※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、保育園待機児童だった女性が、入園希望を出すも定員オーバーで保留通知。市からの連絡で急遽入れることになり、複雑な気持ち。保育園に預けることに悩みを抱えています。

4ヶ月の息子がいます。
保育園の待機児童でした。
私の住んでるところは
保育園がなかなかは入れないみたいで
私は正社員で育休は1歳になる来年
1月までですが、1月に
保育園は入れないと思い、今年6月の
入園希望を出しました。
しかし、定員オーバーで保留通知が届きました。

なかなか入るのは厳しい。もしかしたら
来年の4月まで入れないかもしれないです。と
市の職員に言われました。

仕事どうしよう。とは思いましたが
内心は出来れば1歳までは息子と
1日一緒にいたいと思ってましたので
保育園に入れなくてホッとした自分もいます。

しかし、今日、市から電話があり
希望の保育園1人空いたので
優先順位が上だから
7月から入れます!とのこと…
突然のことで困惑、でも入れないと困るから
良かったんですが😔
息子はその時5ヶ月で
複雑な気持ちです。とっても寂しいです😔
こんなこと言ったら
本当に入りたい人に、
譲れって思われるかもしれませんが
これからどんどん息子が成長して
出来ることが増えて
そのはじめてを見ることができないかも
しれないし、保育園に行って
風邪とかもらって苦しい思いを
させてしまうかもしれない…
本当にこれでいいのかと
すごく悩んでいます。

息子に申し訳ない気持ちになってしまいます。
まだ小さいのに
色々考えると涙が出てきます。

旦那にはいずれ入れないといけないんだから
仕方ないよ、今逃したら次いつ入れるか
分からないし気持ちもわかるけどと
言われました。

0歳から保育園に預けてる皆さん、
預けて良かったって思うことはありますか?

読んで不快になった方いたら
ごめんなさい

コメント

ムームー

0歳じゃなくて1歳で保育園入りました
けど保育園行ってからいろいろな
こと覚えてきたり、出来るように
なったりたくさん成長してます。
2人めは6ヶ月で保育園申し込みます!
寂しいですけど損はないと思いますよ!
けどやっぱり風邪はすぐもらってきて
治ったと思ったらまた風邪もらってきたり
ってことは多々あります💦

shoooo

3ヶ月から次男を預けてます😆
理由は同じで1月生まれなので確実に入れる5月に慣らし保育、6月から通常保育の仕事復帰です😂
成長をそばでずっと見れないのは寂しいですが、迎えに言った時の笑顔はいつも癒してくれます〜🌟
先生達にもゲラゲラ笑って行ってくれるので人見知りの心配がなく安心して預けれます🙆🏼
次男は保活と金銭面で早めに預けましたが、長男は1歳で預けました👦🏻
やっぱり一通り成長見られるのは嬉しかったです😂
短時間勤務なども検討されてもいいかもしれないですね🙆🏼

ha-ru

こんばんわ(^-^)
めちゃくちゃきもちわかります‼︎ 私は上の子が7ヶ月の頃に復帰しました。時短もなく、0歳児クラスの中では預けるのも1番早くお迎えも一番遅くなっていました。

預けて良かった面は、スプーンとフォークでご飯が食べられるようになるのと離乳食完了までが早かったこと、名前を呼ばれるとハーイと手を挙げてお返事出来るようになったこと、嫌でも離れる時間が長かったので、一歳手前で卒乳がすんなり済んだこと、成長具合を先生達もちゃんと見てくれているので不安なことがあればすぐに相談出来る事…等です(^-^)

でも、うちの場合病気はすぐもらってきてました。常に青鼻が出ててずーっと薬飲んでました。あとは風邪での高熱、ノロ、手足口病、RSウイルス、アデノ等にかかり、ホントにかわいそうで咳も止まらず喘息気味にもなり…親にも確実にうつるので、しんどかったです(T . T)

今は、下の子を妊娠し退職した為退園しましたが、青鼻、高熱、喘息も全く出なくなりました^^;

M

みなさん、ありがとうございました!
やっぱりすごく寂しいですが
息子のために仕事頑張ろうと思います。