※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

介護士です。育休明け3ヶ月で妊娠、切迫流産で自宅安静。罪悪感と人手不足で休職に迷い。29w1dで早産経験あり。

介護士です。育休から復帰後3ヶ月で妊娠。
妊娠7週で出血し切迫流産。自宅安静で傷病手当でそのまま産むまで診断書が出てて休んでます。
最近罪悪感でいっぱいです、、ただでさえ人手不足なのにこんな休んで良いのだろうか。職場のみんなに迷惑かけてる。。息子の時切迫流早産経験していて29w1dで陣痛が来て出産しました。だから余計に慎重になり産むまでの診断書が出てます。

コメント

kao☆

私は看護師ですが、状況は同じです…
育休から復帰後3ヶ月で妊娠…
切迫で病欠中です。
仕事より何より子供優先と
言い聞かせておりますが。。。

罪悪感すごいですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)(꒦ິ⌑꒦ີ)わかります!
でも、育休明けたら仕事で返すと思い
今は甘えさせてもらおうと思ってます!

お互い頑張りましょうね٩(◦`꒳´◦)۶

なぴまる

介護士さんだったらなおさらお休み必要と思います💦私もリハビリの仕事していますが、ダメと分かっていながらも抱えることあります…。
赤ちゃん守れるのはママだけです!仕事は赤ちゃん守ってくれません!私の職場も人がいない中…私も妊娠が分かり罪悪感でいっぱいでしたが、仕事は誰かができるから大丈夫!また1年して戻ってきて頑張ればいい!順番なんだから、今支えて頑張ってくれてる若い子たちが妊娠した時に今度は自分が支えればいい!……そんな言葉に救われました。
大丈夫ですよ!
安静も大変かと思いますが頑張りましょう(●´ω`●)

maaaa❁

私もパートではありますが介護の仕事していて、つい最近やむを得ず退職するとこになりました。
不妊治療後の妊娠で、治療の都合上午前休取らせてもらったり、妊娠が判明してからもOHSSで2週間入院、1ヶ月休暇となりました。
その後復帰しましたが、今度はつわりで休むことが増え、安定するまで2週間休暇。
つわりもおさまってやっと働けると思ったら復帰後2ヶ月も経たないうちに切迫流産の兆候がみられ、自宅安静。
そのまま退職となりました……

本当、介護の現場って人員少ないから休むの申し訳なく思いますよね💦
でも何かあってからでは遅いからと家族にも職場の方にも言われました。
確かにそれはそれで迷惑かけることになると感じ、同じ迷惑かけるなら元気な赤ちゃん産むために身体を休めることを考えようと、決心しました。

もっくんママ

私も元介護の現場を手伝いながらのケアマネをしていました。
妊娠がわかってからは、出来る範囲の見守り程度現場を手伝いながら、ケアマネの仕事をメインに子どもが生まれる1ヶ月半前まで働いていました。
私の元職場は小さな事業所だったので、産休制度がなく働いている途中に妊娠した人も今までいなかった事もあって前例がない事から、自分の諸事情もあったけど辞めるしかなかったです。
なので、しっかりと制度が組んでいる職場は羨ましいです。確かに忙しいのはどこも同じなので、迷惑をかけていると思ってしまう事もよくわかりますが、子どもに何かあってからでは遅いですし、子どもを守れるのはママだけなので、生まれてくる赤ちゃんの事を考えながら上のお子さんとじっくり過ごせる期間が出来たと思ってみてはどうでしょうか?