※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a1028
その他の疑問

内祝いのお返し金額について質問です(*´-`)①高額な場合はいくら分お返し…

内祝いのお返し金額について
質問です(*´-`)

①高額な場合はいくら分お返し?
例えば10万、5万、3万。

②お菓子とかよりも
残るタオルや食器などの物のほうがいいですか?

③どうやって選びました?
たまひよなどのカタログですか?百貨店ですか?

コメント

mqnyq26

頂いた金額の三分の一で
会社にわ、お菓子
親戚にわ、その人に合わせて
たまひよのカタログから選び
注文しました( ˙³˙)~♡

少しでも参考になれば
いいんですが…(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)

のーさ

高額なお祝いは実両親や祖母など親戚からでしたので、3万以上の方は一万円くらいにしちゃいました。
半額返したら、きっとお祝いあげた意味ない!って言われそうなので(ーー;)
それ以下の方は大体3分の一くらいのカタログにしました。

私だったらお菓子とか食べてなくなるものが嬉しいですね!タオルとか食器は好みがあるし、いらないと場所とるので。
そういう意味でもうちは全部カタログにしました!

5000円くらいのプレゼントを頂いた友達には、お菓子とかスキンケアセットみたいなもの選んで送りました!

私はネットで注文しました!

ソル

①長男の時に義祖父母から10万円いただき、さすがに半返しはあちらにも気を遣わせてしまうので3万円のカタログギフトをお返ししました。
高額なのはほとんどは身内だけなはずなので5~3万円なら半返しで、高級そうな普段買えないもの(今治タオルとか、毛布とか)をいくつか組み合わせました!

②その方によって変えましたが、名入れのお菓子やお米が多かったです。趣味がよくわからない方(ご近所さんなど)には当たり障りない食品系、自分側の親族や友達などわかっている人にはそれに合わせて、旦那側は旦那に相談(orいくつかピックアップして旦那に選んでもらう)という感じです♪

③たまひよ、ベルメゾンを利用しました!

クラユキママ

私は3分の1~半分位で返してました!
親戚とかからの大金については全て親任せだったので、わかりませんが…

私はカタログギフトは個人的に嬉しくないので、百貨店でその方に合うブランドのタオルをお返ししました!
ネットも興味ありましたが、基本ちゃんと商品見て選びたい人なので!←ただの百貨店での買い物好きなのかな?笑

私個人としては、百貨店のタオルとお菓子のセットとか返して貰えたら一番嬉しいです!←贅沢でごめんなさい

maitaka

うちも頂いた金額の1/3ほどはお返ししました。
うちは赤ちゃん本舗のポイントを貯めたかったので赤ちゃん本舗でお願いしました。
タオルは、よく貰うし、薄くて使いにくいものが多々あったのでやめました。
子供さんがいる家庭には、ジュースにしたり、ご夫婦だけのところは、お菓子にしました。
ただ1万以上のかたは、カタログにしました。