※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるなつ
子育て・グッズ

1歳の子供の離乳食について相談です。1回の食事量やミルク摂取、普通のご飯への移行について不安があります。

1歳の息子がいます。
今更ながら離乳食のことが分からなくなってきました💦
みなさんのお子さんは離乳食は1回でどのくらいの量を食べますか??
うちの子はまだ子供のお茶碗に軽く1杯分+おかずを少しくらいです。なのでまだミルクを1日4回は飲みます。そろそろミルク離れさせたいのですが。。。ご飯も5倍粥なのですが、もう普通のご飯でも大丈夫なのでしょうか??

コメント

バルタン星人

普通のご飯を150、野菜80、タンパク質30程度食べてます!
補食が2回です!

ミルクは飲みません!

ミルクはあげないと、どうしても無理ですか??

昼間のミルクを補食に変えてみるのはどうでしょうか??

ミルクの量を減らしたら
離乳食ももう少し食べてくれるかもです!
それか白米へらしてお野菜やタンパク質をバランスよくたべられるようにするとか??

  • はるなつ

    はるなつ

    お腹が空きすぎるとミルクでないとダメな感じです😥
    一度、補食に変えてみます!
    お野菜やタンパク質の料理のバリエーションが少なすぎて💦💦
    頑張ります。

    • 6月12日
ゆきママ❀

急に固くしすぎてもアレなので
もう少し固めのお粥にしても大丈夫なはずですよー( ˙꒳​˙ )

うちの子はご飯よりおっぱいマンで
離乳食期に子供茶碗軽く1杯すら食べませんでした…
今でも食べムラが激しくて標準的な量は食べてません。
なので成長グラフより体重は少し軽めです🤢

  • はるなつ

    はるなつ

    少し固めにしてみます!
    うちの子も成長グラフより少し軽めです😅

    • 6月12日
deleted user

まずは軟飯にしてみたらどうでしょうか??
1合お米で、お水は1.5合に合わせます。2合なら3合のお水です。
それを80~90グラムにして小分けにして冷凍してました。
今はもう普通のご飯食べさせてます!

うちの子はよく食べて体重もあるので、ご飯だけ測って野菜を多めに食べてます✨
例だと、ご飯、肉じゃが、ナスの煮びたし、野菜たっぷりのみそ汁とか
なるべく子供も食べられて取り分け出来るようにしてます!

ミルク減らしたいなら、食後はもうやめてみてはどうでしょう??
それで、おやつで補食していく感じにすればだんだん慣れていくと思います🎵アレルギーなければ牛乳あげたり。

寝る前を無くすのがドキドキしました💦月齢的にまだ焦らず、ゆっくりでいいと思います✨

  • はるなつ

    はるなつ

    沢山食べるお子さんなんですね😍すごい!!
    牛乳をあげてみようと思います✨

    • 6月12日
deleted user

普通のご飯を90弱
野菜50〜70
タンパク質30〜40

夜ご飯食べてくれなくなるため、おやつは食べてません
寝る前にフォロミ200

ミルク4回は多いと思います。ご飯もう少し食べられませんか?ミルクやめるための離乳食ですから、ご飯多めにした方がいいと思います!

うちはこんな感じです。少ないかなぁと思うんですが、欲しがらないのでこの量です。

  • はるなつ

    はるなつ

    やはり多いですよね💦
    もう少し食べてほしいのですが、毎回残してしまいます😭

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクやめたら食べるようになるかもしれませんよ。

    • 6月12日
  • はるなつ

    はるなつ

    やめれるようにしてみます😌

    • 6月12日