※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
家族・旦那

今、1歳7ヶ月になる子供がいます。私は結婚して二年目です。ここ最近、…

今、1歳7ヶ月になる子供がいます。
私は結婚して二年目です。ここ最近、旦那さんがずっと飲んで帰ってきて、酒を飲むと性格が変わるタイプです。
暴言を吐いたり無理矢理セックスをしようとしたり。
子供と私は寝ているのに、必ずおこしにきます。
実家に泊まっていても、一人で飲んでいる様子で、もぅアルコール依存者にしか思えません。
ついに、昨日子供が起きている時に酒を飲み始め、私に向かって暴言を吐き出し、我慢の限界で家を飛び出しました。すると、明日離婚届けかけだの、一生帰ってくんなだの、沢山ラインが入ってきて、夜も眠れませんでした。
ここからは、世間体になるのですが、私の職場の上司は両親がいない子供の事をよく思っていないらしく、子供の為に離婚はよくないんじゃないか?と言っています。
何度か離婚に踏み出そぅと思ったのですが、その言葉が引っかかって離婚するべきか悩んでます。
職場はずっと続けていくつもりです。
今後子供の為に、なにが1番いい選択なのか、教えてほしく、同じ経験者の方など、おりませんか?

コメント

hosi.

典型的なDVに移行するパターンじゃないですか…
子供がいて離婚するのは大変なこととわかりますが(だから上司はそういうのかな?)身の危険を考えたら、離婚も選択肢のひとつとして考えていたほうがいいと思いますよ。
大切な子供を守れるのもママだけ。
まわりのことよりも、穏やかに過ごせるための選択をしてくださいね。

  • つくし

    つくし

    お答えいただきありがとうございます。
    たまたま今日が占いをしてもらう日でして、占ってもらいました。
    今年一年は我慢の時期でした。簡単に離婚だなんだとはできるけど、自分が笑顔で本気で笑っていたら周りも幸せにできると言われて、自分の態度も改める事にしました。
    昨日子供を連れて出て行った態度が旦那さんを怒らせてしまったのかな。とも思います。
    自分、旦那さん、子供の笑顔の為、もぅ少し思いやって過ごしてみる事にします。

    • 6月12日
ちぱ💎

今はご自宅に戻られてるのですか?
旦那さんは昨日のこと覚えていますか?謝ってきましたか?
つくしさんも大変かと思いますが、いずれお子さんにも暴言を吐いたりするのではと心配になります💦

経験者じゃなくて申し訳ないですが、私の父がアルコール依存でした。
肝臓がやられて他界しましたが、最後のほうは黄疸も出来て震えなどもでるほどでした。もしアルコール依存であればそれなりの治療が必要です。
お酒を止める母に暴言を吐いたり、母の近くに物を投げつけたりしてました。
弟はこんな親いらないとよく言ってました。

子どものためと踏み止まってるならもう一度考え直してください。
一緒にいるのは上司じゃなくてつくしさんとお子さんです。お子さんはこの先色んなことを見て記憶として残っていきます。
暴言を吐く父親をみて、不安になったり眠れない母親をみて育つ事がいいこととは思えません。

きっとお酒を飲まなければいい旦那さんなのかもしれませんが、私の父もそうだったようにエスカレートしてからでは遅いと思います。
しばらく別居してそれでもお酒を辞めない、辞めようと思ってもないなら離婚をすすめます。

  • つくし

    つくし

    お答えありがとうございます。
    今は実家にいます。
    旦那さんは部屋を掃除して食器を洗っててくれていました。
    昨日の事は私が出て行ったのがムカついたから言ったけど、本心ではないよーな事も言っていました。
    自分はそんなDVとかしてないと言ってました。私が過剰にとらえすぎたのかな?というのもあり、自分も旦那さんに対してもぅ少し優しく接してみようと思いました。
    また相談させていただきます。

    • 6月12日
  • ちぱ💎

    ちぱ💎

    質問責めですみませんでした💦
    心配になってしまったのでつい💦
    モラハラなどもそうですがDVの自覚がない人もいますし、アルコール依存まで行くと完全にその部分の記憶がない場合もありますので、今後も気をつけてくださいね。

    つくしさんもあまり自分を責めないでくださいね!
    今後良い方向にいきますように🙏

    • 6月12日
deleted user

私は、シングルです。
子供が父親の存在が分からないと言うのは申し訳ないと思ってますが、モラルのない父親なら必要無いと思ってます。
そんな父親の背中を見て欲しくないと言うか…。
自分の我慢してる姿も見せたくないし、私なら離婚します。。
人を傷つける事が当たり前に思われては困るので💦

  • つくし

    つくし

    お答えありがとうございます。
    これ以上ひどくなってしまった場合には離婚の話をしたいと思います。
    とりあえずは今話し合って、仲直りはできたので、今後飲んで帰ってきた場合の態度を見ていきたいです。

    • 6月12日