※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
乃愛mama
子育て・グッズ

離乳食開始に伴い、フォローアップミルクを検討中です。オススメのフォローアップミルクがあれば教えてください。

完ミで育ててます(*^^*)今日お食い初めをするので、明日から離乳食を始めようと思ってます! スープや果汁からですが! そこで、今すこやかの粉ミルクを使用しているのですが離乳食開始を気に粉ミルクをフォローアップに替えようと思ってるんですが、どのフォローアップにした方がいいのかわからないので、オススメとかあったら教えてください(^ω^)♡

コメント

はーちゃん(^ω^)

フォローアップは1歳くらいから飲むものですよ😅💦
早くないですか?

• 乃愛mama

乃愛mama

え?そうなんですか?
    フォローアップって離乳食始まって離乳食を補う成分が入ってるって聞いたんですけど違うんですかΣ(゚д゚lll)?

• 11月13日
  • はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

私の病院では、1歳過ぎた子に提供してましたよ。

普通にミルクです。
    離乳食も体重が大体7キロくらいになってから。
    まずは10倍粥です。
    次はジャガイモやニンジンなど。

離乳食の本、読んでみてください。
    知識を得ましょう!

• 11月13日
  • 乃愛mama

乃愛mama

もー体重は7キロあるので10倍粥から始めたいと思います!
    もっと離乳食について勉強します!

ありがとうございます!

• 11月13日
  • はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

ついでなので、オススメの本のせますね😄
    税抜き1000円でした!

• 11月13日
  • 乃愛mama

乃愛mama

ありがとうございます!
    本屋さんに行った時見てみます!

• 11月13日
ぬーん

離乳食は早くて5ヶ月からですよ!
今はスープや果汁からではなく
10倍がゆからはじめます。。。
フォロミは離乳食をきちんと食べれるようになってからかえればいいですよ!

• 乃愛mama

乃愛mama

スープや果汁より10倍粥が先がいいんですねΣ(゚д゚lll)
    離乳食を食べれるようになってからフォローアップに変えます!!

ありがとうございます!

• 11月13日
  • ぬーん

ぬーん

離乳食の本で勉強した方がいいですよ😥

• 11月13日
けい

フォローアップって、確か9か月からスタートだった気がするのですが…。

• 乃愛mama

乃愛mama

思ってたより遅い頃からのスタートなんですね。
    初めて知りました(T ^ T)

ありがとうございます!

• 11月13日

まだ今使ってる粉ミルクで大丈夫ですよ(^^)
フォロミは一歳からなので😊

• 乃愛mama

乃愛mama

そうなんですねΣ(゚д゚lll)
    勉強になります!

ありがとうございます!

• 11月13日

退会ユーザー

わたしも最初 無知すぎて離乳食の本や市がやってる離乳食講習に行きました(^^)
    離乳食講習だと実際 離乳食を試食できたので参考になりましたよ(^^)
    ちなみに私は6ヶ月から離乳食始めました!
    お子さんがママやパパが食べてるところをじっと見たり、口をもぐもぐさせたり、よだれがでたりすると食に興味を持ち出したサインなのでそれを機に始めるといいと思います(^^)
    頑張ってください(^^)

• 11月13日
  • 乃愛mama

乃愛mama

離乳食講習とかあるんですね!

うちの子もう私たちが食べてるとこをじっとみてよだれが出始めてるので10倍粥からゆっくり始めようと思います(^ω^)

ありがとうございます!
    もっと勉強して頑張ります!

• 11月13日
5児manma

フォローアップは9ヶ月からだったと思うので早いと思いますが…(^^;;

• 乃愛mama

乃愛mama

そうなんですね。
    勘違いしてました。

ありがとうございます!

• 11月13日
みずゆず

三回食になった9ヶ月以降と言われてます。
離乳食初期は栄養はまだミルクからとるのでまだ早いかなと思います。
フォローアップミルクは栄養を補うもののようです。

• 乃愛mama

乃愛mama

まだまだ変えるのは早かったみたいですΣ(゚д゚lll)
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

• 11月13日
∞まぁみん∞

離乳食はじめるサインはで出ますか?
表示ではまだ4ヶ月のようですが、開始は早くても5ヶ月からですよ。
離乳食は10倍粥からのスタートになります。
まずは、一冊本を用意して勉強されてからスタートされるといいですよ。
無知の状態で始めてお子さんに何かあってからでは遅いです。
まずはなんでも素材の味から始めます。
味が付いてるもの、出汁などはもう少し先になります。
果汁は今はあげませんよ。
甘味に慣れてしまうと離乳食の進みにも影響が出る可能性があります。

フォロミのことも一度調べてみてください。
早くても9ヶ月からです。
フォロミは三回食になった頃、大体9ヶ月頃から本格的に栄養バランスが必要になります。
その出来ない分を補うための栄養補給としてフォロミを飲ませるので1度も栄養士さんにお話聞いたり、離乳食の教室行ったりしてお話聞いてから始められることをお勧めします。

• 乃愛mama

乃愛mama

体重7キロ越え
    私などご飯食べてるとじーっと見てよだれたらします!
    10倍粥から始めた方がいいみたいなので、10倍粥から始めたいと思います!
    後、始める前に明日本屋さんに行って離乳食の本一冊でも買いたいと思います(^ω^)

コメントありがとうございます!

• 11月13日
moon

他の方もおっしゃってますが、4ヶ月から離乳食は特別な理由がない限り推奨されてないです。
早くて5ヶ月からですよ。
あまり早すぎるとアレルギーになる可能性もありますし、内蔵がまだ対応できません。

離乳食を始めるのは覚悟が必要で、今日は面倒だからやめておこう、今は忙しいから後でにしようはできないですよ。

• 乃愛mama

乃愛mama

もー離乳食のサイン出てるので少しずつ10倍粥とゆーかおもゆから始めようと思います!

専業主婦なので、面倒だからとか忙しいからやらないとかは子供の為にしないので大丈夫です!

コメントありがとうございます!

• 11月13日
さくちゃん

離乳食開始は赤ちゃんから食べ物に対しての興味が湧く、よだれを垂らす様子が見られたらGOサインです。早くて5ヶ月からですね*ˊᵕˋ)੭

離乳食開始してもしばらくはミルクがメインの栄養源です。スプーン何さじかの食事では栄養はそんなに摂れないので(´>_<`)

フォローアップは、だいたい3回食に慣れた頃(9ヶ月〜)に、食事だけでは摂りにくい鉄分、DHAなどが強化された、ミルクとは全く異なる栄養補助のような物なので、離乳食が進み3回食になり、ほとんどの栄養を食事から摂れるようになったらにしてあげてください。そこまで大きくなったら、ミルクより安いので経済的にも助かりますよ。
フォローアップは、1度お店で手に取って見てみるといつからあげるべきか、ミルクとの違いがよくわかると思います。

まずは焦らず、5ヶ月以上になること、お子さんからの離乳食開始のサインを待ってあげてくださいね。