※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と離婚協議中です。これだけじゃ離婚理由にはならないのでしょうか…

旦那と離婚協議中です。これだけじゃ離婚理由にはならないのでしょうか。

旦那と離婚を決めたきっかけ
・すぐに怒鳴る
・喧嘩して息子が起きて来た時に息子を抱っこしてその場を立ち去ろうとすると抱っこしてても突き飛ばす、引っ張りまわす、髪を掴んで引きずるなどする
・生活費、小遣いをまともにもらえない
⇒そのため私が働き出すが、全てに文句をつける
・辛かった事や嫌な事が仕事であり、それを旦那に今日はこういうことがあって…と話すと、お前の話に興味がない、お前の話はどうでもいい、など言われる


以前はあったが今は改善された事
・飲んで朝、昼帰り
・家族で出かける約束をしてても飲んで昼帰りをし、結局出かける話はなくなる
・連絡なしに仕事終わりに飲んでベロベロになって帰ってくる
⇒今でもこれはたまにありますが以前よりは少なくなりました
・ギャンブル依存性
・仕事と嘘をつき飲みに行く、ギャンブルをする
・子育てに一切協力なし
⇒1歳半あたりから息子と遊べるようになったみたいで今では気が向いた時によく遊んでます

義母に離婚理由を告げると
息子があんたに借金でもさせた?息子が浮気でもした?そうでもないなら納得できる離婚理由を言いなさい。離婚じゃなくて別居でもいいでしょ?なら手当て分のお金はうちで出すから離婚しなくてもいいでしょ、と言われてしまいました。
旦那からは親権はどんな手を使ってでも俺が取ると言われました。

浮気やDVでなければ離婚は難しいのでしょうか…

コメント

なゆ

生活費·小遣いをまともに貰えない、
というのは詳細がわからないのでなんとも言えませんが
場合によっては
家計の支出などを見た上で
理由にはならないこともあるかもしれません。

ですが、喧嘩して。。。の項目は
DVにも受け取れるものだと思います。
お子さんの身の危険を感じます。

なので離婚理由にはなるかと。

親権についてですが、お子さんはまだ2歳なので
ななさんが浮気をした·ネグレクト·多額の借金がある
などの項目がない限り母親優勢ですので
安心して大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりDVに入りますよね💦
    旦那からこんなのDVに入らない、DVを知らない奴はすぐそう騒ぐって言われてしまって…
    周りでDVされてた子がいてその子の話聞いてるとわたしは違うのかもって思ってしまってました😔

    • 6月12日
  • なゆ

    なゆ


    こんなの、と言いますが立派な暴力です。
    家庭内暴力だよ、わからない?と
    私なら煽ってしまいそうです(←ほんとはだめです😂)
    DVの度合いもたしかにそれぞれですが
    軽度から重度までのDVを経験してきたので
    よくわかります。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なゆさん辛い思いされてきたんですね💦
    軽度だからオッケーじゃないですよね。ダメなものはダメですよね。もっと強くなります!今日は義両親、旦那がうちに来て話し合いになるので多分そうとう責められると思います。でも離婚の為に頑張ります!

    • 6月12日
  • なゆ

    なゆ


    なかなかの経験をしてきましたが、
    今が幸せなのでいいかなと(ᐢ´꒳`ᐢ)

    軽度だからいいというわけではなく、
    軽度のDVの人はどんどん重症化します。
    DVは病院でないと治らないそうです(´•ω•`)

    たぶん聞いてる感じだと
    旦那さんも義両親も理解がなさすぎるので
    最悪の場合法テラスなどに相談して
    弁護士さんについていただくのも
    ひとつの手段だと思います☺︎
    法テラスだと分割払いができたり、
    費用も比較的安く済むようなので🙆

    離婚のため、
    ななさんと息子さんの安全と
    これからの幸せのためにも
    負けないでください!( ˘ᵕ˘ )

    • 6月12日
三姉妹+末っ子長男mama

子供抱っこしてるのに
突き飛ばしたりしてる時点で
DVでしょ!!!!!
納得いく理由ってそれが理由やし
普通におかしいの分かるでしょ!!!
生活費くれへんかったら
生活出来ひんし、どう生活しろと??

