※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が、夜は寝つきが悪く起きてしまいます。昼間は寝てくれるが、置くと泣き、抱っこすると寝る。この状況は仕方ないでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月の娘がいます
朝から昼間は寝つきがよく寝てくれるのですが、
夜になると起きて寝なくなります
寝付かせるのがすごく大変です。
眠りにつけば長く寝てくれます。
これはまだ仕方ないのでしょうか?

夜寝てくれなくて大変なので、昼間は起こしておきたいのですが、
置くと泣き、抱っこしてると寝てしまいます。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

ママリ

夜は電気を真っ暗にしていますか😊?
まだ昼と夜の区別がついていないので明確にしてあげられる環境にするといいですよ😊💡

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    豆電球をつけてるんですけど
    真っ暗の方がいいですかね??

• 6月12日
マイメロディ

まだ昼夜の区別ができないので仕方ないと割り切るしかないです😂
私もその頃は昼起こしたかったけど、夜寝ない分、一緒にお昼寝してました( ´•̥_•̥` )!
やっと最近夜寝てくれるようになったのでだいぶ楽になりました。

• 優香

優香

まだなんですね!3ヶ月くらいまでは、こんな感じなんですね☺️
    気長に寝てくれるようになるのを待ってみます

• 6月12日

まだ生後1ヶ月なら昼も夜も分からないのでしょうがないと思いますよ🤔
昼夜の区別がついてないのに夜寝て欲しい為に昼間起こしておくのは可愛そうなのでやめてあげたほうが良い気がします😅
だんだんと昼夜の区別がついてくるまで我慢です😊✨
ちょっと今の時期は暑いかもですが、クーラーつけておくるみに包むのはどおでしょう?
うちの子はおくるみ大好きで包まれてるとしっかり寝てくれました👶

• 優香

優香

やはりまだわからないんですね😅
    寝たいときに寝る、起きていたいときに起こしておくことにします!
    おくるみもやってみます!
    うちの子外に出る時おくるみに包んだとき確か、よく寝てたような気がしたので…

• 6月12日
れいな

昼間は10分くらいなら泣かせておいても大丈夫ですよ!赤ちゃんにとってもストレス発散になるし、運動みたいなものなので夜しっかり寝るようになります(*^^*)

その10分間はゆっくり家事をやるといいと思います( ´﹀`)
もし心配なら、ベビーチェアに乗せるか近くに寝かせておいてみながらやるのもいいです(〃'▽'〃)
泣いてても悲しいだけじゃないんですよ〜

• 優香

優香

泣いてるとどうしてもやばい!と思ってあやしちゃうんですよね😅
    泣いてもらってみます😄
    悲しいだけじゃないんですね

• 6月12日