※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

悪阻がつらく、吐き気がひどい。妊娠4回目で今回の悪阻が過去よりつらい。病院に行くタイミングや我慢の限界がわからず相談したい。

過去にないくらいの悪阻に
悩まされています(´・_・`)
悪阻で病院に行くタイミングについて
※普通の診察は受けて胎嚢確認してます


今回で妊娠4回目
現在5w4d心拍確認まだ

過去の3回の妊娠では
5w3〜5dから食べ悪阻が始まって
6w3〜5dには吐き悪阻が始まる
といった感じで全く同じ悪阻でした。

でも今回は4w0dには食べ悪阻があり
5w0dから吐き悪阻が始まりました。
1日に5回は吐いてます。
まだ水分は摂れているつもりです。
体重も-1.5kgだけど食べ悪阻で増えていたので
妊娠前と比べて±0kgといったところですかね。

吐くので全身の倦怠感と軽い頭痛、
あとは腹圧も心配です。

心配になって妊娠悪阻について調べると
当てはまったり当てはまらなかったりと
どこまで我慢すれば良いか分かりません。

妊娠に悪阻はつきものだと思っているので
これくらい我慢するべきかと思いながらも
いままでの悪阻よりも断然つらいので
相談するのもありなのかなとも思ったり。
ただ、病院へ行ったところでケトン体がでれば
点滴で、でなければ様子見とかなら
無理に身体をおこして病院へ行くことも
しなくて良いのかとも思いました。

みなさんどのタイミングで相談しましたか?
またその時に伝えた内容を教えてください。

コメント

ちゅ〜

今回の子4人目って事でしょうか?

相談は一切しなかったです。
悪阻は6週から始まり、←食べれるのが限られてきました。

本格的にはきはじめたのは、8週でした。
2〜3回から始まり日に日に多くなり10回くらいは吐いてました。

6ヶ月まで吐き悪阻はあり、
悪阻がほとんど収まったのは8ヶ月半くらいです。
ただ、出産まで大好きな焼肉は食べれなかったです( ; ; )

先生には、水分すらとれなくなったら、病院に点滴おいでっていわれました。

水分はとれてたので、←吐いてる時もありましたが。
点滴もしなかったです。

吐きながらも仕事も毎日いってました。

  • ぽち

    ぽち

    4人目と言うことです。
    過去全て流産で産んでないので4回目と書きました。

    相談なく耐えられたのすごいですね!
    我慢も必要だとは思いながらも過去とは比べものにならなくて…
    いままでは吐いていても仕事も全然できていたのですが…
    幸いにも下腹部痛と茶色の出血で切迫流産の可能性があると仕事も休んでいるのでよかったものの、仕事が始まることが不安で笑

    水分摂れなくなったと感じたら相談してみます。

    • 6月12日
  • ちゅ〜

    ちゅ〜

    そういう事ですね!
    毎回9週の壁が越えられない感じですか?

    私が、前回そうでした( ; ; )

    いつも吐きまくってるとは先生に言ってましたが、無理するのわかってるので、無理しないようにねって言われてました( ; ; )

    我慢も、よしわるしだと思います(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    下腹部痛&出血のダブルパンチは一番怖いですね( ; ; )

    3回してるみたいなので、流産しやすいのかもですし、初期に流産は止められないみたいですが、腹痛か出血あれば、仕事休める環境であれば休まれてた方がいいと思います( ; ; )

    • 6月12日
  • ぽち

    ぽち

    9週の壁が越えられません…(;ω;)
    検査もして原因も分かっているので治療をしているのですが越えられなくて…(;ω;)

    先生はもう悪阻始まってるんだね、みたいな反応だったのですがそれよりも出血に意識を置いているので相談していなくて💦

    仕事場が女性ばかりなのと過去があるので休みは貰えたのでひとまず安静にして悪阻と戦ってみます。

    • 6月12日
deleted user

私は妊娠5週1日で吐き気😨が強かったのですが吐くまではいかず、妊娠7週くらいからは強い吐き気と1日3回以上の嘔吐、食欲皆無、起き上がれない、かなり酷い頭痛、の症状でもう無理だと思い、母に病院に連れて行ってもらい、週3回くらいは点滴してもらいました💦

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    吐くの辛いですよね💦
    私の場合まだ5週で、起き上がることも出来るのでもう少し我慢してみます(;ω;)
    人間、危機を感じたらもう無理だと思いますよね!そのタイミングまでしばらく様子見てみます(*´ω`*)

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に辛いですよね💦
    体重も8㌔落ちました(><)
    骨と皮じゃん。ってよく言われました。(今は肉が余計なくらいつきました。笑)

    でも、あまり無理しないで下さいね💦
    早くつわり終わるといいですね(><)!

    • 6月12日
  • ぽち

    ぽち

    8キロはすごい(;ω;)
    1.5kgなんてまだまだ序の口です笑

    ありがとうございます。
    我慢できるところまで我慢してみます!

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人間食べないと本当に痩せるんだなと思いました💦

    はい♥

    • 6月12日
  • ぽち

    ぽち

    身体のほとんどが水分ですもんね(;ω;)
    親身に相談にのってくださりありがとうございました!

    • 6月12日
ごまらむ

私は心の中でまだ大丈夫かな!っと思っていた時は、行きませんでした💡

でも本当に辛くなって行った時は、すでにケトンMAXの肝機能異常、脱水で体重も10キロ落ちていて即入院になってしまったので、もっと早い段階で行っていればここまで酷くならなかったなと後悔しました💦

何事も早めの行動が良いと思いますよ💡

  • ぽち

    ぽち

    ご回答ありがとうございます!
    私もまだ悩んでいる段階ので、と言うことはまだ行くタイミングじゃないとプラスに考えてみます(p`・ω・´q)

    私は不育症で色々な薬飲んでいるので肝機能に異常出やすいんですよ〜(;ω;)
    脱水には注意しないといけないですね💦
    まだ5週なので今の状況より悪化したら診察の時に相談してみます。

    • 6月12日