※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しむ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の肌がカサカサで、保湿剤を探しています。皮膚トラブルはアトピーか乳児湿疹か不明。他の赤ちゃんもカサカサになることはありますか?

生後2ヶ月になる男の子がいます😊
顔が赤くてカサカサしています💦片方の瞼も二重が乾燥のせいか一重?ぽくなっています。
お風呂でもしっかり洗って泡を落として、保湿をしてるのですが朝になるとカサカサになってます💦
アトピーなのか乳児湿疹なのかわかりません💦
いま、体はジョンソンのローション、顔はベビーワセリンわ使ってるのですがいい保湿剤を教えてください🙏
そして、みんな結構カサカサするものでしょうか?💦

コメント

かきのん

そのくらいってカサカサするんですよね😅 塗っても 保湿されてるけど皮むけてたりしてるし 一時間ぐらいしたらまたカサカサだしなー ってなりますよね笑笑

肌が凄い荒れなければ 今は成長だと思って大丈夫です!

半年過ぎれば治ってきますよ!
酷ければ小児科行ってみてください!

• しむ

しむ

そうなんです💦すぐ乾燥しちゃうから保湿剤が合わないのかなと思ったりもしました💦結構なるものなんですね😭

半年、経過見てみます😊
    その間に検診や予防接種もあるので心配だったら相談してみます😊
    でも少し安心しました、ありがとうございます😊

• 6月12日
ゆみ

海外の青い蓋のワセリンいいですよ。ヴァセリンで検索して出てくると思います。娘のおむつかぶれやら皮膚トラブルはだいたいこれで治ってました♪

• しむ

しむ

青い蓋のヴァセリンですね!買ってみて合うかどうか試してみます😊ありがとうございます!

• 6月12日
あゆ

泡で洗ってますか?( ˙ᵕ˙ )
乾燥がひどかったときお湯で優しくゆすぐ程度にしてたらよくなりましたよ( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )
それからカサカサしないです( ˙ᵕ˙ )

• しむ

しむ

泡で洗ってましたーっ💦
    ガーゼはあんまり使わない方がいいですかね?
    今日試してみます!ありがとうございます😊

• 6月12日
  • あゆ

あゆ

手で洗ってって言われました( ˶ ̇ ̵ ̇˶ )

• 6月12日
  • しむ

しむ

なるほどっ!今日のお風呂からちょっと試してみます😊😊
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子もちょっとアトピー体質で乾燥肌なのですが、皮膚科で、あまり石鹸類は使わず、お湯で流す感じに洗って、保湿をよくしてくださいと言われました!!ワセリンベースのお薬と別に保湿剤貰ってたらかなりよくなりました!!保湿剤も朝晩塗るようにと言われてます。

• しむ

しむ

泡で洗ってました💦ガーゼは使わない方がいいですかね?
    朝塗る時は、顔拭いたり洗ったりしましたか?質問ばっかりですいません💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも泡の使ってます。お尻とかたまに頭は今も泡のソープ使ってます。顔はガーゼでさっと拭く程度で、擦らないように意識してました。朝はぬるま湯にガーゼ浸してさっと拭いて保湿剤です。1ヶ月あたりだと乳児湿疹かもしれないですけど、酷いとステロイドの軟膏だされて、塗ったらあっという間に治りましたよ。1ヶ月検診まだでしたら、検診で相談してもいいと思いますし、皮膚科受診したりもした方がいいと思います

• 6月12日
  • しむ

しむ

なるほど!丁寧にありがとうございます😭!今日試してみます!
    もう2ヶ月になるのですが、1ヶ月検診の時は乳児湿疹って言われてでも綺麗な方って言われたんですけどその時よりだいぶ乾燥が進んじゃったので、もう2ヶ月になるので予防接種の時に少し見てもらいます😭

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2週間のフォローアップの時に、ちょっと湿疹が出たのですが、日が経つにつれて酷くなり、1ヶ月検診の時はすごくて、その時にステロイドが処方されました。アトピーかもと思ったのは、6ヶ月過ぎに腕などカサカサなのに湿疹が出ていたりしたことで、皮膚科を受診しました!!予防接種などのタイミングがあれば、お医者さんに尋ねるのが安心ですよ。

• 6月12日
  • しむ

しむ

1ヶ月の時の湿疹でもステロイド処方されるんですね💦
    皮膚科は小児皮膚科受診されましたか?🤔
    私自身がアトピー持ちなので息子にも出ないか凄い心配です😭アトピーって診断でしたか?💦

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーかも!?って感じでハッキリとは診断されませんでした。小児アトピーは診断が難しいらしいですが、早めに治療を開始すると完治する確率が上がるそうです。うちは、旦那がアトピーで、同じような皮膚症状なので遺伝かなぁとは思ってます。
    小児皮膚科もやってる皮膚科に行ってます。ワセリンベースの軟膏とヒルドイドを貰って保湿してて、あとは飲み薬も出てます。ちょっと、保湿サボるとすぐカサカサになるので、保湿は絶対です💦

• 6月12日
  • しむ

しむ

そうなんですね💦
    やっぱり遺伝って少しは関係してくるんですねぇ…😭そこは似てほしくなかったのになぁと思う日々です😭
    保湿が1番大切なんですね!頑張って塗ってあげます!本当色々親切にアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 6月13日
まー

うちの乳児湿疹になっていたので、朝とお風呂の時にあとピタで顔も洗ってあげて、そのあとmama&kidsのベイビーミルキーローションを塗ってます!そしたら数日であっという間に綺麗に治り、乾燥もなくなりました👶✨
顔にベイビーワセリンを最初塗ってたのですが、ちょっとはよくなるものの、乾燥した感じだったのですが、ベイビーミルキーローションに変えてからそれもなくなりましたよ😊

• しむ

しむ

mama&kidsのベイビーミルキーローションですね!買って合うかどうか試してみます🙋
    朝の時も顔洗ってあげたりしましたか?

• 6月12日
  • まー

まー

ひどい時は朝も泡をつけてガーゼで綺麗に拭いてあげてそのあと保湿してました!でも良くなってからは朝はガーゼで拭くだけです😊

• 6月13日
  • しむ

しむ

なるほど!少し様子見ながら色々試してみます😊
    親切にありがとうございます😊

• 6月13日