※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお腹が大きくなり、義父から体型のことで辛い言葉を言われてストレスを感じています。産休を取りたい気持ちもありますが、先生からは何も指摘がないため、気持ちが複雑です。

はじめまして。
今妊娠8ヶ月となり、だんだんとお腹も大きくなってきました。元々ぽっちゃり体型な私です。
先日検診の際に先生から「赤ちゃんひと回り大きいね」と言われました。そのことを何気なく義父へ話したところ「なんだ、相撲取りか?」「産休入ったらもっと大きくなっちゃうんじゃないの?」と言われるようになりました。最初は気にしないようにしていたのですが、食事中に「2人分食べたらダメだよな。昔の人はギリギリまで働いていたから2人分食べろって言ったけど。」「大きくなりすぎないようにな」と何度も言われストレスになっていきました。
「デブで食べ過ぎだから赤ちゃんも大きくなりすぎてしまうんだ」と言われているような気がして、また産休を今すぐにでもとりたいくらい身体もだるくなってきているのですが言われたことによりブルーになってきました。本当にそうなら言われて当然なのですが先生には何も言われていないのでどうなのかなと思うところがあります。
辛いです( ;´Д`)

コメント

りょう

赤ちゃんの大きさは体重と比例はしませんよー!義父失礼ですねー!ほんと無神経_(:3 」∠)_私の子も一回りもふた周りも大きいって言われてましたー!二人ともおっきく産まれたので産むのは大変でしたw
食べてなくたって、大きい子は大きいんです!私、2人目は3㌔しか増えませんでしたが子供3300越えでしたからー!
気にしないようにするのが1番ですー!

  • ちゅう

    ちゅう

    そうなんですね((((;゚Д゚)))))))本当に食べ過ぎて大きくなってしまったとしたら生まれる前から「相撲取り」と言われている子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もし相撲取りになりたいと将来言ってきたとしても、イメージだけで言われたのでは意味が違うので( ;´Д`)気にしないようにします。ありがとうございます!

    • 6月12日
jasmine

酷い義父ですね。気にしないようにした方がいいですよ。でも気になっちゃいますよね(T ^ T)
私もデブで臨月まで妊娠してることに気づかれませんでした笑
赤ちゃんもお腹周りが1周分くらい大きくて、私に似たかなーと思ってましたがいざ出てきたら、検診で言われてた体重より小さかったですよ!

  • ちゅう

    ちゅう

    妊娠する前からデブだなぁと思われていたんだなぁと会話でよくわかりました((((;゚Д゚)))))))実際に生まれないとわからないことも多いですもんね( ;´Д`)

    • 6月12日
☻

先生になにも言われてないなら今のままでいいとおもいます(^^)

義父母の言葉ってストレスになりますよね(T_T)

わたしは義父母の何気ない言葉がストレスで一時期実家にお邪魔するのをやめてしまいました(T_T)

いまは気持ちに余裕もでて、旦那も実家に帰りたがるのでたまに行きますが
イラってすることたくさんあります(T_T)

子供をお腹の中で育てる大変さをわかっている義母に言われるならまだ聞き流したりできますが、義父にはなにも言われたくないですよね(T_T)

  • ちゅう

    ちゅう

    本当に一回嫌なことがあると一言ひとことが気になってしまいます( ;´Д`)
    そうなんですね( ;´Д`)私も旦那に話をして関わるのを一旦辞めたいと伝えたのですが、旦那は家族と仲良くして欲しいという気持ちが強いみたいで簡単には首を縦に振りません( ;´Д`)
    義母は「大きいのは産むの大変だと思うけど、育たないよりいいよね」って言ってくれますが義父の言葉が突っかかってしまいます( ;´Д`)気にしないように頑張ります…

    • 6月12日
m

私妊娠で18キロ太ったけど赤ちゃん2380でしたよー🤣🤣
すごい失礼な方ですね😤⚡️
1人で溜め込まずに旦那さんにぐわーって吐き出すと少し楽になりますよ!!

  • ちゅう

    ちゅう

    それぞれ大きさって違いますよね!
    思いついた原因で色々言ってくるのでブルーになります( ;´Д`)
    旦那に話すと、私がデブだから赤ちゃんが大きくなった訳ではないことは理解しているのですが義父の発言に対しては「そんなつもりで言ってるわけではない」とはぐらかされます( ;´Д`)そうなのかもしれないけど、なんだか納得できないです( ;´Д`)

    • 6月12日
よぅ

同居なんですか?😣
すごい無神経ですね💔
わたしなら、旦那にチクって旦那から言ってもらいます!笑
ちっちゃいより、しっかり育ってる方がいいし、昔の人より、今の人のがギリギリまで働いてると思うし!!
エコーも結構誤差があるので、先生から注意されるようなレベルじゃなきゃ気にしなくていいと思いますよ✨

  • ちゅう

    ちゅう

    同居ではないのですが、何か野菜ができたりすると取りきて!と言われて夫と訪問することがよくあります。
    旦那から言ってもらう方がいいかもしれませんね( ;´Д`)旦那が言ってくれるのかはわかりませんが( ;´Д`)
    先生からはひと回り大きいと言われただけでそれ以外は何も言われませんでした。何か言われたら気をつけたいと思います!

    • 6月12日
あい

失礼ですよね🤣
何言われてもちゃんと栄養とらなきゃダメですよ!

  • ちゅう

    ちゅう

    本当に一回くらいならまだ我慢できますが、何度もとなるとブルーになります( ;´Д`)そうですね。ちゃんとバランス考えて摂ります!ありがとうございます!

    • 6月12日
みけ

無神経すぎてイライラしますね。
赤ちゃん元気でいいじゃないですかね😭
あまりストレス溜めず、旦那さんに愚痴りましょうー!!

  • ちゅう

    ちゅう

    元気に生まれてくるのが1番なのにサイズを気にされると凄く嫌な気持ちになります( ;´Д`)
    そうですね。聞いてもらえるところは聞いてもらおうと思います。ありがとうございます!

    • 6月12日