※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る格好について悩んでいます。暑い時期の寝間着や肌着についてのアドバイスをお願いします。

今日の日替わりQ&Aでは、“ゆーり”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

もうすぐで生後5ヶ月になる男の子です。
最近暑いので、寝る時にどんな格好をさせたらいいのか困ってます。

まだちゃんとしたパジャマを買ったことがありません。皆さんはどんなの着せて寝かせてますか?
これからもっと暑くもなるし、成長もするので上下別々の半袖の方がいいのでしょうか?

肌着も長袖、半袖、ノースリーブいろんな種類があり戸惑ってます💦

どこのメーカーや、どんなもの着せているのか詳しく教えていただけたら嬉しいです😌💓

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

‪‪❤︎‬

5ヶ月頃は、ちょうど夏だったので半袖ボディースーツ1枚で寝ていましたよ😊✨
購入したのは西松屋です❗
お腹にはガーゼケット掛けていました!
日中も同じような格好で過ごしていてエアコンもつけていたので寒そうならレッグウォーマー履かせていました(*^^*)

パジャマは、腰が座ってからUNIQLOでセパレートのパジャマを買いましたよ😳✨

Kちゃんママ

半袖ボディースーツに腹巻をして寝かせています!
夜もクーラーをつけるようになったら、スリーパーを使うつもりです♡

マヤ

もうすぐ3ヶ月ですが、半袖のロンパースかメッシュのノースリーブのロンパース1枚で気温によって変えてます😊
足は丸出しなのでタオルケットを被せてます✨

ほり

5ヶ月の頃も夜クーラーつけるので、長袖のシャツお股までパチパチする奴着させてますよ(=´∀`)
足は冷えるのでタオルケットかけて寝てます(*´ω`*)

なつみ

もうすぐ5ヶ月なので、少し参考にならないかもしれませんが…(笑)

今の時期、UNIQLOなどで売ってる半袖ボディスーツにスリーパー着せて寝かせてます😀✨

エアコンつけずに扇風機のみですが、ユニクロのメッシュの半袖かタンクトップのボディロンパース1枚です。
ガーゼケットをかけてます。
上下別のパジャマ使うようになったのは一歳過ぎてからでした💡

かえるちゅん

その頃こんな感じでした

みるくてぃー :)

最近は半袖のボディスーツ1枚です🌷
ノースリーブの肌着+半袖ロンパースの日も
あります🐤✨

たーちゃん

ゆーりさんと同じく、もうすぐ5ヶ月になる男の子がいます。
家では日中も寝るときも半袖のロンパース着させています。アカチャンホンポやイオンのサラサラした素材のを着させていますよ。寝ている時はお腹から足にタオルケットかけています😊

いっく

わたし、1度もパジャマを着せたことないですよ( 笑 ) 今は西松屋の短パンシャツで寝せてます!5ヶ月頃なら、半袖ロンパース1枚とかで大丈夫だと思いますよ😌

みなとママ

4ヶ月になる息子がいます(^^)
GWに出産した大学病院に高熱で入院した時に、寝る時の格好を聞いたらそちらでは短肌着1枚で下はオムツで過ごしていいくらいですと言われました。
あとは、タオルケットで調節してみてねと言われました。

なので、うちの子はお出かけ以外は短肌着1枚にオムツです(^^)
おうちの空調にもよるので、足を触ってあげるとだんだん分かるようになってきました!

暑いとやっぱり汗かいてます(^^;)

エール

ユニクロの半袖クルーネックボディー1枚でガーゼケットかけて寝かせてます(⁼̴̀ૢ꒳​⁼̴́ૢ๑)
エアコンかけてたり、雨降ってて肌寒いときはコットンのスリーパー着せてその上にガーゼケットです!
寝てる時も寝返りしたり寝相悪いのでガーゼケットはほとんど意味を成してないですが😅

• エール

エール

ガーゼケットはミキハウスのものを使っていますが、使い勝手が良いのでオススメです!

• 6月23日
まこ

UNIQLO の半袖のパジャマを着せています!お腹が見えないようにボタンもついているので便利です

毛布が大好きでタオルケットでは寝ないのでなるべく薄着にしています(笑)

にこにこぷん

鹿児島です!
半袖ボディ肌着一枚で、お腹にはフェイスタオルかけて寝てます!
日中も肌着一枚です!一応、朝着替えしてます!

