※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファーストペンギン
お仕事

子育てと仕事の両立に悩む母親がいます。子供のために我慢しているが、自分のやりたい仕事を諦められない。キャリアややりがいを追求することがワガママなのか、悩んでいます。

いつもママリの皆さんにお世話になってます。
今回は子育てと自分の仕事の兼ね合い、我慢の際限に悩んで投稿しました。

今、来月1才になる子と4才の子どもの母親で、パートで今まで全く経験のない事務職で働いています。
独身時代は接客が好きで、接客サービスしか経験値がなく、病気や療養があり、長く仕事に就けずに結婚し、子どもを出産しました。
病気は完治し、元気に頑張ってきましたが、、一人目のとき復職したんですが、お客さん相手でシフトせい、土日祝がかきいれどき、忙しいサービス業は、小さい子持ちの人間には現場の同じ働いてる方々には迷惑でしかなく、嫌がらせを受け退職した経験があります。
そのため、今回は色々慎重に考えて事務職に挑戦していますが、、、
とても辛いです。
両立がしんどいのもありますが、子どもの為とはいえ、慣れない仕事内容にやりがいが感じられず、本当はこれじゃない仕事をしたいのになとフツフツと自分の中で悩んでいます。

どうしても自分のもう少し経験が活かせる、楽しさを感じられるサービス業に魅力を感じてしまい、、でも、自分は母親だから自分一人のキャリアや人生の充実度は我慢しなきゃいけないんだと自分の中で我慢に我慢をしています。
子どもができた以上、子ども中心、子ども為に働くのであり、そこに自分のやりたい仕事への意欲はワガママになるんだと思ってるんですが、、、

どうしても自分のしたいことがあきらめられません。
年齢的にも挑戦するなら最後です。何十たってから、あれをやってみたかったけど、子どもの為にあきらめた人生だったと思ってしまうと悩んでいます。

現実と希望は違いますが、、、皆さんはご自身のキャリアや子ども抜いての、社会の中でのやりがいや居場所は無視するべきかと思いますか。
一人の人間のやりがいは、母親になってしまうと優先したらただのワガママになりますか。

なんて言ったらいいか分からない文章になってしまいました、、、。すいません

コメント

のび太

いきいき働いている母親は素敵だと思います。

私は専業主婦ですが独身時代は接客サービスの仕事を長くしていました。経験のない事務職に挑戦されたこと、とても尊敬します😊でも合っていないと分かったのなら、辞めてもいいと思います😁子どものために働いているということだけで立派なのに、ご自身のやりたい仕事への意欲がワガママになるなんて…私はそうは思いません。

サービス業もお店によって求められる人材が違うと思います。大阪市内の毎日忙しいお店で働かせていただいた時は、確かにパートタイムで「子どもが熱出したので帰ります」なんてことは難しそうだな…と思いましたが、田舎のゆったりしたカフェで働かせていただいた時は結婚して子どもが生まれても働きやすそうな環境でした。他にも子持ちの主婦さんが何人かいて、みんなが理解してシフトに穴を開けても助け合っていました。土日は学生さんが入りたがっていたし、夜はフルタイムのフリーターさんがいるし、パートさんにはパートさんの役割がありましたよ。

お店によって全然違うなぁと感じます。ご自身に合った職場を選ぶこともお子さんのためになると思います。毎日疲れた顔をしたママより、好きな仕事をして笑顔の多いママの方が、私は好きです😊

• ファーストペンギン

ファーストペンギン

ありがとうございます、元気をいただきました。
    生活のため、子育ての中での仕事の力加減、、、自分自身の人生としての仕事、、、沢山の角度から考えていると分からなくなり、自信をなくしていますが、、、不安定なままの母親より、イキイキしていた母親が一番優先するべきことなのかなと、、ご相談させていただいて、次のステップへの背中を押していただいた気持ちです、、、。

こんなに育児と(子どもが増えれば増えるほど)仕事の両立が厳しいものとは思いませんでした泣

ありがとうございました。

• 6月14日