※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デブー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、夜はミルクをあげており、昼間は母乳のみ。最近、お腹がすいても泣かず指しゃぶりで寝ることがある。授乳時に全然飲まず、遊び飲みをすることも。授乳間隔や時間について相談しています。

生後4ヶ月のままです。ほぼ完母です!
寝る前の夜だけはミルクもあげています!
昼間は母乳のみです。

最近お腹がすいても泣かずに自分の指しゃぶりをして少しほっておくと寝ちゃいます。
5時間ぐらいたったのでお腹すいてるだろーうと思って泣く前に母乳をあげると全然飲まず遊び飲みみたいに私の顔をみて笑ったりしています。夜も10時ごろから7時くらいまでは寝てくれますが朝起きても泣かずにおっぱいあげても10分も飲まないです😣
足りてるのか心配です💔
そこで質問ですが、どのくらい時間空きますか?
そして一回の授乳時間はどのくらいですか?

コメント

Kaa

息子もその頃おっぱいより遊ぶって感じで4ヶ月健診で先生に相談しました!!
離乳食が食べたいんやなぁーと言われ準備ができてきた?みたいなこと言われました(^^)
その頃は3.4時間あいての授乳で時間は10分以内でしたよ!!
飲まない時は白湯とか麦茶とかあげてみました。

  • デブー

    デブー

    やぱ3.4時間ですか?
    5時間以上あいても泣かなくて😣

    白湯や麦茶もすごい嫌な顔して飲んでくれません💔

    • 6月12日
  • Kaa

    Kaa

    夜は5時間あいたりしますが遊び飲みしてました(>_<)
    なんでですかねぇ。
    便秘とかでもないですか?
    ミルクも飲まないですか?
    母乳の味が違ったりすると飲まないみたいですが泣かないのも分からないですよね(;_;)

    • 6月12日
デブー

便秘は4ヶ月入る前までは便秘でした。
綿棒浣腸で出してあげてました😣
今は出るようになってきました!
ミルクも最近は飲まなくなってきてます💔
体重が増えてれば問題ないのですかねー😣

Kaa

体重増えてれば問題ないと思いますがこの季節ですから脱水症状が心配ですね(;_;)

  • デブー

    デブー

    ですよねー。
    もうどしたらいいか分からなくてテンパります😣

    • 6月12日
  • Kaa

    Kaa

    全く飲まないというわけではないんですよね??
    母乳でしたら間隔関係なく授乳してもいいので泣かなくても授乳間隔短くあげてみてはどうですか??(^^)
    本当に飲まなくなってきたら小児科に一度受診してお腹とか色々診てもらってもいいと思います!

    • 6月12日
  • デブー

    デブー

    授乳間隔が短いと吐くんですよ😣💔

    • 6月12日
asachi

あたしは完母なんですが
夜間は20じ過ぎ~7.8じくらいまでは寝るので
10時間ほど間隔空きます。

昼間は3~5時間ですが、
最近は暑いのでなるべく3時間半くらいを目処に
授乳してます!

左右合わせて10分以内で
終わるくらいの授乳時間です!

  • デブー

    デブー

    10分ぐらいで満足するんですかねー😣
    3ヶ月の頃は長い時30分ぐらい飲んでたので10分で足りてるか不安で💔

    • 6月12日
  • asachi

    asachi

    息子も2ヶ月頃は左右10分ずつで
    トータル20分はあげてました!
    でも今はもっても片乳5分ですね。
    じゃないと遊び飲みし始めます😂
    どんどんお子さんにも哺乳力が
    ついてきて一度にたくさん飲めるので
    時間が少なくなることについては
    そんなに気にしなくてもいいかなと
    思いますが、
    おしっことかはどうですか??

    あとは昼間は白湯や麦茶を
    あげてみるのも脱水予防になるかもですね◎
    うちの子はまだ白湯も麦茶ものまず、
    母乳だけです😂

    • 6月12日
  • デブー

    デブー

    おしっこもちゃんと出てはいます😣
    あまり気にしなくても大丈夫ですかねー😣

    うちの子は麦茶も白湯も嫌がります💔

    • 6月12日
あかちゃんママ

授乳の感覚って、これでいいの?と不安ですよね💦
娘も4ヶ月ですが、夜9.10時くらいに母乳を飲みながら寝て、朝6.7時位まで爆睡です。
夜はガッツリ寝てくれて助かりますが私も同じ様に心配しました。
ミルクは母乳よりお腹の持ちが良いと聞きますが…
体重やおしっこの感覚を確認して問題がないようならその子に合っている授乳の感覚だったり、量なのかもしれませんね😃

  • デブー

    デブー

    夜は私も助かってます😣
    でもやはり心配ですよねー💔
    様子を見てみたいと思います😣

    • 6月12日
な💓

分かります!!私の娘も
急に昼間、おっぱい飲ませようとすると
いらなーい!ってのけぞります!
離乳食2回食ですが、それだけでは
まだ足りないので、ウトウトしているときを見計らって、おっぱいあげるとごくごく飲みます(;_;)毎回タイミングが難しく、大変です(;_;)

  • デブー

    デブー

    心配になりますよね😣
    なんか急に飲む時間も短くなったりしたので具合悪いのかなー?とか心配になります💔😣

    • 6月12日