うさぎ

うちは基本、新生児から着ていたコンビ肌着を1枚でパジャマとして着せています。25度以上の暑い日はメッシュ肌着着せてます。
ちなみにまだエアコンはつけていなく扇風機です。

ママ

その頃は半袖シャツにパジャマのズボンで、クーラーつけるようになってからはキャミソールに上下別のパジャマ着せてました。

なおとママ

ジンベイを着させてます

ココ🌠😺

私ももうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、半袖肌着に腹巻きで寝かせてます♥

ユコりん

ウチの子、暑がりだったのでエアコンが付いてる場合は、肌着(半袖)ロンパースに腹巻付きパジャマの下だけ、買って寝かせてました。
夏は、ロンパース1枚で過ごすことが多かったです(*´ω`*)

Brooklyn

最初の夏は、ユニクロの半袖ロンパースで寝かせていました。
エアコンをつけるようになってからは、その上に西松屋のパイル時のスリーパーを着せていました。

いれ

うちは6ヶ月ですが、ものすごい暑がりなんで半袖ボディ肌着1枚で寝てます(^-^)

ma*chun

うちはしばらく60センチのコンビ肌着1枚で着せてましたがちっさくなったのでガーゼのカバーオール着せてます👍
まだ着れそうならコンビ肌着でもいいかもしれません。
我が家はコンビミニでちょうどよいものが見つかったので洗い替えも考えてそちらを4枚くらい用意しました♪
これからかなりコロコロ動き回るので留めるものは紐だとはだけてしまいますからスナップタイプがオススメです🤗

あ、ちなみにインナーは基本的に着せてません。
ちょっと肌寒いかな?ってときだけ肌着着せてます😊

ひかり

半袖ボディにタオルケットかけてます(^^)
家にいる時は昼間もボディ1枚です!

sayu

3ヶ月入る手前ですが今はまだ
パジャマではありません💦
普通の服を気温によって
着させてますよ!( ˘ω˘ )

タンクトップは汗をかいても
吸わないから風邪の原因を
つくると言われたので
着替えられる日中でない
夜は
着させていません!

ハム子

同じくもうすぐ5ヶ月の娘がいますが、ユニクロのエアリズムの肌着に半袖ロンパースです🌙夜はタイマーでエアコンをしてお腹にタオルケットかけてます。すぐ蹴り飛ばしますが😭

まりあはなあママ

ウチはもうすぐ5か月の女の子です。夜寝る時は暑い日のみ、扇風機をつけてます。着て寝る服は、上下別のパジャマで寝てますよ。それが1番汗をかかなかったです。あとは、ガーゼタオルケットをかけて寝てます。クーラーつけるようになったら、スリーパーを着せる予定です。

ストロベリーカルテット

こんな感じです(o^^o)♪
兄弟達も半袖にズボンで寝かせてます。
ハイハイしてなければ、オールインワンの服で充分だと思います。
ハイハイしだすと、セパレートのほうが着せるのが楽ですよ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

かたつむり

息子ももうすぐ5ヶ月です!👶🏻✨私もパジャマにと、半袖ロンパースをH&Mで買いました!SALEで2枚セットで800円でした!😊

ミオ

コンビ肌着にステテコ履かせてます。
タオルケット掛けてます🎵
寝てるときは扇風機つけてます🎵

ふう

もうすぐ5ヶ月になります。
ユニクロの半袖ロンパース1枚にタオルケットorガーゼケットをかけています。
大阪在住、部屋の室温は26度くらいです。

喜更羅

家は、半袖に半パンでしたよ。
家の娘は、暑がりなので😅

瑛くんのママ

うちは、寝るときは上は下着をきせて半袖で下は腹巻きつきのズボンです。
外出の時は、半袖、七分丈ズボンです。

みきちゃんママ

半袖のボディスーツを着てます
足は薄目の毛布をかけてます

ユミコ

もうすぐ8ヶ月になるのですが、私も初めての夏で本当に悩んで色々やってみたのですが、最初汗かいてるし、赤ちゃんは体温高いからと甚平のような薄い生地の半袖のロンパースでエアコンつけて26℃くらいにしてましたが汗が冷えて風邪を引かせてしまい、長袖の上下別々の長袖長ズボンのパジャマを着せたら何度も出てたクシャミがすぐおさまり可哀想なことしてしまいました。ちなみにその前に腹巻き付きの長袖長ズボンの甚平生地でも寒かったようで風邪をひかせてしまいました。小児科の先生いわく、寒いより暑い方がまだいいそうです。寝るときには少しエアコンつけて寝入ってから1℃上げて27、8℃くらいがいいとのこと。私は腕や足の出ている部分が冷たくなるのがどうしても心配で長袖長ズボンのパジャマに空気清浄機つけて自然に26、7℃に設定するのが1番合ってたようでした。

