※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monK
子育て・グッズ

今日は痒みがひどくて寝られない状況です。乳児湿疹や汗疹もあり、今日は特に痒みが強く、頭や首をかいて止まりません。対処法を教えてください。

今日は気温は高くないのに、痒がって寝られないみたいです。

元々乳児湿疹はありましたが、薬でほぼ塗らなくても出ない程度

離乳食でかぶれることはあり

汗疹も痒いみたい

しかし今日は10秒に一度くらいで襲ってくるみたいで、 頭と首もとをかいてないて止まりません


そんな方いますか?
またそんな時涼しくしてあげること、薬を塗ること以外なにかありますか?

コメント

海月

うちは乾燥性湿疹に、脂漏性湿疹に
年中かゆがってます。
あまりあたためると良くないと
いわれました。
入浴剤もつかわないでって。
さっとぬるめのシャワーとか
タオルでふいて、
ステロイドの薬塗ってます。

  • monK

    monK

    毎日湯船につけてるのが逆効果な気もしてきました。
    これは治るんだろうかと泣けてきます

    • 6月11日
  • 海月

    海月

    うちも長いです。
    引いたと思ったら出てくるんですよね。
    いくつかの皮膚科にも行きましたが、
    同じでした(☆-☆…)
    ステロイドもつかいたくなくて
    悩みますよねーー

    かゆいのが可哀想なのと、
    先生からステロイドはそんなに怖くないから大丈夫っていわれて使ってます。

    • 6月11日
まー💞

汗をかいているようでしたらシャワー浴びせてしっかり保湿するかなー。
薬塗っても良くなりませんか?💦
痒がってると可哀想になりますよね😭

  • monK

    monK

    ヒルドイドと同じ成分のポーラから出てる泡タイプの保湿をしてから、体と顔はそれぞれ処方されてる弱いステロイドを赤いところだけ塗る、なので今日は汗疹っぽいところに塗ったんですがそもそも汗疹はステロイドなのか、と疑問に感じてきました。。

    頭振りすぎておかしくなるんじゃないかと本気で救急車呼びたくなりました。

    やはり湯船はやめるべきなのか

    • 6月11日
  • まー💞

    まー💞

    確か汗疹はステロイドじゃないですよー!
    ステロイド塗ってどのくらい経ちますか?
    なかなか良くならなかったら皮膚科受診した方がいいかもですね💦
    暑い時はさっとシャワーの方がいいかもです。
    うちの子も肌が弱くて温泉行ったら悪化したことがあります😖

    • 6月11日
  • monK

    monK

    やはりそうなんですね!
    わたしのせいだ!泣

    自分が肌が強いと分からなくて模索中です。

    ステロイド生後3カ月あたりから始めて1カ月ほどはきちんと塗って病院かえたりして2カ月ほどでやめていいと言われまして、

    そのあとは保湿優先できました。
    ここ最近汗疹は2週間前からで小児科で汗疹用に薬もらったのに、なぜか信じず身体用のステロイドをぬりました。

    さらにいうと汗疹なのか湿疹なのかがわからないというのが結論なので明日専門医探していってみます!

    • 6月11日