※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minami.373
家族・旦那

結婚してお嫁に行ったはずなのに何だか婿を迎えた気分です。お互い母子…

結婚してお嫁に行ったはずなのに何だか婿を迎えた気分です。
お互い母子家庭で実家の家計は楽ではないです。
私の父は女を作り何度も借金を作っては母が返済に追われてきた日々。
私は部活も辞め高校生からバイトして貯金したり、専門卒からずっと働いて貯金をしてました。
旦那の方には母の再婚相手の事業が失敗し他界し、その借金があります。
(その借金は家族で出し合って返済してるのかと思いきや旦那のみです…)
その為貯金もありません。
そんな状況を私の母はわかっていて、それでも私が子どもを授かって結婚すると決めたのだからと、まだ安定期にも入らない内の引っ越しに関してや今日までの出産準備等々…
私達二人ではやれないのがわかっているのもありますが困らないようにと自分の生活費を削ってでもやりくりしたり貯金を崩してでも助けてくれています。
それなのに義母は全く…。
連絡してくるでもなく様子を見に来たり聞いてくるでもなく…
私の母がいろいろしてくれてることに関しても何も言ってこない。
無関心というか何というか…。
我が子、それも長男の結婚でましてや初孫。
男親の立場とか何もないの!?という具合…。
私の母もそんな義家族に対してさすがに憤りを感じています。
こんな非常識な義家族に子どもが産まれても会わせたいと思えません…
むしろ産まれても会いに来るのだろうかと思うくらいです。

同じように義家族にお悩みの方いますか?(´・ω・`)

コメント

smama

私のところは、子供が生まれてお食い初めや節句のお祝いなど妹や姉の子供には自ら声かけて、お祝いも包んで!出席して!と言ってきたのにうちの子の時は一切ありませんでした。旦那の借金が発覚した時も、私の貯金と私の親が払いました。
義両親共に公務員で貧乏ではないのにお金の話になると私達は関係ない。と言ってきました。
他にも色々とあり、結果絶縁しています。息子は今1歳半ですがまだ付き合いがあった時に3.4回見せてその後は一切見せていません。
最後に見せたのは3ヶ月の頃でした。私は今妊娠していますが、生まれても私は連絡しません。
自分達が損するのは嫌。世間体が大事なくせに非常識な方々でしたので今は関わりなくて平和に暮らしています。義家族、、悩みは尽きないですよね。。

• Minami.373

Minami.373

ご回答ありがとうございます。
    smamaさんの義理両親もすごいですね😢
    いくら自立していった家族とはいえ我が子なのに。。。って思ってしまいますね。
    関わるとほんとにこっちが神経使っていろいろたまっていくので関わらないのが一番ですね。

• 11月17日
0こはる0

んー男の側の親が、色々お金の面とか出すと息子のメンツがつぶれるとのお考えなのではないでしょうか。

私だったら旦那の実家にそんな風にされたら少し困ります。
旦那も嫌がる気がします。
結婚したなら親に頼らず夫婦のことは夫婦で済ませたいです。

義実家から、連絡などないのでしたら付き合いもほどほどで大丈夫だと思います。
出産報告や落ち着いたら少し見せに行くくらいで頻繁に行ったりしなくていいと思いますし。

連絡等、全くないうえで、うちの後継ぎ!とか色々言われたら最悪ですが…

Minami.373

そっちの考え方もあるんですね。
    私的には嫁家側にいろいろしてもらってる事の方がメンツも何もないと思わないのかなと思ってしまいます💦
    親に頼らず自分たちの生活を成り立たせるのは当然とはもちろん思ってますが、自分が再婚した夫の借金なのに返済は息子のみとか、何も気にかけなさすぎるのはどうかなと思ってしまいました💦
    連絡も何もないので最低限の付き合いにしていこうと思っています。

• 11月17日
がらぴこ

旦那さんはその事に関してどう考えられていますか?
私だったら旦那にチクリチクリ嫌味言ってしまいそうです。最初から夫婦で解決できていれば苦労しないですよね…
借金も旦那さんが作ったものでないのに1人で返済している時点でおかしいです。旦那側の家族でどうにかしてもらいたいですし、最低限の協力をするのは当たり前だと思います。

私も、自分の親の方が生活ギリギリなのに旦那側より何十倍も多く援助してもらって、納得いかなかったです。なので、将来少しでも余裕が出来たら旦那の給料から少しづつ返していこうと勝手に計画してますよ!

Minami.373

ほんとおかしいことだらけですよね。
    いくら結婚して家を離れたとはいえ家族です。
    これじゃあ、結婚したからはいっ、もう他人です!関係ないですって言ってるようなもんです。。。
    私の母も、義母も旦那からも何も言ってこないので我慢できず、旦那と一緒にいるときにはっきり言っていました。
    私もそのあと二人になったときに話をしたんですが逆ギレされ口論になりました。
    この話を親にしたら怒ると思うけどと言ってきました。
    言われても仕方ないような非常識なことしてるのにそっちが怒るのかよ!と思って頭に来ました💨
    結婚に関してある程度の付き合いや関わり方とかわかってなさすぎて困ってしまいますし先が見えないです😥

123456さんも実母も同じような状況ですね(>_<)
    ほんと納得いかないですよね!
    私も余裕が出てきたら少しずつ返していくつもりです(..)
    お互い頑張りましょう!

• 11月17日