マイメロちゃん

明日でちょうど5ヶ月の男の子です^ ^
ノースリーブのロンパースの上に暑い時は半袖、半ズボンのパジャマ。
夜冷えそうな時は薄い長袖に半ズボンで寝かせてますよ^ ^

私はクーラーとかが苦手なので
つけないで寝ています。

風邪引いたら小さい時は長い期間風邪引いてるし、厄介なのでクーラーはなるべくつけないです。

少し汗かくくらいがいいかなと思ってその日の気温によって服装を選んでます(^^)

朝はお風呂に入れるので汗かいてもいいかなって感じです。

れん

半袖のボディーかТシャツ(ワンピス)一枚です。そしたらオムツも起こさずに変えることができます。うちは100%綿であればメイカーのことは気にしていません。

みぞれ

もうすぐ2ヶ月で小さいですが今は夜は暑いけど朝方は肌寒いのでノースリーブの肌着にコンビ肌着着せて寝せてます(´ω`)

ママリン

今4ヶ月ですが普段は半袖のロンパース(コンビミニ)で、クーラー使用する時はスリーパー(アフタヌンティーで購入)を使っています(o^O^o)

じゃんく

もうじき5ヶ月になりますが、既存のロンパース肌着(サイズ70)がキツキツになってしまい、セパレートの半袖腹巻き付きパジャマに移行しました(笑)
寝るときはガーゼケットです!クーラーがない部屋なのでこれで十分です!

基本、西松屋かバースデイで調達してますがサイズ70じゃキツくなってしまいました🤣平均より身長高く、デブです(笑)

沙也加

5ヶ月頃は息子半袖のボディースーツ1枚でした。

お出かけの時は、それに帽子を、かぶせました😄

服は、なるべく風とうしのいい生地にしました😊

りさ   (´・ω・`)

1才ちかくだし、もう少し暑くなってきてからですが…
寝始めは半袖肌着に短パンをはかせて、エアコンを26℃に設定して(実質気温27℃くらい)で寝かせてました。で、自分等が寝る頃に切り、窓全開で寝てましたよ🎶

yk.atm

5ヶ月半の男の子ママです!うちはユニクロの半袖メッシュの肌着+半袖Tシャツ&ズボン か 半袖ロンパ着せてます!

みぃ

夏は、肌着に腹巻きズボンでした!💡
上の子も、赤ちゃんの時から寝相が悪く…掛けても掛けても蹴ってはいでしまうので、お腹だけは冷やさないように…と😊
…おかげで今もパジャマは腹巻きズボンのパジャマを探して買ってしまいますが、大きくなると腹巻きズボンのパジャマってなかなかないんですよね…😌💦

ちー

五ヶ月の頃は……あまりに暑い昼は長肌着と肌掛けで、夜は半袖のカバーオールを着せてました。
その時は実家では扇風機しかなかったので、家ではエアコンつけてました。
昨年はロンパースとかの種類もわからなかったので、とりあえず新生児の時に買いそろえたもので、薄着にしてました。。。
私がパジャマを買ったのは今年に入ってから、要は一歳越えてからでした。
西松屋かバースデーで探しました。
ご参考になれば‼️

ヒビキ☆

半袖のロンパースで寝かせています。
最近暑いせいか、ベッドの頭部分の所は朝起きると凄く汗で濡れる程。

落ち着くのでお腹にガーゼタオルケットをしていますが、エアコンをつける時には足にレッグウォーマーしようかしまいか?と考えてます。

yume

もうすぐ半年ですが
お風呂上がりは上下セットのパジャマにしました!
それで、朝は起きてきたときに
半袖ボディースーツに着替えさせます!

西松屋で購入しました!

結構ガサなので
ボディースーツやめてズボンにしてもいいかなーとも考えてるところです。。