※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
子育て・グッズ

生後14日の男の子がおっぱいを拒否し、ミルクをすぐ欲しがるため困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後14日の男の子を育てています。
混合で育てていますが
なかなか寝ないし、うんちやおしっこをしたら
必ずお腹が空くみたいで泣くので
授乳間隔もあかないまますぐミルクを与えてしまいます。
本当なら私のおっぱいを吸わせたいのですが
おっぱいを吸うのが嫌いになってしまい
吸わせようとすると激しく泣き拒否するので
今はそれができません😞
どうしたらいいのか困っています。

コメント

.

まず、おっぱいは吸わせ続けないと全く出なくなります。出なくても、吸わせ続けることが大切みたいです。もし母乳で育てないならば、とりあえず吸わるしかないかなぁ。

生後14日なんて皆そんな感じですよ😊
もう付き合うしかないないです。私も初めての赤ちゃんで悩んでました。私が1番学んだことは、「赤ちゃんが泣いた=お腹がすいた」ではないのです。眠いのに眠れないとか暑いとか寂しいとか。授乳間隔あかないままミルクを与えて赤ちゃん吐き戻しますか?戻すなら、ミルク足りてるので抱っこしたりで構ってあげて下さい。しんどいと思いますが、3ヶ月4ヶ月からすごく楽になります。大丈夫です👍🏻頑張りましょう✨

• みゆう

みゆう

吐き戻ししたときはミルクが足りてる時なんですね。泣いたらお腹が空いただけじゃないんですね。知りませんでした。
    皆そんな感じって言葉に励まされました。ありがとうございました✨

• 6月12日
Rick

同じくらいです(^O^)
私の子も寝ないときあります。おなかが減ってるわけじゃないかもしれませんよ!
まず、赤ちゃんは授乳以外は一日中寝てるだけじゃありません。
音を聞いたり、物を見てたり、口に当たった手や服をなめたり…。
うちは2-3回の授乳毎にずっと起きるので、遊んであげています。手足をさわったり話しかけたり。テレビや、誰かと話しているのをじっと聞いています。で、2時間もすると疲れてぐっすり寝ます。
上の子よりよく起きるタイプですが、朝と夕方に相手をするのでリズムが作れていてやりやすいです。

あと、できるならおっぱいを吸わせてあげたいですよね。赤ちゃんがおなかいっぱいのときや、逆に減りすぎて焦っているときは、おっぱいを吸う余裕が無いのでいろんなタイミングで試してみてはどうでしょう。ミルク20ccくらい飲んでからおっぱいしてみるとか💡

• みゆう

みゆう

同じくらいの赤ちゃんがいるんですね!
    私の赤ちゃんが起きている時のスキンシップが少ないのかもしれません。
    はじめての子育てでわからないことだらけで気がつかなかったです。
    おっぱいはいろんなタイミングで吸わせようと思います。
    ありがとうございました✨

• 6月12日
ねむりん

ミルクはなるべく3時間間隔あけたほうがいいですよー、内臓に負担がかかります。

おっぱい吸うのを嫌がるとのことですが、乳頭混乱を起こしているのか、母乳が出ていないのですかね?(´・ω・`)
こだわらないのならいっそ完ミにすると楽になるかもしれません。

なかなか寝ない子は新生児でも全然寝ないですよ(´・・`)産後すぐで大変だとおもいますし、御家族に頼れるときは頼ってゆっくり休んでくださいね。゚(っ´;ω;`c)゚。

• みゆう

みゆう

母乳は出てるんですが、乳頭混乱だと思います😞完母にしたいなって考えていたのでもう少し様子を見てみようと思います。
    内臓に負担がかかるのはよくないので間隔があくように心掛けます。
    ありがとうございました✨

• 6月12日
まりも

哺乳瓶の楽さを覚えてしまうとおっぱい吸わなくなってしまいますよ((((/*0*;)/
まだ新生児で、吸うのも下手くそなので例え上手く吸えなくても、泣かれてもミルクの前は必ずあげるようにするといいです◎
うちの子も
上手く吸えるようになったのは1か月過ぎてからでした!
ミルクは消化の問題もあるので3時間くらいは開けた方がいいかなあと思います(*´◡`*)
構ってほしくて泣いてる可能性もありますし、まだ2週間だから外の世界が怖くて泣いているのかもしれません◎
うちの子もずーっと抱っこしてないと泣いてて困っていました((((/*0*;)/
ほんと分からないことだらけで大変ですが、頑張りましょうね♡

• みゆう

みゆう

おっぱいは泣かれるので辛いんですが必ずあげないといけませんね(>_<)
    1ヶ月過ぎたらうまくなると思ってがんばります!
    ミルクは3時間以上間隔をあけるのがやっぱりベストですね。
    赤ちゃんともっとスキンシップをとってみようと思います。

• 6月12日