※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
子育て・グッズ

保育園の選定や応募時期、共働きでの厳しさについて相談です。希望の保育園リストも提示。共働きについてのアドバイスをお願いします。

そろそろ保育園の事とかも考えているんですが、山口県宇部市内でここは行かない方がいいとかここはオススメとかあれば教えてほしいです🐼◎

一応来年4月で生後半年になるのでその際に預けようと思ってます!
保育園の応募は11月からですよね??
保育園の見学などはどのタイミングですればいいでしょうか?
その辺も教えていただけると助かります🙏
一応調べて検討してるのは↓です

波木保育園
西岐波保育園
神原保育園
第二乳児保育園
こぐま保育園

また今旦那さんの扶養に入ってて無職扱いなんですが、共働きでないと厳しいとかありますかね?💦
産休育休取れなかったため、退職し保育園が決まれば以前の職場に戻ろうとは思ってます。
その際はパートで旦那さんの扶養からは外れる予定です。

答えていただけると助かります!🙏✨

コメント

ママリ

同じ宇部市なのですが、私は厚南地区なので候補の保育園は分からないです😭

私はまず片っ端から保育園に電話して来年度の空きを聞きました(>_<)
その電話と一緒に見学に行きたい旨を話予定を合わせて頂きました☺️✨

11月からの応募でしたらそろそろ動いてもいい時期かと思います!

私は求職中の申請で家からは少し離れた所ですがたまたま空きがあったので入る事ができました☺️
求職中なら3ヶ月短時間保育で見てもらえます!

以前の職場に確実に戻れるようでしたら市役所で相談してみたらいいかと思います😳

• かんちゃ

かんちゃ

保育園に直接電話してもいいんですね!😳

4月に入園するなら11月の応募でって小耳に挟んだので多分11月からなのですがその辺も市役所に確認しようと思ってます🐼◎

求職中でも大丈夫そうですね(,,・ω・,,)

前の職場はよっぽど人が増えてない限りはまた戻れそうなのでなんとか頑張りたいと思います😂

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

保育園に電話して見学に行きたいことを話すと保育園側が何日はどうですか?とか言ってくれますよ☺️✨

私の場合はほんとたまたまで、保育園に見学に行った時1人だけなら空いてるよ!求職中の申請で入れれるよ!っと言われ、そのまま市役所に行きました😅
    本来は働いてないと難しいようです。
    ちなみに厚南地区はどこも求職中では入れませんでした😭

• 6月12日
  • かんちゃ

かんちゃ

そうなんですね!😳
    電話するのが苦手ですが子供のために頑張ります😂

やっぱりそうですよね💦
    一応西岐波、東岐波辺りで見つかればなぁとは思うんですが、厳しければ旦那さんの職場付近でもって感じなのでとりあえず見学と空き状況の確認してみようと思います!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

私も電話苦手ですが、保育園の先生方の電話対応もわかるので電話もなかなか重要だなと感じました!!
    ある保育園はすごく不親切な対応でその時点で見学に行くのは辞めました笑

先生方も忙しいとか色々あると思うんですがやっぱり親切に対応してくださった所の方が子供を預けたいと思ってしまいます😅

ベストアンサーありがとうございます!
    いい保育園に巡り会えますように☺️💕
    私も今仕事の都合上幼稚園に編入させることになって幼稚園探しをしています😅
    昨日2つ今日1つパンフレットを貰いになどでお話ししに行きました😱
    お互いがんばりましょう😳✨

• 6月13日
  • かんちゃ

かんちゃ

確かに電話口での対応も大事ですね!😳
    参考になりす🙏✨

忙しいのはわかるけど、わが子の命を預けるならそれなりの対応はしてほしいですよね😂

いえいえ!
    とても参考になったので選ばせていただきました🙏✨
    お互い頑張りましょう(p`・ω・´q)

• 6月13日
ふじこ

共働きでない場合働いてない人が
保育できるとみなされるので
ポイントが低く入りずらいですね💦
0歳時は待機児童多いので😅

見学は今からされてもいいと思います😁
保育園によってはなぜうちの保育園希望なのかを
聞かれるそぉですよ😂

こぐま保育園なかなか入れないと
聞いた事あります❗

• かんちゃ

かんちゃ

働かないと旦那さんだけの給料じゃ厳しいので何としてでも保育園見つけたいです😂
    待機児童多いですもんね💦

退職して時間もあるのでボチボチ見学しようかなと思ってるので保育園に電話してみようと思います!
    そんなこと聞かれても家から近いからとかしか言えない気がします...笑

そうなんですね!
    参考になります🙏✨

• 6月11日
  • ふじこ

ふじこ

いい保育園がみつかると良いですね😁❤

理由を聞かれた友達はなんだか
    面接受けてるみたいだったと
    言ってました😂💦

まだ期間はあるので体調をみられながら
    ゆっくり見学されると良いですね😁

• 6月11日
  • かんちゃ

かんちゃ

ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

ほんとそんな感じですね😂
    どこがいいか分からないから面接してるのに...って思うと思います笑

そうします!ヽ(*´∀`)ノ

• 6月11日
か…ママ

今年の4月に7ヶ月の息子を保育園に入園させました(^-^)

候補の地区は真逆なのでわかりませんが
保育園を検討されるなら今からでも保育園に直接電話して見学されてもいいかと思いますよ😃
保育園のなかにはすでに兄弟などで新規の入園枠がないとこもありますし(^^;

気になる保育園なら何回も見に行って大丈夫ですよ✨
ただ入園を決めるのは宇部市なので保育園が入園枠あると言っても保育園の規模をみて宇部市が断ったりすることもあります

また仕事が決まってなかったり、近くに両親など仕事してない身内がいると入りにくいみたいなのでそこは市役所で確認したがいいです(;´д`)

• かんちゃ

かんちゃ

何回でも大丈夫なんですね!😳
    晴れの日雨の日でまた遊び方も違うでしょうし、何回か見に行ってみようと思います(,,・ω・,,)

一応両親、義両親ともに働いてるのであとは自分が求職中で入れるかどうかです😂

市役所にも確認してみます!
    ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

• 6月12日
ぴ

宇部待機多いですよね(´・ω・`)
神原が近いので調べたり市役所に聞きに行ったりしたんですが結構毎年人気の園で第一次で埋まるみたいですしシングル優先の傾向があると聞きました!

• かんちゃ

かんちゃ

結構多いって聞きます😭
    シングルの方も宇部は多いですもんね💦
    なるべく希望の保育園に入れるように頑張りたいと思います😭

• 6月12日