※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がおり、里帰り後にホームシックで週の半々を実家と自宅で過ごしている女性。母の偉大さを感じ、自立と孤独感に悩んでおり、1年間この生活を続けたいと思っている。周囲の理解があり、主人も協力的。

生後2ヶ月の娘がおります。
里帰りをした後自宅に帰ったのですが、ポロポロ泣いてしまうぐらいのホームシックになり、主人に相談した後に週の半々を実家と自宅で過ごしています。(その生活をして今2週目です)
子供を産んで今まで以上に思ったことは母は偉大で、本当に大好きだということ。
元々母とは仲が良く、妊娠前も妊娠中も仕事のない週末はよく実家に一泊していました。
今は気持ちがまだ不安定で、実家にいると安心します。自立しなきゃとも思います。
しかし自宅にいる子供と二人の時間の孤独感、寂しさ、実家に帰りたい気持ちの波が押し寄せてきます。正直、仕事復帰予定までの1年、この生活(自宅と実家半々生活)をしたいと思ってしまってます。
もちろん主人が休みの日に娘と3人で過ごす日も楽しいです。
しかし、それ以上に実家に居たいという思いがまだまさってしまっています。
実家と自宅は車で40分弱、電車と徒歩でだと1時間の距離です。
仕事復帰までの1年間、このような生活をしていたという方や今まさにしている方、いらっしゃいますか?
また、このような生活はどうでしょうか。
主人には、しばらくしてからも週末は実家とか行き来を続けたいなーと話しており、いいよ、行き来しなーと言ってもらっています。
主人の実家は近いので、私が実家にいる際は主人も実家に帰っていて、主人の母も実家に居たい気持ちは理解してくれており、夫婦で相談して良ければ全然いいよと言われています。
子供を産んで自分がこんなにも実家、母、となるとは思っていませんでした。
正直主人より母に相談するし、母を頼りにしています。主人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じような経験された方、いらっしゃいませんか?

コメント

みみぱん

こんばんは!

頼れるお母様がいて旦那さんも理解してくれてるならいいと思います!
子育てを1人で頑張らなければいけないというルールなんてないし、頼れる人がいることは幸せだと思います!
徐々にお子様も大きくなって自分に余裕が出てきたら回数を減らすとかで旦那様との時間も大切にすれば(^ω^)❤︎
わたしは実家まで車で2時間弱ですが、疲れたな〜〜と思ったら旦那さんに言って月に一度は数日ほど泊まりで帰らせてもらってます!
その後はリフレッシュできて心に余裕もできて子育ても毎日楽しめています(^ω^)!
長くなって申し訳ありません💧

• しらたま

しらたま

こんばんは!
    子育てを1人で頑張らないといけないというルールなんてないと言う言葉に、心が少し軽くなりました。ありがとうございます!
    今はこの日になれば実家に行けるー!を楽しみに自宅生活を頑張ってる感じです。
    ちゃんとリフレッシュしながらやっていけば段々慣れてくるんですかね、私ももっと子育て楽しみたいです!

• 6月12日
shok0612

私は実家が近いということもあり、週の半分くらいは子どもを連れて実家に帰ってました!うちも主人が理解してくれてます。
でもそろそろ自立?しないとと思い、平日は2人で過ごしています。それにだんだん反応がでてきたり、喋るようになってくると孤独感も薄れていきますよ。
何よりお父さんとの時間も大事だと思うので、基本夜は帰るようにしています。帰って家族がいるというのも、主人には大きいことだし、少しでも毎日お父さんと関わるということも大事だと思うので、うちはそうしてます!

• しらたま

しらたま

実家が近いの良いですね!
    うちは主人の仕事柄私の実家側に住むことが出来ないので、主人は奥さんが自分の実家側に住みたいのは分かる、と理解はしてくれています。
    いつまでとまだ自信を持って決められないので、先は長いかもしれませんがしばらくは行き来することにします!
    ありがとうございました!

• 6月13日
みるくぱん

家族の問題なのでご主人が良いなら良いんじゃないかと思いますが…
個人的には親離れ出来なさ過ぎだなぁと感じます。
お母様の方が相談しやすいのは分かりますが、仕事復帰したら実家頼りを止められるんですか?今より大変になるでしょうし、無理ですよね。
なぜ旦那さんに頼ったり相談したり出来ないんでしょうか?
何か理由があるなら早めに解決した方がいいと思います。

• しらたま

しらたま

仕事復帰したら、日中仕事に行くので頭で色々考える時間が減ります。
    今は自宅にいると、時間があり暇?で孤独から実家に帰りたいと強く思ってしまうみたいです。
    主人にも相談しながら過ごしていますが、もう少し自立できたらいいなぁと思います。

• 6月13日
オトッペ

私も今同じ状況です!
私の場合は、自分の実家が車で5分の距離なんですが…それでも里帰り後産後鬱にかかってしまいまして😭
旦那も旦那の親も、私の今の状況を、理解してくれて週末実家に戻ること許してくれてます😆実家も、みんなウェルカムなので甘えようと思います😊