嫁さんに手出してる時点で
親権なんて貰えません。
どんな手使っても無理です!
昼帰りする人がどうやって子供育てるんですか?
気が向いた時しか相手出来ひんのに
365日毎日見れるとは思えません!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    やはりDVに入りますよね💦
    旦那はDVじゃない!ってキレ始めるし周りで経験ある子に聞くとDVはもっと壮絶だって言われてしまって😖

    飲食店の自営業なので毎日の売り上げが給料みたいな感じで1日千円、二千円くれてこれで食材買えって感じで。もちろんギャンブル、飲みで使った日はお金ないのでくれませんが💦
    わたしが復職した事もあってか、旦那の洗脳が解けてきてそんな生活に嫌気がさして離婚を切り出しました。

    • 6月12日
はじめてのママリ🔰

DV以外言い様が無いです。
義母も頭おかしいですね。
浮気してなきゃDVしてもいいのか?
即離婚ですよ。
なんなら次髪引っ張ったり、突き飛ばされたらDVで警察呼んで傷害で訴えてもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    今日義両親と旦那と話し合いなんです…
    義母はバツ5で以前の旦那からDVをうけてきたみたいで。
    あんたがされてるのはまだ可愛いもんだよって言われてしまって。
    何言っても離婚の理由にはならないしか言われないので今日の話し合いで総攻めされるんだろうなと思うと胃が痛いです。でも親権の為にも頑張ります!

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に私が変わりに言ってやりたい。男見る目無さすぎ。DVされるのが普通って感覚頭おかしいよ。そんなんだからバツ5なんだよ。

    • 6月12日
ジャムパン

経済的DVって知ってますか?
生活費もらえないのもDVになります

突き飛ばす、髪を掴んで引きずるのもDVですし

親権こそ旦那さんが持つのは厳しいと思いますよ🤔
子供にも手をだしそうですし
ましてやななさんも働いてらっしゃるのならお子さんはななさんが親権持てるはずです

deleted user

すぐに怒鳴る。突き飛ばす。髪を掴んで引きずるって確実にDVとしか考えられないです💦

離婚を決めたら義母さんとは関わらない方が良いですよ。
どうせ息子を守る事しか言わないと思います。
連絡とらない。無視してください。

そういう事を言う義母さんは自分自身が法律ですから…。

幸せのクローバー🍀

え❓
DV受けてますよね❓
DV、経済DV、モラハラ。

怒鳴られることで恐怖を感じてますよね❓萎縮してますよね❓
怒鳴られてまた手を上げられるんじゃないかって不安になりますよね❓

身の危険を感じてますよね❓

子供抱っこしてるのに危害加えられて、子供の身の安全も確保できないですよね❓

十分すぎませんか❓

たよ

義母さんは離婚は私が恥をかくから、別居に留まれってことですかね(>_<;)
夫婦のことなのに。その義母では、子どもである旦那さんがゆがんでるのがわかります…

旦那さんがやめてくれたこと認められる気持ちがすてきですね。
そこまで旦那さんの事も考えて、考え抜いた答えなのに、間違えてると思えません。

突き飛ばす、髪を掴んで引きずるのは立派なDVな気がします…

deleted user

DVとモラハラで離婚理由には充分なると思います!
義母はいくつになっても自分の子供が可愛いので、旦那さんの味方になるのは当然だと思います。
ですので、義母には相談しない方がいいと思いますよ!余計、話がややこしくなるし、自分が我慢すればいいんだとかって思ってしまいますからね😅
でも、隠し撮りをしてて、証拠を残すとかして義母に見せれば何も言わなくなるかもしれませんね!
事が大きくなる前に離婚した方がいいですよ!