※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぁと
子育て・グッズ

保育園に預ける予定で、夜中の授乳がしんどくなってきたため、断乳を考えています。断乳後の代替として粉ミルクやお茶を検討しており、栄養面で心配しています。

7月から保育園に預ける予定なのですが
断乳しようか悩んでます。
仕事の復帰もあるのでやはり夜中起こされるのが体的にしんどくなってきました。

離乳食は三回食でなんでもモリモリ食べてくれます。
昼間の授乳はしていなくて、寝る前と夜中に二回ほど起きておっぱいを飲ませてます。
もし、断乳した場合授乳の代わりに粉ミルクをあげればいいのでしょうか?
それともお茶などでしょうか?
お茶の場合、栄養は離乳食で足りるのか心配で…

コメント

ママリ

ミルクは1歳頃まで必要とされているので、入園時には必要ないと言われるかもしれませんね😊

私も職場復帰と同時に断乳しました。

• とぁと

とぁと

ありがとうございます😊
    おっぱいの代わりにミルク飲ませてみようかと思います|・д・。)💦
    どれくらいの量がいいんですかね?

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

うちの子もほとんど飲みませんが、多い日でお昼と夕方に150ccくらい飲むので1日300ccくらいです!
    あと、食事中やお風呂上がりなど節目節目にお茶を飲ませています!

• 6月11日
  • とぁと

とぁと

そうなんですね✨
    頑張って断乳したいと思います!

• 6月11日
ぼぶきゃ

夜間だけでも断乳すると楽ですよ~(ToT)
私は5日前くらいに夜間断乳して、ようやく夜ぐっすり寝れるようになりつつあります。
寝る前はあげてますが。

3回もりもり食べてるのなら、水分はお水かお茶で十分だとおもいます!
夜中はなにもなし!

• とぁと

とぁと

ありがとうございます😊
    やっぱり夜中ぐっすり眠れるのは大事ですよね!
    寝る前にあげてても夜中におっぱいってならないものですか?

• 6月11日
  • ぼぶきゃ

ぼぶきゃ

うちの子の場合は、泣くけど30秒くらいで諦めるようになりました!
    昨日は泣いたのも1回だけ。(前は3回)
    近いうちに泣くのも0回になるんじゃないかと期待してます。

• 6月11日
はなめがね

私は11ヶ月で入園・断乳し、幼児食にしましょうと言われる1歳1ヶ月までミルク飲ませてました(^_^)
そろそろ夜間断乳を決行していいと思います。
やるなら入園前の今かなと私は思います。
入園後だと泣く可能性もあるので…

完全な断乳は入園後でもいいかもしれません。帰宅後に飲ませてたなんて先輩もいましたし。

• とぁと

とぁと

ありがとうございます😊
    今週末に挑戦してみたいと思います!
    おっぱいはなしでミルクでやってみようかと✨

• 6月12日