※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkh
子育て・グッズ

子供が甘えん坊でママっ子になってしまい、常に抱っこを求める悩み。周りに同じような経験をした方がいないか相談したい。

甘えん坊のお子さんのママさん、
わかってくださる方いますか??

子供が本当にママっ子です。。
少し前まではパパが大好きでパパがいれば
常にパパにべったりでしたが、私が妊娠してからなのか
イヤイヤ期に入ったからなのかママママになってしまいました。

お洗濯を干すために
10分ほど外に出るだけで大泣きしたり
どこでも常に抱っこです。

私が座るとすぐに横に座り、抱っこ抱っこ、と言ってきます。

お料理をするときもベビーゲートの外で待つのが
嫌らしく大泣きしています。
それでも作らなきゃいけないし、危ないので
泣かせておくこともありますが私がイライラしてしまい
10分程度で作れるものしか作らなくなりました。

お昼寝をしているときに家事をすれば?と言われましたが
お昼寝しているときだけが唯一解放されている時間なのでゴロゴロダラダラしたくなってしまいます。。。
普通はこの時間にみなさん頑張られるんですか??(・∀・)

二人目が生まれたらヤキモチで赤ちゃんを攻撃しないかも不安ですし、ここまでべったりな子が周りにいないので
私が愛情を伝えられていないのかな?と不安になります。

できるだけしてあげられる時は抱っこもしてますし、
大好きだよ、って伝えたりぎゅーってしたり
してるつもりなんですがまだ足りないんですかね??

あまりにべったりで疲れてしまい
もうやめてよ!と怒ってしまうこともあり反省しています。イライラしちゃダメだな、って思うんですけど
四六時中ずーっとなので参るときがあります。

甘えん坊ちゃんを育ててらっしゃる方、どうですか??
走り書きで書いたので文章ぐちゃぐちゃですが、
同じような方がいらっしゃると励まされるので教えてください!!

コメント

るう

あー、わかります!
うちも妊娠中上の子の甘えん坊がすごくて、日々イライラしてましたww
妊娠してるとほんとイライラしちゃって、ゆっくりソファーに...って思うとべったりくっついてきて「もう鬱陶しいなー」って思ってました😭

しょうがないです!ママも妊娠しててホルモン状態崩れてるだろうし、そう思っちゃうのはしょうがないです!
元気な日、気分がいい日にたくさんあそんであげて、たくさんぎゅーしてあげれば大丈夫◯

• kkh

kkh

ありがとうございます😭😭😭
    イライラしてしまい、余裕がなくなっていることもありるうさんのコメントに泣いてしまいました。

余裕があるときにたくさん遊んであげることにします!!ありがとうございます😂💕

• 6月12日
®️

うちも甘えん坊です😂
だから何するのもどこ行くのも一緒ですよ❣️
洗濯も足元にいるし、トイレも付いてくるし、ソファーに座ってると乗っかってくるし…
ただ、うちは相当なパパっ子ですけどね😂
パパいないときは私でいいらしいです😂

料理の時もキッチンに来ますが、危険がないように近くで遊ばせておきます。
お昼寝の時一緒にゴロゴロしちゃうの分かります😂

私は子どもが大好きで常にそんな状態でも特に問題ないですし、むしろ私が、大好きギューーーってするとウザそうにされちゃいます😂

• kkh

kkh

私も大好きです😂😂
    子供は大好きなのにイライラしてしまう自分が嫌になったりします。。。

• 6月13日
ゆーの

うちの子も2人目が出来てから今までにないくらい甘えん坊になりました。

主さんと同じような感じで1秒たりとも離れちゃいけない状態でした。
旦那が家に居てもベタベタだったので流石に私もやる事が出来ないもーーー!!!とイライラしてしまう事もありました💦

ただ、2人目が出来てまだまだ我慢なんて出来るはずもない娘が最近はお腹を撫でてくれたりお腹にちゅーとしてくれたりしてるの見て私もこの子にたくさん我慢させてるんだなと思えるようになりました😌

今だけしか上の子をこんなに構ってあげられないと思ったら毎日、毎時間のようにイライラしてたことは無くなりました!!
まだまだ、泣かれ続けたりしなきゃいけないこと出来ない時はちょっとイラっとしちゃいますが💦

