※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は受けた方がいいか迷っています。友達は受けたり受けてなかったり。どうしたらいいでしょうか?

ロタウイルスの予防接種受けた方がいいかうけなくてもいいのか迷っています(*☻-☻*)友達は子供は受けた子もいれば受けてない子もいます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

キコママ

うちは受けました!
保育園や幼稚園に入れる予定なら受けておいた方が安心かもしれません。
友達の子は未接種でロタにかかり、入院しました💦

わたあめ

ロタに限らず任意のものは全部受けた方がいいですよ。
任意=必要性の低さではなく、まだ公費でまかなえていないだけみたいなので💦

D&Aまま

結局は決めるのは親なんですよね💦
うちは長男は受け、長女は受けませんでした。そして見事長女は9ヶ月頃にロタで入院しました😅長男もかかったことありますが入院する程ではなく、長女は下痢の回数も嘔吐も酷かったと思います。
そんなわけで次女も先月受けました!

スーパーカップ

上の子は受けていませんが下の子は受けさせようと思います!
今年?から多少補助金が出るみたいなので😊

ぽよ

受けました。

お母さんの考え次第ですよ^_^
うちは来年から保育園に入れる予定で貰ってくる可能性高いですし、かかった際に重症化するのが怖かったので受けました!

ゆうはるママ

うちは上の子は保育園に預ける予定などなかったので打ちませんでした😌
下の子は上の子が幼稚園で貰ってくる可能性もあったので打ちました。

にゃー

保育園にいく予定はないですがロタしました。高いですが何かあってツライ思いするのは息子なので💦

りんりん

ロタはそろそろ定期に入るだろうから、できたら受けた方がいいと小児科の先生は言ってました(^-^)

☆*゚

5歳までに95%の子がロタウイルスは感染すると言われてるぐらいなので迷わず受けました😭
高いですけど万が一感染しても少しでも症状が楽になるなら安いもんだと思ってます😵

保育園だけでなく子供が多いショッピングモール、支援センター、病院などどこでもらってくるかもわかりませんし感染力も強いみたいなので😞

子供はあっという間に脱水症状になりやすいので大人でもしんどい胃腸炎のような下痢、嘔吐😭
受けれるなら受けておくのが安心かと😞
受けれる期間も決まってますし大きくなってからは受けれないので😵😵

ロタの予防接種しないで
ロタにかかると
入院などの重症化で
接種しているとかかっても症状が比較的軽いと聞いたので
入院する事などを考えたら
金銭面的にも時間や手間なども
省けるので接種しました☆

りこ

皆さんたくさんのコメントありがとうございます😊
とても参考になる意見ばかりで助かりました😍