    分娩台に上がってから2.5時間でした💨

• 6月12日
  • さわやん

さわやん

健診の状況によって決まるのですね…
    とても参考になりました😭
    ありがとうございます!!

• 6月12日
はる

中部さんで無痛分娩しました!
検診でだいぶ子宮口が開いてきてるから今日産みましょう!と言われ、促進剤を使ってその日の夜に出産しました。
2人目でしたが、私もお産の進みが早く4時間で生まれたので、麻酔は効ききってない感じでした💦それでも普通分娩よりはだいぶ楽かなと思います。
ただ硬膜外麻酔は麻酔科の先生にお願いしたいと言っていたのに、実際に麻酔してくれたのは院長でした‥。まぁスムーズに処置してもらえたので問題なかったですが💦
それと中部さんは普通、無痛関わらず、予定日より早めに促進剤をつかって出産することが多いみたいです。
私は37週3日でした。2300グラムで小さめだったので、促進剤使わずにもうすこしお腹にいさせてあげたかったと出産直後は思いました。
その後、問題なく成長してくれているので、結果的には良かったです。

• さわやん

さわやん

回答ありがとうございます!

とても早い出産だったんですね!
    分娩法に関係なく、促進剤を使っての出産が多いことも初めて知りました💦

硬膜外麻酔はどのような感じですか😂?

• 6月12日
  • はる

はる

まわりでは中部さんで予定日超の出産した人は聞いたことがないです😅

硬膜外麻酔は、確か表面麻酔をしてからだったので‥痛みはあまり無くて、背中にチューブが入るもぞもぞっとした感覚だけだったと思います!
    陣痛がある程度きてから麻酔するので、陣痛のほうが痛くて、麻酔の痛みはあまり感じなかったのかもしれません!
    1人目は別の産院で無痛分娩したのですが、チューブがなかなか入らなくて辛かったんですけど、中部さんはすごく上手であっという間に入りました✨

• 6月12日
  • さわやん

さわやん

硬膜外麻酔は痛いものだと思っていたので、お話を聞いて少しほっとしました!ありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり陣痛は痛いですよね💦

計画分娩の予定なんですが
    なかなか日程が決まらなくて
    不安です…😭

• 6月12日
  • はる

はる

麻酔、緊張しますよね💦でも陣痛の痛みに比べたら比じゃないですよー✨
    もう37週なんですよね?じゃあ次の検診で出産日が決まるかもしれませんね!

• 6月12日
うーまま

中部産婦人科で緊急帝王切開になってしまいましたが、無痛の処置をしました!私も計画分娩の予定でしたが初産という事もあり39週になっても予定が決まらず先に破水してしまいました。硬膜外麻酔に関しては私も院長先生の処置になりましたが子宮口が4センチ程開いてからの麻酔でしたので陣痛が痛すぎて麻酔の処置は全く痛くありませんでした😂1時間ほどで切れてくる麻酔を何度も何度も微調整しながら追加するのですが切れかけたら追加してくれる訳ではなく痛みが10ある内の8くらいになってきたら再度追加してくれるといった感じでした。特に私の場合は赤ちゃんが大きくて中々降りてこなかったので途中で麻酔の追加をストップして尚且つ最終的には緊急帝王切開になってしまったのであまり無痛の意味がなかったかもしれません😭入院中は帝切経験者の助産師さんが良くしてくれたりツインの部屋に泊まっていたのですが部屋も広くシャワーも綺麗でエステも受けれたりもう少し入院していたいくらいでした😂

• さわやん

さわやん

回答ありがとうございます!!

無痛とはいえ、痛みがあるのですね😂今からすごく緊張します💦

よく口コミなどでは痛みを感じなかったという意見などを見ていたので
    少し違うのだなって思いました😭

頭が骨盤にがっちりはまっているらしく、11日の健診時で次の健診で日程を決めましょうということになりました。また、その際に来週ぐらいやねとは言われたんですけど予定通りいくかもわからず今はただただ怖いです…⚡️

• 6月14日
  • うーまま

うーまま

怖がらせてしまってすみません..😭

私は無痛の麻酔処置をした時点でずっと効きっぱなしだと思っていたので少しギャップがありましたが
    全く痛みを感じない事はないですが
    麻酔自体は効いてしまえば本当に痛みが10あるうちの3とか4くらいになるので全然楽になりますよ☺️麻酔効いてる間は先生がLDRに小さいテレビを持ってきてくれてテレビ見れるくらいの余裕ありましたから大丈夫です!😂

そうなんですね!そしたらいよいよですね✨すでに骨盤にがっちりはまっていて来週ぐらいと言われているとの事で羨ましいです😭
    私は子宮口もガチガチで計画でも予定日過ぎるかもと言われていたので..お陰で出産時にも子宮口が全然開きませんでした😔

無事母子ともに健康でご出産できる事をお祈りしてます☺️

• 6月14日