産後鬱になったときに、なんでも1人で完璧にー!と自分を追い込んでしまったり、実家が近すぎて頼りたいけど、周りのママさんたちは頼らず1人で育児してるんやし…頑張らないと…と考え込むことで余計メンタルやられてました😂

なのでもう今は、周りになんと思われても自分の旦那や家族さえ認めてくれたら、甘えようと思ってます!
ayaaaaさんも、旦那さん含めご家族皆さん理解してくださってるようなので、甘えれる間甘えていいと思います😊💕

わたしも、1月か4月あたりに育休終了でフルタイムで働く予定で、その時のこと考えるとしんどくなりますが、なんとかなるなる精神で、子供のためにも笑顔で接してあげれるようなお母さんでいるのが1番だと思います😀👏

私も結局お母さんを頼りにしてしまい、今まできましたが…明日やっと旦那に初めて息子を2時間ほど預ける予定です。緊張です🤣
相談事もちょっとずつ、旦那にも言えるようになってきました(о´∀`о)ちょっとずつ、ちょっとずつ、でいいと思います!子供が大きくなるとパパのことを認識して家族3人で暮らすのもいいなって思える日がきっと来ると思います💗

長々語ってしまいすみませんでした💧

• しらたま

しらたま

同じ状況の方がいて心強いです!!
    産後鬱、大変でしたね😭
    私も改めてこの数日考えたのですが、やはり保育園に預けて復帰するまでの期間は孤独感や社会から切り離されたような気持ちもあり、また色々と頭で考えてしまう時間もあり、、、復帰するまでの約1年は行き来させてほしい!と思い主人に今日話しました。
    主人は、休みの日以外は自分はほとんど役に立てないし、赤ちゃんと2人で孤独感があるのも良くないだろうから、と復帰までの行き来をokしてくれました!
    主人にはメンタル的な変化もあるという話もしたので理解してもらえたと思います。
    2時間息子さんを預けてみて、いかがでしたか?😆最初不安ですよね!
    段々とお母さん、お父さんになって成長していきたいです🤔🎶

• 6月13日
ようこ

わたしはまだ妊娠中の身なのですが、出産後、里帰りする予定です。
と言っても主人と住んでいるアパートから車で10分の距離なので、お恥ずかしいですが夕飯のおかずを分けてもらったり、しょっちゅう実家に頼って生活しています。
旦那が夜勤のある仕事なので、その日は実家に泊まることがほとんどです。
つわり中も1ヶ月半ほど実家に帰って療養していました。
これだけ頼ってしまうのは、私もayaaaaさんと同じ理由です。結婚、妊娠してから本当に母の偉大さを実感しております。
たぶん出産して里帰り後、私も同じ気持ちになると思います。
旦那よりまず母に相談する気持ちもすごくわかります。やっぱり自分の1番の理解者だなーと(´・ω・`)
幸い、私の義母も私がしょっちゅう実家に帰ることについては理解してくれており(むしろ賛成してくれるぐらい(笑))有り難い限りです。
最低限の家のことをして、実家でリラックスして、元気になってまた自分の家に帰る生活でもいいのかなと最近は開き直っています。
ayaaaaさんとは出産前と後で違うのですが、同じような生活をしている妊婦がいますよー!ということを伝えたくて返信させて頂きました(^^)

• しらたま

しらたま

すみません!
    ようこさんに返信したつもりで投稿してしまいました。
    本当にお母さんて...という文章、読んでいただけるとありがたいです!

• 6月13日
みさ

明日で2ヶ月の娘がいます。
ご家族で話し合われた上でのことであれば、いいと思います!辛いときは辛いと言うことってすごく大事だと思います✨
それにしても、お母さんとの関係がいいんですね〜私は里帰りから帰ってきて、自宅で過ごすようになってめっちゃ楽!!!と思ってしまいました💦家族とはいえ、別の家庭の暮らしがあって、合わせるのが面倒で😅
最初は旦那にその日あったことを話したり、相談しても育児について分かるわけもなく、不安になることも多かったですが、最近は育児アプリで勉強してるらしく、少しずつ助けてもらってます。子どもと一緒にパパ、ママとして育っていくしかない!と思ってお互い頑張りましょう👍

しらたま

本当にお母さんて偉大ですし、一番の理解者ですよね。
私もこの質問をさせてもらってから改めて考えたのですが、自分が元気で笑顔で育児と夫婦生活が送れる方法に決めました!
今日主人にも話しました。
仕事復帰するまで、この行き来生活をやらせてもらいます。じきに涙も出なくなり、日数を減らせるようにメンタルも良くなると思いますが、行き来出来ることを今は楽しんでいきます!
主人も、元気で私が育児できることを一番にという考えなのでokしてくれました。
少なくとも主人が休みの日は子供との環境を作りたいです!
これから出産とのことで、頑張って健康な赤ちゃん産んでくださいね!
本当にありがとうございました。