上の子がお昼寝してる時間は自分の自由な時間と思って居ていいと思います!!
私もそうです😓💕

まとまりませんが、お母さんの愛情が足りなくて甘えてくることではないと思いますよ。
たくさん愛せてると思います!じゃなきゃ近寄ってこないですきっと💕

お互いまだ小さい上の子を抱えながらの妊娠はしんどいですが、頑張りましょう☺️

• kkh

kkh

愛せてるからこそ近づいて来る、って嬉しいです!!!
    怒っちゃってもそこはわかってくれてるのかな、と思うと胸が苦しいですができるだけ私の心に余裕が持てるように気をつけて接します!頑張りましょうね( T_T)

• 6月13日
ひよこの妻

急がなきゃ、何かやってあげなきゃ、泣き止ませなきゃ、応えてあげなきゃ、とお優しい気持ちのせいで?きっとイライラ焦ってしまうんだと思います(^◇^;)
うちも夏に下が生まれますがご飯用意してても「いただきます」の手をしながら泣き叫んで待ってたり
お散歩や抱っこしてもらえないとか、お腹空いてるとか、とにかく気に入らないと泣いてますが‥
「はいはい」精神でもうなんも気にしてないです(^◇^;)
「今やってるよー」「待っててねー」これをご飯とか出かける支度中に20回は言ってます(・_・;
なのでイライラはそんなしないです(^◇^;)
ちょっとほっといてる感じですΣ('◉⌓◉’)
あと昼寝は絶対一緒にしてます!
あと、ほっといてでも食事はとります(自分の)
お腹空いてる、寝れてない、のが一番自分はストレスでイライラしてしまうので(^◇^;)

• kkh

kkh

その域にいきたいです。笑
    私が何事も気にしすぎてるのも悪いと思ってます(*_*)(*_*)(*_*)

• 6月13日
イヌヅカ。

うちもそんな感じです😭
妊娠後、後追いも復活して私の姿が見えないだけで泣き出します💦
抱っこ抱っこで私が抱っこしないとグズります😭
横になっててもそばから離れないですし遊んで欲しくて横でピョンピョンしたりバンバン叩いてきます😢
料理してても構ってほしくて抱っこ抱っこ、抱っこしないと泣き止まないので中断しながら作ったり…。

今回の妊娠は体調が悪く気持ちに余裕が持てなくて、お腹が痛くて横になってる時に子どもに思いっきり叩かれて、注意しても辞めずに何回もされると本気でイラッとして怒っちゃいます😭😭😭

体調が良い時は目一杯愛情伝えるようにしてます😢

• kkh

kkh

同じような方がいて救われます(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お腹に乗ってこられたり叩かれたりすると私も怒っちゃいます。。。

私もさらに意識してきちんと愛情伝えるようにします!!

• 6月14日
さっちゃん

すごい分かります😭私はまだ二人目はいないのですが、急に甘えん坊さんになって後追いでどこに行くのも付いてくるし、ずーっと抱っこ抱っこしてって愚図ってるので最近毎日ものすごーくイライラしてます😭
言葉や態度に出してはいけないとは思ってるんですけど、ついついイライラするよ!とかあと10分待ってって言っちゃったりして😭もちろん待ってはくれませんけどね😂
そしてそんなイライラしてる自分に後から嫌気と言うか罪悪感を感じて、子供の寝顔見て申し訳ない事したなって後悔というか反省するけど、また抱っこが始まると同じ事の繰り返しで💦

妊娠してなくてホルモンバランスの影響がなくてもこんだけイライラするんだから、妊娠中なら尚更ですよ😆✨私はひどい母親だなって思ってた時に、こちらの質問をたまたま見てあぁ他にも同じ事思ってるママいるんだって思ったら気が楽になりました✨なのでありがとうございます😊

• kkh

kkh

ご回答ありがとうございます!
    私も寝ているときにごめんね、の繰り返しです。
    なんでこんなに可愛いのにこんなに愛しているのに怒ってしまうんだろう。と自分が嫌になります。

でも、一緒に頑張ってるママさんがいるんだ!私だけじゃないんだ!と励まされました。

温かいご回答ありがとうございます😊

• 6月15日