※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりす
子育て・グッズ

2歳の娘が37.9度の熱が出ています。小児科か耳鼻科どちらが適切か悩んでいます。

いつもお世話になってます。
2歳になったばかりの娘なのですが、昨日の夜から痰が絡んだような乾いた咳をしていました。
とりあえず今日保育園に預けたところ、とくに熱もなく食欲もあり元気に過ごしていたそうです。
家でも走り回るほど元気ですし、夕飯もいつも通りの量でした。
しかし、なんだか身体が熱いと思い先程、寝る直前に耳で測る体温計で測ったところ、37.9度もありました( ´・ω・`)

今までで風邪を引いても37.4度がMAXだっのでとても不安です・・・。

あした、とりあえずもう一度測ってから病院に連れていこうと思います。

そこでお聞きしたいのが、こういった場合はやはり鼻水が出ていない限りは耳鼻科ではなくて小児科なのでしょうか?

以前も似たような症状(熱は37.4度)だったときに小児科に連れていったら鼻風邪だけが悪化してしまい中々治らず、結局、後々耳鼻科でみてもらってやっとよくなりました。

なので、今回、どちらで診てもらえばいいのかとても悩んでいます。

もっと高熱を出されてから質問されてる方もいるのに申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

コメント

あいりす

ちなみに今のところ鼻水は少量です

さとこ

咳ならとりあえず小児科かなと思います。 咳の症状を伝えたら咳止めと抗生剤を混ぜた薬を出してくれると重いのですが...うちはいつもそれです。
ただ、風邪から中耳炎になっているお友達が沢山いるので気になるなら耳鼻科も行ってみていいと思います。

• あいりす

あいりす

返信遅くなってしまいすみません。
    コメントありがとうございます!
    コメントを参考にとりあえず小児科に連れていきました!
    抗生剤は貰えませんでしたが、とりあえず以前より少し強めのお薬をいただいたので、それで様子を見ようと思います!
    熱もかなり下がりました!
    ありがとうございました♡

• 6月12日