※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

2歳児の娘が夜寝ない問題。保育園から帰ると疲れているが寝付けない。どうしたらいいかアドバイスをください。

2歳児の娘です。ここ2、3週間ずっと就寝時間が【20時台】から【22時台】になりました。。

夕飯もお風呂の時間も、寝室に行く時間も今までと同じなのに、全然寝ません。
【遊ぼう!】と遊んだり踊ったり…
電気を消す事を嫌がります。
保育園では、お昼寝毎日2時間してます。

保育園から帰ってきた時はとにかく、疲れ果ててお風呂で泣くときもあるぐらいなのですが、何故か寝ません。
読み聞かせしても、子守唄も何も通用しません。

娘が寝てから家事の残りするので、私がクタクタです。。。

どうしたら寝ますか?
何かいいアドバイスあったらお願い致します。

コメント

男三兄弟

保育園いってるならなおさらママと遊びたいのでは?
もしくは体力ついたのかな?
無理に寝かしつけようとせずほっておいたらかってにねませんかね?

• こころん

こころん

コメントありがとうございます😊
    体力は、ついてきたなぁと最近よく思います。
    遊びたいんだなぁと思って付き合ってるのですが、永遠に遊びます。途中で切り上げると大泣きです。。、
    ほおっておいても、途中で寝落ちしてくれる事がないんです…😭

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

以前保育士してました。
朝起きる時間は変わってないですよね?保育園に通われてるので、たぶんないと思いますが…。朝起きてから14時後くらいに眠くなるホルモンが出たりとか聞いた事あります。
またお母さんがお辛いようなら、園の担任の先生に一番にお昼寝を起こしてもらうように頼んだり…。
私が勤めていた園で、夜なかなか寝ないと相談されると、ちょっと意識して早めに起こして様子をみたりしてました。
あと体力ついてきたのかなぁ🤔

• こころん

こころん

朝起きる時間は変わってないですね。朝起きてから14時間後…初めて聞きました(*゚∀゚*)
    園の担任にも相談はしてるのですが…リズムを作るのがいいと…。
    お昼寝早めに起こすですか、なるほど…少しやって貰うのもいいかもしれないですね!
    体力は確かについてきたと、感じる日々です。

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝も園の方針によってはしっかり寝かすべき!とかあるかもしれないので…😊勤めていた所は、朝早く起こすようにしてもらうのと、昼寝で調整してみたりしてました。クラスが何人体制かわからないのですが、お昼寝明けはどうしてもバタバタしてしまい起こしたつもりが寝てるし❗とかありまして😅
    一番自我が出てきて大変な時期ですね…。根気よく付き合っていてすごいと思います!お疲れ様です😌

• 6月11日
  • こころん

こころん

ありがとうございます!そうですね、確かに園の方針ありますよね!わりと保護者の意見を取り入れてくれるので、一度相談してみます。
    自我もどんどん強くなり、大変です(>人<;)なるべく怒らないようにイライラしないようにしてますが、やはりイライラしますね笑

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます。お役に立てるような内容でないのにすみません😭
    保護者の意見を取り入れてくれるなんて素敵な園ですね!
    この時期は本当に大変です、イライラしないほうが難しいです(笑)
    あと電気を消すのが嫌だというようなので、スイッチ?とかに、寝た顔を書いた画用紙を張り付けて、ねんねしたいんだってーとかも効かないかなぁ。よくテレビを見たがる子どもに、テレビ画面にそのような画用紙を貼って見せないようにしたり…。擬人化は面白いですよ☺️

• 6月11日
  • こころん

こころん

擬人化ですか。楽しそうですね!!色々試してみたいと思います^_^ありがとうございますー!

• 6月12日
まる

体力ついてきたんじゃないですかねー?!朝は何時に起きてるんでしょうか?
起きてる間に残りの家事は出来なさそうですか?

• こころん

こころん

体力はついてきたなぁと感じます!
    朝は6時半から7時の間です。寝起きは凄くいい日と、全然起きない日とバラバラです。。
    起きてる間に残りの家事は出来ない事はないですが、寝室が2階、キッチンが1階なので…目を離す事になるのでなるべく避けてます(>人<;)

• 6月11日
maki

体力ついてきた + ママと遊びたい じゃないですか?☺️
保育園に行っているのであれば、ご飯やらお風呂やら終わったあとが ゆっくり遊べる時間 って分かって 、甘えたいんじゃないでしょうか?☺️

• こころん

こころん

体力+遊びたい
    やはりそうですかね😅
    次の日もあるし、私も仕事持ち帰ってたりするので早く寝て欲しくて焦るばかり…💦その気持ちが通じたりしてるんでしょうね…

• 6月11日